HOME > 質問広場 > くらし > 電話をかけてもよい時間帯

電話をかけてもよい時間帯

2010.8.3 17:04    1 8

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

今回、電話をかけてもよい時間帯について皆様の意見を聞きたいと思います。
また、半分愚痴になりますので、嫌な方はスルーをしてください。

私は小さい頃、友達の家に電話をかけてもいい時間帯は朝10時~夜8時までと母に教えられ、未だに守っています。
ただ、携帯のメールの場合はそれ以外もありますが、朝の早すぎる時間や夜遅い時間などは相手の環境によって(小さい子供がいる友達には忙しそうな時間は避けるとか、働いている友達へは通勤時間やお昼休みに合わせてとか)分けています。
メールなので、返事はいつでもいいというスタンスです。

私の義母なんですが・・・

今朝、7時半くらいから携帯と家電に何度も何度も着信がありました。
私は今、体調が悪く、夜は眠れなくて、朝方ようやく眠りについたところに分刻みの着信です。

留守電にもメッセージがあり、メールもありましたが、ただ一言「電話して!」だけでした。
何かあったのかと思い、今の体調では何も聞けないので主人に急いで連絡するようにお願いしました。

すると、「昨日、ブルーベリーを取りに行って、冷凍したからお裾分けしようと思って」ということでした。

別に急ぐようなことでもないし、メールでも留守電にでも残しておいてくれればいいのに・・・

体調が悪いことは義母には伝えていないので(知らせるとお節介が始まるので言わないようにしています)仕方がないのかもしれませんが、朝7時半に電話を連続で何回もするのはどうかと思いました。

常識で考えてどうなんだろうと思いました。
皆さんは朝の忙しい時間帯に、今じゃなくてもいい電話がかかってきたら迷惑ではありませんか?

前々から義母を苦手と思っているからなのかもしれませんが、益々苦手になりました。

聞いていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母も良く似た感じなので、
さゆりさんの投稿をみて、思わず出てきてしまいました!

親世代の方々は、朝が早いのかな、と思います。
息子が起きて会社に行く時間だから、当然嫁も起きてる、
と思いこんでいるのでしょう・・・。

私は確かにちゃんと起きて朝から完璧な主婦を
こなしてますが、それでも、朝から電話してくるのは
「ちょっと?」って思ったりしますね。
さゆりさんみたいな場合や、病気の時は、正直迷惑ですよね。

携帯持たずに買い物に出てしまったり、
マナーモードで気づかなかったら、
まるでストーカーかのように
何度も何度も携帯や自宅に着信歴!!

「何かあったのかも?!」と気づいて慌てて連絡したら、
「暑いわねぇ~どうしてるの」だけでした・・・(呆)

いつも、とっても良い義母さんなので、あきらめてます。
暇だし、私と話したくて、様子が知りたくて
たまんないのかなぁ、と良いように考えてます。

義母さんも、ご自身のお友達とか気を使う親戚などには、
ちゃんとわきまえた時間帯にわきまえた電話をされている
はずなので。 普段はとっても体面を気にする方なのです。

普通は、早朝・夜間・食事時などは電話しないですよね。
あと「今大丈夫?」って必ず気を使います・・・。

でも、気の置けない関係、と思ってるからこそ
ちょっと?な時間でもOK、となるんでしょうね・・・。

2010.8.3 17:43 17

フジコ(34歳)

私もスレ主さんの朝10時~夜8時が一般的だと思います。
緊急の場合なら当然仕方ないですが
ブルーベリーごときで7時半だと私もちょっとと思います
まぁお義母さんがその時間しか暇がないと言うのなら
別ですけどそうでもないんですよね?

でも私もなるべく電話自体しないようにしています。
時間帯で常識範囲内でも相手は忙しいかも?とか
あれこれ考えるとメールなら電話に比べると
好きな時に見てもらえたらと言う感じですしね。

2010.8.3 17:47 27

ぴょんた(35歳)

わかります。
私の義母も、その用事今じゃないとタ゛メですか?って
時間に電話してきます。

メールして返信がないと、メールしたから見て
という電話もあります。

一番困るのは、子供を寝かしつけている時間帯。
生活リス゛ムは、話してあるのでわかると思うんですが。

カ゛ッカリしますよね。
しかも旦那ではなく、私になんです。私でなくてもいい用事なのに。

私も愚痴になってしまいましたが、電話しないでとは、言えないので

電話のたびに小声で出て、今寝てるとこなのでとか
○○してて忙しくて出られませんでしたとか会話の中で
さりげなく伝えて迷惑なんだっていうのをアヒ゜ールしてます。
効果があるかは、微妙ですけどささやかな抵抗です。

私の電話していい時間帯は、朝9時半~夜8時半くらいまでです。
後は、かける相手の生活リス゛ムに合わせて臨機応変に対応しています。

2010.8.3 17:56 21

はるか(30歳)

うちの義母もそうですよ!だいぶ前ですが、旦那の兄嫁が帝王切開で出産する日の朝、六時に家電に電話があったのです。
しかも、一方的に言いたいことを言って、切ったようです。
その時は、私の母とすんでてそこに電話があり、母が電話を取って、びっくりしてあきれ返ってましたよ

2010.8.3 18:44 18

あおいろ(29歳)

