HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティブルー?

マタニティブルー?

2010.8.5 13:47    0 3

質問者: 葵さん(34歳)

ただいま妊娠三ヶ月に入ったところですが、
最近些細な事でイライラしたり、落ち込んだり
ものすごく情緒不安定で・・。
不規則な勤務の旦那が平日昼間家にいたりすると
私は昼休みに昼食を食べに帰ってきて忙しいのに
ソファーでゴロゴロされて、呼んでもすぐにご飯を
食べなかったりすると無性に腹が立って・・。
旦那が悪いわけではないですが、私はつわりひどくても
会社に出かけて働いているんだからお昼を作っておいて
くれるとか、掃除しておいてくれるとかしてくれてもいいのに、と思うのは私のワガママなんでしょうか・・?
妊娠したのは「待望の」という感じだったので
勿論嬉しいですが、自分の感情をうまくコントロール出来なくて持て余しています。旦那はあまり怒る人ではないのでまだいいですが、こんな些細な事でけんかにでもなってきまずくなったらおなかの子にもよくないだろうし。。。と思うのですが、イライラしてしまいます。
同じような症状になった方いらしたらどのように感情をコントロールしてうまく切り抜けましたか?
アドバイスいただければ幸いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそろそろ妊娠6ヶ月に入る妊婦です。
葵さんのイライラしてしまうという気持ちわかりますよ。
妊婦の皆さんはほぼわかるのではないでしょうか。葵さんだけではないですよ。
私はつわりがひどくて食べられないこと、外出できないことでマイナス思考になっていきましたが、掃除や食事などははっきり言って旦那にはかけらも期待していなかったのでその辺りの気分は楽でした。
その代わり調子のいいときに自分でやるから調子が悪いときはしないけど文句言わないでとゆう…口にはしてないけどオーラがあったかな?
旦那に家事はしなくていいから私の話(愚痴含む)だけは聞いてほしいと思っていたし、伝わっていたのか旦那は私の話だけはちゃんと聞いてくれました。
何も言わないでいるとどれだけつらいか、男の人にはわからないんですよ。
葵さんも旦那さんに正直に伝えればいいと思います。私もイライラがひどいときはそのままぶつかっていきましたが、そこは当人同士の相性、ケンカに発展してしまう場合もあるのでなるべく優しく伝えて、食事の用意や掃除をしてほしいのならかわいくお願いしたらいいと思います。
旦那さんに何も言わず他の方法で気持ちを切り替えるのは、旦那さんが葵さんの気持ちに気付かないことになるのであまりオススメしません。
お互い妊娠生活がんばりましょう。

2010.8.5 14:35 25

ゆー(24歳)

皆さん結構そういうのあるみたいですよ!私も実際ありましたもん!つわりがひどい時は特に。不安がすごくたまって泣いたり、些細なことでイライラしたり。私はそのような時、自分の好きな曲を聞いて、歌ってました♪めっちゃ元気になれますよ♪ストレス発散にもなるし♪あまり考え込みすぎないようにしてくださいね(>_<)

2010.8.6 09:16 21

みきぽん(23歳)

ゆーさま、アドバイスありがとうございます。
おかげで少し気持ちが楽になりました。
私だけじゃないんですね!
昨日はあれからクールダウンするために仕事帰りに
好きなケーキ屋さんにスイーツを買いに行きました。
幸いつわりでもフルーツ、スイーツはOKなので(笑)
甘いものを適度に補給して気持ちも少し優しく慣れました。
旦那も掃除や食事はしてくれないにしても、私の体調を心配して
くれてますし、家事は期待しないことにして私も正直な思いを
伝えてみることにします。
妊娠前はちゃんと食事を作っていたのだし、妊娠中だからこその
だるさやイライラがあるのだと。
そして二人であと7ヶ月頑張って、新たな家族を迎えたいと思います。お互い体を大事にマタニティライフを楽しみましょう!

2010.8.6 10:13 29

葵(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page