HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で子宮内膜症が悪...

不妊治療で子宮内膜症が悪化しますか?

2010.8.6 01:36    21 3

質問者: いすさん(32歳)

重度男性不妊症のため、人工授精7回、
体外受精4回(そのうち2回は顕微授精)をしましたが
すべて撃沈です。
今の所、私には以上は見当たらないと医師に
言われています。

8か月前に卵巣にほんの小さい塊みたいな
物があると医師に言われ、MRIを
しましたが特に問題ナシでした。
先月クリニックで卵巣がはれていると言われ、
8か月ぶりにMRIをしました。
結果は5センチ大のチョコレート嚢腫あり
と診断されました。
医師にはしばらく様子を見ましょうと言われ
治療を続けているのですが、
先日、産婦人科医の義理兄に会った時に
私が不妊治療している事は知らないので
うそをついてしまったのですが
私の知り合いで不妊治療中で
チョコレート嚢腫が見つかったという話をしたら
「不妊治療するとチョコレート嚢腫が悪化しやすい」と
言われて、ショックを受けたのですが
本当にそうなんでしょうか?

どなたかご存じの方いましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症のチョコ嚢腫は生理がある度に悪化するので、治療に関わらず多少なりとも影響はあると思いますよ。私自身も5年前にチョコ嚢腫と診断され治療優先に頑張ったのですがどんどん悪くなり嚢腫自体が妊娠を阻んでる原因と医師に言われ手術を受けました。今はまた再発してしまい、1年前から不妊治療を一旦止め、投薬治療にて嚢腫を6センチ→2センチまで小さくすることができました。このままいけば、自然妊娠も夢じゃないと医師に言われ投薬期間が終わるのを今か今かと待っています。
ただ、不妊治療してるから悪化しやすいっていうのはないと思いますよ。生理があるから悪化するってだけで、生理自体を止めると悪化しないですむってだけです。だから妊娠するのが一番の治療だったりするのですが、妊娠できる確立が低いのが現状です。医師にも内膜症患者が体外をしても妊娠できるのは1~2割と言われました。
あと気になったのですが、8ヶ月で嚢腫が5センチにも肥大する事です。様子見もいいですが、少しでも違和感や痛みを感じたらすぐに病院へ行ってくださいね。
人が言ってる事をきいて不安になる気持ちは分かりますが、確証はないものだしあくまで噂なのであまり信頼性はないと私は思ってます。ご自分の病気をきちんと調べ、理解することが大切だと思いますよ。。男性不妊で、なおかつチョコ嚢腫を抱えていたら難しいのは事実です。治療で完治はできないけれども、妊娠を阻む要素があるのであれば、それを無くしてから不妊治療をしたほうが確立的に多少なりとも上がると思います。いろいろと治療法はありますので調べた上で医師に相談なさるのもいいかと思います。諦めないで、お互いに頑張りましょうね!!ちなみに私が服用している薬は生理を止めた上で嚢腫だけを小さくする作用がある「ディナゲスト錠」というものです。新薬ですので個人によって副作用が酷い人もいますし、不正出血が長期間あるそうですが、私にはすごく合ってたようでまったく副作用もなく過ごせています。ただお薬代が毎月薬1万円くらいと高額だし、1年以上飲み続けないといけないのであまり服用してる人が少ないそうです。私は思い切ってチャレンジして良かったと思っています♪

2010.8.6 10:05 179

綺羅星(31歳)

残念ですが子宮内膜症は排卵すると悪化します。
通常の排卵でも悪化するので排卵誘発剤を使用するとさらに症状が進むそうです。

私は1人目の時は手術をしてその後自然妊娠しました。
今は2人目の治療中ですが先生から「2人目なのでできるかぎり排卵誘発剤は使わない方向でやりたいです。」と言われました。なので軽めのクロミッドしか使用していません。HMGなど強い排卵誘発剤の使用は見送っています。
私の主治医は子宮内膜症の専門医なので他の不妊治療のみの先生より慎重な考えかもしれませんが・・・・。

2010.8.6 14:02 78

ひな(34歳)

私は、タイミング・人工授精・体外受精などの治療を続けてきました。
子宮内膜症の疑いがあるのですが、内膜症の治療より妊娠することを優先するよう言われ、不妊治療を続けてきましたが、不妊治療をすることで悪化したようです。
近々検査も兼ねて腹腔鏡手術をする予定です。

子宮内膜症と不妊の関係はまだ分からないことも多いようですが、排卵する度に子宮内膜症は悪化します。排卵誘発剤を使って多くの卵を作ると排卵時に出るホルモンがたくさんでるので、その分、通常の排卵時より子宮内膜症は悪化します。

私も少し前まで不妊治療をすることで子宮内膜症が悪化するとは知らず(そもそも子宮内膜症の疑いがあるとも知らず)、必死で治療をしたことで妊娠を遠ざけてしまったのか・・・とかなりショックを受けました。

重度の子宮内膜症でも妊娠・出産されている方は多くいらっしゃるので諦めないで頑張ろう!と思っています。

2010.8.6 23:55 63

まる子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page