私もさゆりさんと同じように、10時~20時(せいぜい21時)までが常識だと思ってます。
朝はお店が開くのが大体どこも10時なのでそれを目安に考えてます。

うちは夫婦二人なのでバタバタ忙しい時間帯は特にありませんが、変な時間に電話して来られるだけでちょっと気分悪いです。
身内に何かあったのかな!?とドキッとしてしまうし、やはり相手の事を非常識だなぁと思ってしまいます。
もちろん内容にもよりますが。

さゆりさんのお義母様は誰が聞いても非常識だと思いますよ。
身内だから遠慮がないだけかも知れませんが、それにしても有り得ない内容ですね^^;
百歩譲ってお義母様の気持ちを考えてあげるとすれば、ブルーベリー狩りがとても楽しかったからその気持ちのままハイになってて、息子夫婦にもブルーベリーと共にその楽しさすら一刻も早く分けてあげたくなってしまったのかも知れませんね・・・

今回のような事は初めてですか?結構ちょくちょくある事ですか?
どちらにしても二度としないで欲しいなら私なら主人に注意して貰います。もちろん俺が迷惑なんだと言う風に。
今回たまたまの出来事で、更に体調が悪くていつも以上にイラッとしてしまったとかなら黙って流す方がいいと思います。
体調が悪い事を義母に明かすよりはマシですよね。
お節介が始まるから言いたくないと言うお気持ちすごく分かります。
私なんか義母からのメールや電話は時間帯や内容問わず全て迷惑ですよ(笑)

さゆりさん、お体大事にしてくださいね^^

2010.8.3 19:12 18

あきこ(35歳)

主さんのおっしゃる通り、一般的な時間帯+個人の生活に合わせて
が普通かなと私も思います。

ただうちの義祖母も朝7時半とかもっと早くても平気で電話してきます。(どーでもいい内容です)
運転中とかで出れなくても一分間隔くらいで連続で掛けてきます。(これもどーでもいい内容)
正直、もう電話が怖いです。

でも義祖母の場合は義祖母の生活時間が早朝~なんだと思うようにしてます。

ただうっかり「寝てた」とか言うと
「私は昔からの習慣で早く目が覚めるの、だからあなたも徐々に~…」
と始まってしまうので絶対それだけは言わないように気をつけてます(笑)
迷惑だけれども、年をとると仕方ないんだ…と自分に言い聞かせる毎日です。。。

2010.8.4 00:01 15

まいこ(24歳)

基本的にはおっしゃる通り10時から20時くらいだと思います。
でも 夕方くらいからは食事の支度などで忙しい時間帯だと思うので
16時くらいまでのほうがいいのかな?

ただ 相手のライフスタイルもあるので
子供がいるうちなら(朝は早起き)10時前でも電話します。
私自身も 朝食が済んだ8時くらいから10時くらいまでが
一番話しやすいです。それか 子供が寝た20時以降とか。

なので 義母さんの7時半の電話は
(何回もと言うのは迷惑だけど)
親族ということもあり特段非常識な時間帯でもないかなと思います。

私は子供が産まれてからは
家の電話は必要な時以外はオフにしちゃってます。
そっちのほうが 昼寝から起こされたとかでイライラするよりましなので。
携帯のほうもホントに休みたい時は夫の電話のみ着信OKにして音を消してしまったりしています。
緊急時で困ることもあるのかもしれないけど
そういう時は夫のほうにも連絡が行くかなあと思い・・。

義母さんが何回も電話してくるのは
昔の人なので 今一つ着信履歴がたくさん残るのが良くわかってないとか
留守電にちゃんとメッセージが残るかわからないとか
そういうこともあるのかなと思います。

なので 体調の悪い時は電源をオフにして
後から何か言われたら「朝は忙しいんです」みたいに軽く流しておいたほうがいいと思いますよ。

2010.8.4 10:47 14

ぷよ(38歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

私の思う電話をかていもよい時間帯と皆様の思う時間帯が同じ位だったので安心しました!

義母は早起きで午前中に家のことを済ますらしく、私も(と言うか世の中の主婦が)自分と同じサイクルで動いてあるだろうと勝手に思っているところがあります。

過去にも分刻みで携帯と家電に分刻みで着信・メールはよこさずに、ひたすら掛け続けられたことが多々あり、うざいのと怖いのと、このままだと嫌いになりそうだったので着信拒否をしたことがあります。

結局、昨日は旦那に電話をしてもらい、
「体調が悪くて夜は眠れなくて、朝にようやく寝られた。朝はバタバタして忙しいんだから連絡を何度もしないでくれ」と言ってくれたようです。

その後、「体調が悪いことを知らなかったから、何度も電話してごめんなさい。何でも相談してね!遠慮しないで。(とブルーベリーの件)」
と私にメールが届きました。

悪気はないのは分かっていますが、主人にも仕事中に何度も何度もかかってきて、「携帯なのになんで出ないのか?携帯の意味がない。」と言われるらしいので、私に対しても思っていると思います。

仕事から帰ってきた主人に「私は朝早くに何度も電話をかけるのは急用とかよっぽどのことじゃないとかけないと思うんだけど、お義母さんはそうじゃないの?」と言ってしまいました。
すると主人は「オレの親が非常識だって言いたいのか!?」と怒ってしまいました・・・。(汗)
でも、私は非常識だと思うので言ってよかったと思っています。
主人が今度話しに行くと言っています。
逐一、あれはこう・これはこうと説明をしないと分かってもらえない人みたいです。

またまたグチですみません。
義両親との付き合いって大変ですね。
なかには同じようなお義母さんをお持ちの方もいたので心強かったです。

ありがとうございました。

2010.8.4 11:36 18

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page