HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後のストレス。

産後のストレス。

2010.8.5 01:57    0 15

質問者: べびままさん(22歳)

ケータイから失礼します。
先月後半に帝王切開にて出産をしたべびままです!

初めての授乳室で助産師さん?看護師さん?に
「子供は頑張って上手くすってるけどお母さんが駄目!(乳首がすいにくい)」
「今までの経験上無理」
と言うわれ
そこから母乳へのコンフ゜レックスが始まりました。
入院中は少し張りもありマッサーシ゛をし搾乳をして少ないながらに母乳を飲ませていました。

無事退院をして実家に帰ると来る人に「母乳?ミルク?」と聞かれ、ほとんどミルクと答えると
「ミルクはお金かかる」や
「ミルクは大変」
と言われます。

お金がかかるのも母乳が一番なのも知ってます。 頑張って吸わせていて少しでも泣いたりすると
「母乳の出が悪いから」
「早くミルク飲ませなさい」など言われ
「ミルクって本当高い」
「1週間でこんなになくなる」と耳にすると何で出ないんだろと泣けて来ます。

母乳を飲ますのが億劫になって来て来客中はミルク。赤ちゃんが極力吸ってくれやすい時にしか母乳を飲まさなくなったら張りもなくなりました。
出が悪いのは仕方ない。

出産報告をしたときも 「どうして?帝王切開?」
と聞かれます。
「私の体の問題」と答えたら「帝王切開は保険がおりるからいいよね(笑)」
と・・・・・・怒
後日、電話でも「どーして帝王切開?」

正直元気に産まれて来てくれたんだから自然分娩でも帝王切開でも関係ないのでは?痛い思いは一緒なのに。

お腹いっぱい元気にミルクを飲んでくれてるからそれだけでも幸せな事なのでは?

と言えるものなら言ってやりたい。

愚痴ってすいません。 帝王切開の方やミルクの方同じように言われた事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後ってちょっとしたことでもナーバスになってしまうのに、もっと人の気持ちを考えて欲しいですよね。

私も先月の半ばに二人目を出産したばかりです。

一人目の時は実母に手伝いに来てもらっていたのですが、軽い産後うつ状態で漠然とした不安が常にあり、毎日泣いて過ごしていました。実母が帰った後は、義実家にお世話になったり、もちろん自分の実家にも帰ったりしましたが、それが返ってストレスになり、どんどん母乳が出なくなりました。とりあえず吸わせてみたりしていましたが、一ヶ月を前にほぼ完ミ状態でした。

二人目の今も同じ状態です。実母は産後二週間で帰ってしまい、食事だけ義実家でお世話になっています。でも食欲もありませんし、体重も一気に妊娠前以上に減りました。
まだ混合ですが、そんな状態もあり、母乳の出はあまり良くなく一ヶ月健診が終わり次第母乳を止めようかとも思っています。

周りにはミルクだけで育てた人、母乳だけ育てた人両方がいますがほとんどの人に「母乳なの?」と聞かれます。義母には母乳の出が余りよくないことを伝えると「枯れちゃったの?」とも言われました。

でも、もう気にしません!!
右から左へ流しています。気にしないことが一番です。

本当は頻回に母乳を吸わせれば母乳も出るようになるのかもしれません。でもそれをやったら私の身体も心もボロボロになってしまいます。それこそ、生まれてきてくれた子どものことを可愛いと思えなくなってしまうと思うから…。

最近は特に母乳育児が推進され、ミルクが悪者のように言われていますが、私はミルクいいと思いますよ!
実際、ほとんどミルクで育った上の子は4歳になりますが、元気いっぱいですよ!

新生児だとまだまだ訳も分からず泣いたり、夜中も大変ですよね…。私もちょっと疲れていますが、マイペースに頑張りたいと思います。

あと、私は帝王切開ではないのですが、同じ時に入院していた帝王切開の方はとても辛そうでした。本当に大変だな、と思って尊敬しました。
帝王切開でも何でも無事に生まれてくれる事が一番ですから!

