HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > AIHを経て妊娠された方...

AIHを経て妊娠された方教えてください

2010.8.4 20:16    1 8

質問者: ゆかぽんさん(28歳)

始めまして☆

AIHを経て妊娠された方に、AIH後の基礎体温や、初期症状等を教えて頂きたいんです。

結婚2年。不妊治療暦1年半で、夫婦共に「これ」といった異常は無く、誘発剤やhcg注射を使用してのタイミング→現在AIHをしています。

今期は、卵胞チェックをして、左右に1つずつの卵子が育っており、7/26にhcg5000を注射し、翌27日に4回目となるAIHをしました。

当日の内診で、左が排卵直後、右が排卵直前との事でした。
当日は注射も無く、内服薬も処方されていません。

1週間後の昨日8/3に内診で内膜13mmで、hcg3000で黄体補充しました。

生理予定まで後5、6日・・・。

誘発剤を服用しても、これまで卵胞は1つしか育たなかったのに、今回は初めて左右1つずつ計2つの卵胞が育ちました。

そして過去3回のAIHは全て排卵済みと診断されてからの施術でした。

今期は排卵直後と、直前だった為、いつもと違う状況に期待過多になってしまっています・・・。

現在の症状としては、下腹部痛・胸の張り・乳首痛・おりものがあります。

hcgの副作用かもしれません・・・。

こんな私に、AIHで妊娠された方の、その時期の症状や、気持ちの持ち方、過し方・・・なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

今まで1度も陽性になった事がなく、かすりもしていないので、何だか、期待半分、諦め半分な複雑な気持ちです。

長々と書いてしまい申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーテストのみ悪くて、AIHを受けました。

34才の時です。1回目化学流産、2回目妊娠しました。
両方とも排卵後でした。2回目は、前日に排卵していたようで、すっかりあきらめていました///
両方とも、タイミングは取っておらずAIHでの妊娠です。

2回目のときは、出血もしたし体温もガタガタでした。
最高でも、36,7分で、途中でガクッと下がったりしていました。

妊娠する時は、するもんだな~と思いました。

妊娠した時の症状は、生理前のお腹のモヤモヤや腹痛がありませんでした。胸の張りもあまりなかったです。

2010.8.4 22:17 29

ちょこ(36歳)

こんばんは。私は、今まで十回人工受精をしました。そのうち、一回は、妊娠したけど、化学流産でした。そのときの妊娠の初期症状を言いますと、いつもの生理より早めに胸が張ってきて、生理予定日の一週間前くらいから、生理が始まる当日のような、下腹部痛が続き(シクシクって感じ)、生理予定日の二、三日前に、二回ほど生理の始まりのような茶色い出血が少しありました。検査薬は濃い陽性が出たんですが、病院でタイノウが確認できず、生理予定日から、二週間ほど遅れて生理が来てしまいました。私もゆかぽんさんと同じく、夫婦共に問題はないです。私の場合、年齢のせいもあるのかも知れないですが、妊娠しづらい体質なのかもと、個性だと思って治療しています。私は、あきらめずに治療続ければ、妊娠できると信じています。あまり、自分を責めずに過ごして下さいね。がんばりましょう!

2010.8.4 22:54 29

りん(38歳)

私は、3回目のAIHで妊娠し、今年の2月に無事男の子を出産することが出来ました。

私の時は、AIH後の抗生物質のお薬でカンシ゛タ゛になってしまい、妊娠には影響が無いとはいえ完全に諦めていました。それにいつもは、基礎体温のわずかな波に一喜一憂してばかり。
しかし、妊娠したときは10日しか続かなかった高温期が安定していて、14日続いたときにもしや?と思い、また同じ頃普段全くなかった吐き気があり。(今思えば悪阻の始まりでした)案の定、検査薬で陽性反応が。

他の症状と言えば、夜中に寝汗をかいて目が覚めたり、何となくだるくて眠かったり。下腹部痛も普通にあったので、てっきり生理が来るんだとばかり。

とにかく、あまり神経質にならず普段通りに過ごすのがいいんじゃないですかね。ただし、ストレスは溜めすぎず。

妊娠されるといいですね。

2010.8.5 01:39 24

なべやん(30歳)

私の場合は、複数排卵、排卵直前でのAIH、基礎体温がいつもより高温で安定している・・といった期待できる状態では全く妊娠していませんでした。

妊娠したときは、排卵の2日前のAIH(医師予想で日曜に排卵のためその前日の土曜にAIHをしたが、実際の排卵は月曜日)だったこと、特にこれといった体の変化はなく、通常の生理前症状が起ったため全く期待はなく、妊娠はないだろうと思っていたのに生理が来なくて検査薬をしたら陽性でびっくりしたといった感じでした。
過ごし方も「妊娠はない」と思い込んでいたので、結構好きに過ごしていました。

第二子は治療お休み中に自然妊娠したのですが、排卵の3日前の行為で同じく「妊娠はない」と思い込んでいたのに妊娠したので、私にはそのタイミングとストレスフリーがよかったようです。

ご参考まで。

2010.8.5 07:34 23

匿名(秘密)

>ちょこさん
コメントありがとうございます。

2回目で妊娠できたんですね!
羨ましいです。しかも1回目も反応ありですもんね。

私は今回周期13日位に下腹部に違和感があり、早めの排卵かも?と思いタイミングを取りました。

翌日病院で内診して、排卵前だったので、周期17日目にAIHをする事に。

先生に15日目のタイミングを指示され、16日目にhcg5000注射して翌日AIHでした。

その後のタイミングはとっていません。

今期の高温期の体温はガタガタです・・・。

ちょこさんのコメント参考に希望を持ってもう少し待ってみます!

2010.8.5 07:47 24

ゆかぽん(28歳)

>りんさん

私も今期はいつもより早めに胸の張りを感じています。

後、AIH後9日目の昨晩生理前の下腹部の鈍痛とは違う「キリキリ」するようなちょっと強めの痛みを下腹部に感じました・・・。

謎です。

先生からは、排卵後9~11日にかけて着床すると聞いたので、ココ数日が勝負(笑)と腹巻したり、激しい運動はしないように心掛けています。

結婚当初は妊娠は油断すれば「しちゃう」ものだと思っていたのが(周りに出来ちゃった婚の友人が数名いたため)、最近は治療してもかすりもしないので、自分が妊娠することすら想像出来なくなっています・・・。

お互い早く可愛いわが子と対面したいですね!

ありがとうございました。

2010.8.5 07:56 16

ゆかぽん(28歳)

>なべやんさん

3回目で妊娠されたんですね。出産おめでとうございます!!

寝汗はこの時期なので、ただ単に暑いだけかなぁ・・・といった感じです(笑)

暖かくなり始めた頃、比例して基礎体温も高くなると思っていたのですが、最近は高温期でも36.6度台と、冬の高温期より低い体温が続いていました。

今期は36.8度近くまである日があったり36.6度台だったりとジグザグです・・・。

期待しない方がいいと言うのは重々分かっているつもりなんですが、ついつい・・・。

なべやんさんに続けるといいな。

2010.8.5 09:00 17

ゆかぽん(28歳)

>匿名さん

排卵前のAIHだったんですね。
やはり期待せずリラックスされていたのが良かったのでしょうか。

私はAIH後はそわそわしっぱなしです・・・。

2人目は自然妊娠されたんですね。
羨ましいです。

私も2人は絶対欲しいと思っているので、頑張らなくては。
参考にさせていただきます。

2010.8.5 09:05 18

ゆかぽん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page