HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > PCOSで妊娠6w2dで...

PCOSで妊娠6w2dですが、胎嚢しか見えない。

2010.8.5 20:49    0 0

質問者: さちこさん(27歳)

はじめまして。
PCOSで不妊病院にかかり、排卵誘発剤(セロフェン)とグリコラン(PCOS治療薬)服用後、自然妊娠、現在6w2dだと思います。
本日病院で初診を受けたのですが、真っ黒の胎嚢(形はしっかりとした円形)しか見えず、サイズも5w3dと表示されていました。

先生がおっしゃるには、
『本当に6w2dだとしたら胎嚢の中に何も見えないのはおかしい。私の感覚では、正常な妊娠ではない気がしますが、一週間後に見てみて胎芽が見えなければ流産でしょう。』
という事でした。

その後、そのお医者さまの上司にあたる方にも意見を聞いてくださったところ、その方は
『PCOSの妊娠では、赤ちゃんの成長のスピードが遅いこともあるし、今の時点で異常だとか流産だとかを言うには早すぎる。まだ心配する段階ではない。』
と仰って下さいました。

PCOSの患者が妊娠した場合、赤ちゃんの成長が遅い(1週間くらいずれる)というのを聞いたのが初めてだったので、どん底に落ちていた気持ちを何とか奮い立たせることができたのですが、本当にこういうことってよく言われていることなのでしょうか?

去年の3月に9週目で繋留流産したんですが、そのときも心拍確認が遅め(8週目)だとは言われたことがあります。

参考になるかわかりませんが、妊娠までの履歴を下記しておきます。

6月9日 最終生理開始
 11日 セロフェン朝晩2錠服用開始(5日間)
 15日 セロフェン終了
 l
 25日 低温期のまま

セロフェン服用後20日間高温期に入らなかったため、今回は排卵できなかったのだとあきらめて、基礎体温の計測と葉酸の摂取、グリコラン服用を自己判断で中止。(軽い不妊鬱になってしまっていたと思います・・・何もかも嫌になっちゃって。)

私は不規則な業務のせいか、誘発剤を使っても排卵しないことが多く、もちろん生理もこないので、今回もプラノヴァ-ルでリセットしに行くつもりでした。

が、夫と話し合って、私の精神衛生のためにも少し不妊治療を休憩することになり、病院にも行かず仕事に没頭していました。

7月1日
 2日 出張
 3日 l
 4日 l
 5日 出張から帰宅
7月6日 性交 ←受精日?(2w0d)セロフェン服用開始から26日後に排卵した模様。
 7日 性交
 8日
 9日 性交
 10日 出張
 11日 l
 12日 出張から帰宅
 13日 性交中に薄色の出血あり←着床出血?(3w0d)
 14日 フライング検査(クリアブルー)で陰性
 15日
 16日 クリアブルーで薄い陽性反応
 17日 
 18日 他の検査薬で少し濃い妊娠反応
 19日
 20日 (4w0d)
 21日
 22日
 23日
 24日
 25日
 26日
 27日 (5w0d)
 28日
 29日
 30日
 31日
8月1日
 2日
 3日 (6w0d)
 4日
 5日 初診;胎嚢しか見えない。5w3dの大きさ。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
一週間待てば良い話なのですが、『また流産してしまうのか』という不安で胸が押しつぶされそうで・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top