何事も気にしないで!!
お互いに頑張りましょう!

2010.8.5 08:51 17

モコモコ(30歳)

3歳と2歳の年子の母親です。
どんな出産方法でも関係ない、痛みも辛さも大変なもの、他の人には伝え切れない経験です。本当にお疲れ様でした。

私は一人目の時、勝手な、そして間違った固定観念で、
『母乳でなければいけない』『母乳が出なくなれば母親失格なんじゃないか』と考えていました。

息子は早産で1819㌘で産まれました。
たった10㌘の体重を増やすのにも、必死でした。
緊急で大きな病院へ運ばれたので、
自分が先に退院しても
息子は遠い新生児集中治療室の中…、
少しでも母乳で…と 寝る間を惜しんで 母乳を絞り冷凍して、2、3日に一度
高速を使って入院している息子の病院へ運びました。
体重が増えていないと
母乳が出てないんじゃないの?
ミルクにしろよ…と 冷たい周りの反応。
泣きながら母乳を絞りました。

心に余裕はなかった…
とりあえず体重を増やさないと…
フ゜レッシャーからさらに母乳が出ない。
主人が目の前でミルクを与え、コ゛クコ゛ク飲む息子…
もう私なんかいらない…とまで思いました。

それから、すぐに二人目を妊娠。
吐き悪阻がひどく母乳をあげる事も出来なかった時、本当に粉ミルクには助けられました。
40度の熱があった時の母乳は本当に辛かった…。

母乳育児が推進されていますが、
私は母乳でもミルクでも与え方だと思います。

ママのぬくもりの中で、
『美味しい?』『大きくなるんだよ』って優しいママの声につつまれながら
お腹を満たす赤ちゃんは、母乳であろうが、ミルクであろうが、なんら変わりはないと思います。

1819㌘で産まれ母乳が出なくなって完全ミルクだった息子、1874㌘で産まれ完全母乳だった娘、
お陰様で二人とも元気です。

母乳でも、ミルクでも、
大きな愛情を持って、
ト゛シっと構えていたらいいんです。

応援しています。

2010.8.5 11:01 25

そうあ(31歳)

なんだかほっとけない気分で出てきました。体調はどうですか?傷が痛みますよね?私は自然でしたが、切開した会陰が痛かったですから、帝王切開なら本当に大変だと思います。

赤ちゃんが無事に生まれてくれれば自然だろうが帝王切開だろうがそんなこと関係ないです。自信持って堂々としていてくださいね。

実は私も母乳が出なくて、最初の2週間は頑張ったけれどその後はほとんどミルクに。。。でもやっぱり母乳で育てたいと奮起し、生後1ヶ月半から母乳のやり直しをしました。

最初は全然出なくて少量のミルクを併用しながらほとんど1日中おっぱいくわえさせてる状態でした。子供は泣いて可哀相だし、諦めようかと思うこともしょっちゅうでしたが、5ヶ月目からは完母になりましたよ。結局2歳近くまで飲んでました。

最初は近くの助産院で何度か指導とマッサージしてもらいましたが、ほかに特別なことはしていません。もし主さんが母乳頑張るなら参考までに。。。

・水分をたっぷりとる、できれば温かい飲み物で
・砂糖・脂ものはなるべく控える
・おっぱいをあげるまえに片方30秒くらいでいいのでぬる目の蒸しタオルで乳房全体を温めて、それから乳首に向けてさするように軽くマッサージする
・乳首を綺麗にしながら刺激して立たせる
・赤ちゃんのお口に思い切ってガバっとくわえさせる

こんな感じの指導でした。最後のは当たり前ですが、指導していただいてやってみると意外ときちんと出来ていなかったのが分かりました。

たしかに母乳はお金もかからないし、荷物もいらないし、母乳信仰がある方からの受けもいいですよね。でも一番大事なのはミルクだろうが母乳だろうが、お母さんが愛情をもって、ちゃ~んと赤ちゃんと目と目を合わせて与えてあげることです。

