HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が!!(長文です)

基礎体温が!!(長文です)

2004.3.18 16:28    0 4

質問者: 二人の子供がほし〜い☆さん(28歳)

みなさんの意見を聞かせてください!

基礎体温を計り始めてかれこれ一年以上経過します。彼とはもうすぐ結婚するので一ヶ月半前に初めて婦人科に行きました。基礎体温というのは低温期と高温期にわかれるものなんですよね?でも私は極めて一定の体温で心配になったので先生に相談したところ、無排卵の疑いが強いと言われました。しかし初診時にデジタルの体温計では正確さを欠くから(少しずれるとだめらしいんです)、水銀の体温計を勧められましたがその時点では購入しませんでした。

しかし元からストレスで生理が遅れがちな体質で、ここ数年は大丈夫だったんですが、婦人科で「無排卵かも・・・。赤ちゃんできにくいかもね?」といわれてすごくショックだったせいか、生理が今日で50日もきてないんです。妊娠してる可能性もゼロで(ここ二ヶ月彼と関係を持っていないし、検査薬でも陰性)、つい五日前に水銀の体温計を購入しました。

すると今まで36度前後から36.2度くらいだった体温がいきなり36.7度くらいまでぐんぐんあがってきたんです。基礎体温をつけはじめてここまであがったことはありません。

やはり先生のおっしゃる通り、水銀の体温計の成果でしょうか?生理がこないのは心配ですが、それより今まで計っていたデジタルの体温計での基礎体温はもしかして正確に計れてなかったのかなと思ってしまいました。ちなみに以前の体温計はデジタルで過去数周期のデータも保存される大きめの体温計で口から知らないうちにずれてたりすることが多々ありました。基礎体温についてはこれからも続けていくつもりですが、もしかしたら今回の買い替えにより二層にわかれてくれたら嬉しいなと思っています。

私の場合、二週間後にまた婦人科に行かなくてはならず、毎回体温表を見せる事になっていますが、生理のことも無排卵の可能性もこれから治療が始まる事になります。彼との赤ちゃんに出会うために治療は頑張っていくつもりで
すが、今回の体温計の買い替えというささいな出来事が、はじめての高温期のようなものを見せてくれたので、もし皆様にも同じような方がいらっしゃったらご意見を頂きたいと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は電子体温計を使っていますが、普通に2層に分かれます。
電子 vs 水銀 というより、予測式 vs 実測式の方が違いがあるのではないでしょうか?
電子体温計には予測式と実測式があり、
予測式は体温の上昇速度から文字通り体温を予測するため、結果が出るのが早いですが、正確さに欠けます。
実測式は時間はかかりますが、より正確です。
私は実測式の電子体温計を使っています。
水銀のほうが正確だと聞き、買ったのですが、
眠い朝に体温計をテーブルから落っことしたり、ピピピと鳴らないので二度寝してしまったり、、毎日使うには不便だったので使用をやめました。

2004.3.22 12:56 12

mapo(28歳)

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私も、基礎体温をつけています。水銀の方が精度がよいときき、水銀体温計を使っていましたが、割れてしまいました。
割れたことを、看護婦の友達に話したところ、今のデジタル体温計も高度になってきてるから、精度はかわらないといわれ、安全なデジタルにかえたのです。でも、高温期と低温期の差が少なくなってきました。
実は、不妊治療のために、婦人科に通っているのですが、グラフが以前と違いすぎるので、先生に、体温計かえたんじゃないかと指摘されました。明日、水銀の体温計を買いにいくつもりです。
早く、赤ちゃんが授かるといいですね。

2004.3.22 17:06 13

あーこ(28歳)

mapoさん、あーこさんお返事ありがとうございました。体温計のせいか見た事のない高温期が続き、先日婦人科の先生に基礎体温表見せたら「あれっ?排卵してるみたいだよ。う〜ん・・・体温計変えたからかなぁ???」ってカルテに『体温計???』って書いてました(笑)。

私にはおそらく一年間使ったあの体温計が合わなかったんだろうと思います。デジタルでもスマートなのにすればよかったかもしれませんが、データが入る頭でっかちのを使いこなせなかったようなので、アナログですが水銀でもう少し様子みようと思います。

ありがとうございました!

2004.3.24 16:06 11

二人の子供がほし〜い☆(28歳)

先日病院で自然妊娠が確認できたばかりの者です。
水銀でもデジタルでも正常な排卵があれば高温と低温が2層になると
思いますよ。ただ水銀とデジタルでは体温差が多少出てしまうのかも
しれませんが。

私も長年生理不順で前回は54日も生理が来ませんでした。
去年暮れに受けた子宮がん検診では、生理不順、子宮後屈、太ってしまった原因(一年で10kg)で、子宮に脂肪が付きすぎているので「妊娠しにくいかもしれない」とまでいわれました。
デジタル体温計を使用しており、基礎体温もいつもバラバラで綺麗な
2層になっておらず(体温も高温期で最高36.8くらい)、無排卵を疑っていました。
でも今回の妊娠がわかった時の基礎体温は、今までなかったくらい
綺麗な2層になっていました。
もともと平均体温は36.0くらいで低いのですが、デジタルでも
37.0くらいをキープしていたので、「もしや?」と思っていたら
無事妊娠していたのです。

長々と書いてしまいましたが、まとめると

・生理周期がものすごく不順(30〜54日の開きあり)
・基礎体温はいつもバラバラで綺麗な2層になっていなかった
・検診で妊娠しにくいと言われた
・太りぎみ
・デジタルでも妊娠時の体温は2層になった(いつもより少し高めの体温)

こんな感じです。
こんな私でも妊娠できたのですからきっと大丈夫ですよ。

2004.3.27 13:07 15

ゆりりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page