HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査の痛みについて

通水検査の痛みについて

2004.3.20 00:47    0 6

質問者: 七夕☆さん(28歳)

はじめまして。七夕と申します。
解禁10ヶ月で、タイミング法でがんばってます!

今ちょうど高温期中なのですが、次の生理が来たら「通水検査」の予定です。

よくみなさんから痛い検査だと聞きますが、どういう種類の痛みなのでしょうか?
器具が入っていく痛み?水が子宮に入る痛みでしょうか?

卵管造影とどっちが痛いのかも気になります!

痛がりの私に是非教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。七夕さん。
ぷりんと申します。私も不妊治療中で、最近通水検査しました。
痛さは、生理痛の重いような感じで、どちらかというと
器具を入れるときの方が痛いかなあ・・
でも、私はかなり緊張してしまい帰りは横になってから帰宅しました。
七夕さんと一緒で私もかなりの痛がりです。
リラックスしていれば、すぐに終わりますから、
赤ちゃんに逢うためっ!と思って頑張ってください!!
答えになってなかったらゴメンナサイ!

2004.3.22 21:25 7

ぷりん(30歳)

こんにちわ。私は通水の方が痛かった。卵管造影は後だったので、通水で少し慣れたのかもしれないですけど、痛かったです。あれは、先生の腕次第だそうですよ。ものすごい覚悟していったら、もしかしたらそれほどではないかもしれないですけどね、、、頑張ってください。

2004.3.23 12:50 9

智慧(秘密)

七夕さん、こんにちは。
私も先日通水検査を受けたばかりです。

私の場合は、通水の前に通気検査もしました。
痛みは。。すごーく心配してたんですけど、器具が入る痛みは全く無く、通気の時のガスを入れたあたりから、生理痛のような痛みがあり、通水のときはその痛み+おなかが冷たい感じがしただけでした。

検査後も数十分生理痛の痛みがあっただけでした。

想像していた痛みとは違い(例えば指を切ったとか、どこかにぶつけたときの痛みではない)、本当に生理痛のようなものだったので、全然平気でしたよ。

卵管造影は受けたこと無いのでその痛みとは比較できませんが。。

通水をするとその後はゴールデン期間らしいので、お互いにがんばりましょうね!!

2004.3.23 14:15 11

モネ(27歳)

こんにちは。
わたしは昨年の9月に通水、つい先日別の病院で造影をやりました。
どちらも重い生理痛のような痛みが共通してありましたが
通水の時は何か器具を入れられたまま数分放置されて検査自体も
ズキズキするような痛みや、ぎゅっと何かを詰め込まれるような痛みを感じたので、二度としたくないと思っていました。
でも、先日の造影検査の時は重い生理痛くらいで、泣くほど委託はなかったです。
後でお医者さまが仰っていたのですが、通水をした病院は古い個人病院で検査器具が古いそうです。
実際、あの産婦人科特有の診察台で器具も何も見えなかったのですが、
感覚としては漏斗を挿入され、そのなかをがちゃがちゃやっている感じでした。
今回は別の病院で細いチューブを挿入して普通のベッドの診察台で様子を見ながらやって頂いたので、「すごく痛い・いやだ」という感覚がうすくなりました。
通水の時にわたしもすごく痛いと聞いていたので痛みを取る座薬を頂いたのですが、ちっとも聞かないほどでした。
わたしの思ったことですが器具のことなど、お医者さまに伺ってみて、痛みに対する不安なども伝えてみたほうがよいのではないかと思います。がんばってくださいね!

2004.3.23 15:43 9

ゆえ(32歳)

私は以前に両方受けましたよ。
通水の方は、軽い生理痛くらいで、造影は・・・これはかなり痛かったです。
痛みは、普段も生理痛がキツイほうですけど、さらにそれの何倍もの痛さでした。
検査結果は、つまっていればいるほど痛さもスゴイと聞いていたのですが、私の場合、つまりはなかったです。
でも、痛かった・・・

人それぞれ痛みの度合いが違いますから、頑張って受けて下さい。
まったく痛みの無い方もいらっしゃるみたいだし・・

赤ちゃんを産む時の痛みに比べたら大丈夫だと思います。
不妊治療をしている方は、ほとんどこの検査を受けられています。

七夕☆さんも大丈夫!頑張れー!

2004.3.23 17:19 10

ろく(34歳)

七夕☆です。
みなさんお返事ありがとうございました。
しばらくジネコをチェックすることが出来なかったので、レスを拝見するのが遅れてしまいました。
その後、生理が来てしまいましたが、家の都合で田舎に帰っていたので、次回の周期に受けようと思っています。

あまり構えず痛いという観念を捨てて受けられるようにリラックスしたいと思います。

がんばるぞーー!

2004.4.7 15:04 7

七夕☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page