べびままさん、頑張れ~☆

2010.8.5 11:47 18

くろねこ(36歳)

私も帝王切開で、ほとんどミルクです。何の問題も無いですよ。

私が産んだ産院でも母乳を大事に考えていたので、母乳を飲ませる練習をしました。でも足りない分はミルクを足せばいいし、それで何も問題無いって医師からも看護師からも聞きましたよ。
 退院してから2カ月くらいは出来るだけ母乳を飲ませるように頑張りましたけど、いちばん母乳が多い時でもミルクと半々でした。そしてだんだん出が悪くなってきたのでミルク中心に移行していき、母乳はスキンシップ程度。6か月の今は離乳食が始まったので、離乳食+ミルクにし、母乳は完全に止めました。
 たしかに今は母乳がいちばんという考えが主流のようですが、ミルクも進化してるし、そんなにこだわらなくて大丈夫だと思います。

分娩方法については、私はとにかく痛みに弱いので、完全無痛分娩を希望していました。そうしたら、私の場合は高齢初産ということもあり、帝王切開がいちばん安心だと医師に言われました。だからまったく迷いなく帝王切開を選びました。赤ん坊に負担がかからないし、保険も効くし、ついでに幸運なことに、よく聞く術後の痛みもたいしたこと無くて、私にとってはいいこと尽くめでした。

べびままさんはまだお若いから、周囲のイヤな言い方に影響されやすいんだと思います。だけどまったく気にすること無いですよ。ほんと、どっちでもいい話です。

2010.8.5 11:55 18

るま(42歳)

ご出産おめでとうございます。
産後のナーバスな時期に困りますね~~~

私も双方の親からのミサイルのような口撃にキレまくって
ましたね。

私は母乳の出が悪く、意地になって吸わせてたら3ヶ月の終わり
くらいから噴水のように出始めました。それからは完母ですが、
子供はなかなか太らなくて太らなくて悩みぬきました。
最初からミルク+母乳にしてれば、もっと大きく成長しただろう
と思ったりします。

赤ちゃんなんて個々ですごーく差があります。
早く「へびまま」さん流の子育てができるといいですね。
外野の言い分は意外と無責任なもんですよ。

2010.8.5 12:11 21

餅もち(40歳)

ご出産おめでとうございます!
私には、もうすぐ4歳の娘がいます。

当時30代後半の私たち、私を含めて3人は、
同じくらいの時期に初産を迎えました。
全員理由は違いますが、3人とも帝王切開。
一番子供にとって安全なお産は帝王切開と
いいますけど、ここまでそろうとは!と
ぴっくりしました。
確かに、出産費は安いです!
私は普通にラッキー!って思いましたよ。笑。
でも、私の出産した病院は、産後1日~2日は頭も上げられず、辛いし、たぶんそのせいで腸は癒着して、内視鏡を通すたびに激痛だし、今でも傷跡はかゆいし・・・
それなりのリスクはあります。
でも、それ以上に母子ともに元気なんだから、
他人の言うこと(よくないこと)は無視でいいと思いますよ。うん。

その分、私はやっぱり母乳にこだわりました。
でも、娘が全然飲んでくれない。
私の場合は、乳頭の形もよかったし、
でないのね・・・っていうのが助産師さんの判断で。
退院直前からずっと搾乳+ミルクの混合でした。
私は、搾乳なんてやめてミルクだけにしなさい。
そのほうが楽よ~って言われるのが一番嫌でした。
せめて実家にいる間くらいはがんばりたかったから。
でも、1ヶ月検診の直後、乳腺炎になっちゃって。
おっぱいはでている、
娘の飲み方が悪かったって結論になりました。笑。
助産師さんだって、わかっているようで、
わかってないこともあるんですよ。笑。
直接おっぱいから飲めるようになったのは、
結局2ヶ月くらいだったかな?
4ヶ月検診のときは太りすぎで、完母になりましたが。
べびままさんだって、実家にくる人の言葉のストレスででていないのかも?
もしくは、お子さんがへたっぴっていう可能性だって
あるんですよ。

細かいことにいらいらしがちなときではあるとは
思いますが、少しでもリラックスしてくださいね!
応援しています♪

2010.8.5 12:55 11

ちかのママ(41歳)

はい!私も同じです!

