HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤について

精索静脈瘤について

2010.8.4 19:01    0 3

質問者: にもこさん(33歳)

夫が精索静脈瘤の疑いがあります。手術したら、精子の状態が良くなる可能性があるし、思い切ってやって欲しいと思いつつ、効果がない場合もあるし、効果が出るのも術後数ヶ月かかると聞いています。実際に手術を受けられた方、その後精子の状態は良くなりましたか?いつ頃から効果が出ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の夫も精索静脈瘤でした。夫の強い希望で手術を受けることにしました。手術を受ければ40~70%の確率で改善が見られると説明を受けましたが、正直不安でした。かすかな望みをかけて今年4月に手術をしました。先日病院に行き検査を受けましたが、結果は運動率の数%のUPで目立った改善は見られませんでした。夫は数%の改善に喜んでいましたが、私の期待する値にはなっていませんでした。だけど、できるだけのことをやろうとする気持ちが大切だと思います。改善にも個人差はあります。どうぞ手術を受けてください。手術を受けてめでたく自然妊娠できた方もいらっしゃいます。
数%の改善で隣で大喜びする夫を見たら、手術して良かったと思いました(笑)また10月の検査に懸けてみます!
お互い頑張りましょう★

2010.8.6 19:03 19

りりぃ(30歳)

うちは5月初旬に手術を受けました。
必ず数値が正常化するとはいえないのに手術という負担をかけることになるので、私から頼むことは出来ませんでした。
夫には自然妊娠を望む気持ちがあったので、少しでも可能性が上がるならと、夫自身が決断しました。

約3ヶ月経ち、今日検査を受けてきましたが、運動率が25%から39%へ、精子数が400万個から650万個へと、多少アップした程度でした。
まだまだ自然妊娠には程遠いですが、改善には半年から一年かかる場合もあると聞いているので、3ヶ月でこの数値ならもう少し期待できると思うようにして、夫婦で励ましあってます。

2010.8.7 20:38 16

ともも(34歳)

お二人の方、コメントありがとうございました。昨日診察して、手術を受けることになりました。数や運動率がたとえ上がらなくても、精子のDNAなど質の改善は期待できるようです。自然妊娠可能なレベルにまで改善することは期待してませんが、今後顕微授精する場合でも、精子の質は結果に影響すると思うので…やれることは何でもやってみて、後悔のないようにしたいと思っています。

2010.8.8 14:21 18

にもこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top