帝王切開でミルクでした!

周りからわんやわんや言われました!

私は33歳の時、逆子だった為帝王切開で出産しましたが、
おっぱいがほとんど出なかった為、何とか初乳だけはと入院中は
必死で少しだけしぼりましたが(1時間しぼって20ccが精一杯)
ノイローゼになりそうになったので、退院後は気持ちを切り替えて完ミにしました。

近所に超有名な「お乳が出るようになる助産院」があってそこにも行ったのですが、そこでは「あなたは相当頑張らないとお乳が出るようにならない。出るようになっても完全母乳は絶対に無理」と言われ、まあそれならミルクに頼ろう、と開き直りました。

どこに行っても、買い物中に知らない人からも「母乳?ミルク?」と嫌になるほど聞かれましたが、そういう時はにっこり笑って「混合です」と答えていました。
そうすると、「そうよね~ ミルクだとよく寝てくれるしね~」などという答えが返ってきて話が終わります。

「混合です(ニッコリ)」はお勧めフレーズです。例え嘘でも。

また、「帝王切開は保険適用だからいいよね」は私も言われました。私は生命保険を2つ掛けていたので、合計45万円位支給されたので、「そうよ~ 帝王切開長者よ♪45万ももらえちゃった。あなたも切ったら?すっごく痛いから。」と答えていました。
本当、後陣痛なんて死ぬほど痛かったです。収縮時が。

今は子供は2歳ですが、母乳、ミルクの質問も帝王切開の事も
何も聞かれません。そのかわり「二人目は?」としょっちゅう
聞かれます(笑)

本当に、世間というものは無責任でいい加減なものなので、
上手にあしらって、ストレスなく暮らしたいものですね。

2010.8.5 13:27 10

アリエッティ(36歳)

べびままさんこんにちは(^^)

べびままさんの投稿を読んで、私もそうゆう時期あったなぁと思い出しました!

今4歳の娘がいます。

20歳で帝王切開での出産でした。

同じ出産なのに、嫌味言われますよね〜(;_;)

確かに普通分娩の痛みは分からないケト゛、帝王切開だってホンッットに痛いですよね!

私は麻酔があんまりきかなくて、最後にはお腹に麻酔をして、これ以上は打てないと言われて叫びながらの出産でした。。。

娘が小さめだった為にほとんどミルクで育てましたよ☆

今だに帝王切開って事でイヤな思いをする事はあります。

きっと相手は無意識に言ってるんでしょうケト゛ね。

でも、出産方法とか母乳とかミルクとか人それぞれで全然気にしなくていいと思います!

一生懸命母乳を飲んでもらおうと努力したり、べびままさんとっても頑張ってると思いますよ!

2010.8.5 15:04 10

ミウランラン(24歳)

気にしなくても大丈夫ですよ。母乳だろうとミルクだろうと子供が元気に育ってるなら問題ないです。

うちの娘は完ミで育ててます。今では5ヶ月で8キロ超えです!

義母には『片乳すてるほど出たけど○○さんは母乳?』と言われました。
『ミルクです』と即答。
ミルクで育ててるから母親失格なんてことはありません。

なるようになれ!って感じで気楽にいきましょう♪

2010.8.5 15:11 13

あやかママ(30歳)

我が家の子供達はもうすぐ4カ月ですが、
・寝返り完璧
・うつ伏せの状態で首を持ち上げるの完璧
・名前を呼べば振り向いて笑顔
・ぎゃんぎゃん泣かない
・お話(うーうーあーあー)大好き
・歌を歌っていると一緒に歌う(うーうー)
・きゃっきゃと声を出して笑う
・助産師さんなど知らない人に話しかけられても笑顔
・首も座り始めてます

出生時の体重は2人共2000グラムほどで、産後すぐから混合→生後3週以降は完ミですが、育てやすい良い子達です。

ミルクだと情緒面の発達が…なんていう人や書いてある本がありますが、どこに問題が?って思うほど情緒も発達しています。
要は親がどれだけ子供に笑顔で話しかけ愛情を注げるかではないでしょうかね。

母乳が出ないから愛情不足なわけじゃないです、体質です。
べびままさんがリラックスして子供に接するのが一番です。
ママの笑顔が増えると子供は笑顔で返してくれます。

あと帝王切開ですが、私もそうでした。
私の場合は双子なので特に帝王切開云々は言われませんが、今度言われたらこう返してみてはいかがでしょう。

伏し目がちに『帝王切開じゃないと母子ともに危険な状態だったの…』
こういってもブチブチ言ってくる人間はどっかしら欠落している人だと思いません?
そんな人の言葉を聞く必要なんてありません。

保険がおりて良いねなんて言う人には、『保険は下りたけど、傷が残ったし術後すぐの子育ては本当に辛かったわ、子供を抱くたびにお腹に激痛が走って…でも無事に産まれてくれたから本当に良かった…』
多少涙目になって言っても良いくらいです。

それから親であろうと他人の言う事は気にしなくていいんです。
外野は外野。当事者じゃないから無責任に何でも言えます。
母乳じゃなきゃ絶対にダメ!なんて言われたら、『じゃあ、あなたが子供を産んだ時には母乳にしたらいいわ。子供が順調に育ってくれれば私はミルクで良いの。』

他人は本当に色々言います、
私が最近ストレスなのは、『双子ちゃんなの?じゃあ育児大変でしょう?』って言われることです。
自分自身が大変だと思っていない事に対して同情的に『大変ね』って決めつけられても…って思います。
なので私は堂々と『忙しいけど大変じゃないですよ、すっごく楽しいです』って返しています。

我慢しなくて良いんです。
言いたいことは言っていいんですよ。
ストレスが一番ダメです。

「ミルクって高い」「1週間でこんなになくなる」って言われたら、
ご主人や家族がお酒・煙草をするなら『○○さんのお酒代より全然安い、お酒は翌日おしっこになるだけだけど、ミルクは赤ちゃんを成長させる」とか、
「赤ちゃんが育たなくてもいいなら麦茶など飲ませてお腹いっぱいにさせますけど?あと10カ月もしたらミルクは卒業して離乳食になります。それまでぎりぎりの分量だけ飲ませたほうがいいですか?」って。

絶対に絶対にミルクはけちったりしちゃだめですよ!!!
ミルクは分量通りに作って与えないと栄養が足りなくて障害が出る可能性もあるそうです、だからミルクはけちってはいけません。
でもミルク代を高いという人たちには、自分達の発言がどういう意味を持つのか知ってもらうためには言っても良いと思います。
ミルクはし好品では無く赤ちゃんのご飯なんだっていう意識を持って貰えると良いですね。

2010.8.5 17:26 12

ゆきたん(29歳)

現在4ヶ月の男の子のママです。

私も帝王切開でしたよ!
頭がテ゛カいと妊娠中に言われ、イヤな予感はあったんですが、30時間苦しんでも出てこなかったので急きょ帝王切開に変更になりました。出てきた息子はやっぱり頭がでっかかったです(笑)

実家に帰ってからも実父に「体力ないから、帝王切開になったんじゃないか?!情けない~」とか、言われましたよ(怒)

そんなら、お前やってみろ~!って感じです。ほんっとに今思い出してもムカムカきます!家族、親戚、病院関係者でもテ゛リカシーのない発言はありますよ!
理解のない人にいちいち説明するのが疲れてしまうなら嘘も方便でもいいと思います。

どんな方法でも、子どもが安全に、且つすくすくと育っていくならいいじゃないですか!

今現在赤ちゃんが健やかに育っているなら、それが一番!
主さんの育て方に自信を持って下さい!

2010.8.5 18:54 13

ぷにょ(30歳)

ご出産おめでとうございます。
帝王切開でもミルクでもないのですが。書き込みお許し下さい。
助産師さん?看護師さん?意味がわかりません。
ダメって何?経験上無理って?
吸いにくい乳首の形状があるのは分かります。私も吸いにくいって言われました。
でも赤ちゃんも乳首も同じ人はいないのだから経験上無理なんておかしい!「母乳だけで育てるのは難しい。」だけじゃないですか。
赤ちゃんを見に来た人も何様ですか。
「かわいい。元気に生まれてくれて良かった。」でしょう。
私は4年前死産でした。元気に生まれてくれたらそれだけで素晴らしいことです。
帝王切開はしばらく傷も痛むのに赤ちゃんのお世話は待ったなし。主さまは立派ですよ。
ミルクをきちんと飲んでくれて余計な心配かけない赤ちゃん、親孝行のいい子ちゃんです。
どうか自信を持って育児をして下さい。あなたはとても素敵なお母さんですよ。

2010.8.5 18:58 10

まる(34歳)

こんにちは。
私も助産師さん?の言葉はおかしいと思います。
普通そんな事って言わないと思います。
赤ちゃんが慣れなくて吸いにくいとか、ママの方も飲ませるのが慣れていないのだから当たり前の事だと思うのだけど。
私も一人目を完ミルクで育てていました。
会う人に母乳?と必ずと言っていいほど聞かれて、ミルクと答えた後の寂しさというのでしょうか…表現できないんですが…辛かったです。
でも、今では気にせず、ミルクで育てたんですよ~と言っちゃってます。
母乳の大変さは分からないけど、ミルクだって数時間おきに飲ませて大変なのは変らないし、愛情だって赤ちゃんの顔をじっと見て、きちんとミルクを飲ませているのだから変らない!って今は思っているから。

べびままさんは、頑張っていらっしゃいますよ^^
おっぱいも吸わせてあげて偉いです!私はほとんどできなかったもの。
出来る時に、おっぱいは赤ちゃんとママのスキンシップで続けられて、足りない分はミルクをお腹いっぱい飲んで元気に育ってくれたら、それが一番だと思います^^

分娩方法だって痛いのは同じですよ。
初産に経膣分娩で次に帝王切開の両方を経験した知り合いは、帝王切開のが痛い~と言っていましたよ。
どのような分娩方法でも、無事に赤ちゃんが生まれてくれる事が一番大事だと思います。

周りの言葉はこれから自分に必要なアドバイスだけ覚えておいて、他の事は忘れちゃいましょう。
今はまだ産後でお体もまだ戻っていないと思いますので、無理なさらないで、お体ご自愛下さいね。

2010.8.6 11:12 10

はなみかん(38歳)

たくさんの書き込みありがとうございます!

今日旦那と電話中(里帰り中です)「母乳が少ししか出てないからほとんどミルクになってしまってる。」
と話すと
「ミルクだとぶくぶく太るから嫌」
と言われ泣き虫ママになりそうでした(笑)

どの位のミルクの量を子供が欲しがっているのか模索中です・・・・(あげすぎかな?少なすぎ?と)
早く自分なりの育児が出来るようになりたいな。

泣き虫ママにならないように子供の為にも頑張ります!!
本当にありがとうございました!

お礼のレス遅くなりすいませんでした。

2010.8.6 19:17 11

べびまま(22歳)

緊急帝王切開を二回経験しました桃色です。

体力で分娩方法が決まるという理論なら、私は絶対普通分娩できたタイフ゜だと思います。
詳しくは書きませんがスホ゜ーツで有名な高校で体育の教師でしたから(笑)
逆に同僚からは「麻酔いらんだろ?」とからかわれました。

私なりにカナリ凹んましたけど。

もし傷ついているならば、
雲と一緒に(平がなかも)という帝王切開を経験した人たちのサイトがあります。是非覗いてみてくださいね。

2010.8.15 17:33 11

桃色(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page