HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月子供を預けての娯楽...

6ヶ月子供を預けての娯楽について

2010.8.6 09:48    0 12

質問者: さとこさん(32歳)

4月に出産し、もうすぐ4ヶ月の子供のママです。

妊娠中はインフルエンザが流行していたので、当選したのですが、断念したコンサートがありました。心身ともに少し落ち着いてきたので、このたび再度コンサートに申し込み当選しました。コンサートは10月です。

しかし、当日は旦那は子供をつれて実家に帰ると言っています。義両親には「子供は大変だから見たくない」という趣旨の発言が多いので、私の娯楽のために実家には帰って欲しくないと思っています。
旦那だけで5時間子供といるのは自信がないようで、やはり遊びにいくのはやめるべきでしょうか?
(完母ですが当日は離乳食と母乳は準備します)

私の娯楽のために旦那に見てもらうのが申し訳なく、わがままなのかなと思う気持ちと、妊娠中は「産んだら行けるから」と断念したこともあり、行きたい気持ちは強いです。
旦那は帰宅が遅いので平日は終日子供と2人きりです。たまには気分転換したいなというのが本音です。

皆さまからの客観的な意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5時間くらいでしたら、旦那様に預けて
ぜひコンサートに行ってください!!
私も、子供が0~1歳代は、
夫に預けて何度か遊びにでかけました。

むしろ今(そろそろ4歳)の方が
子供も「気持ち」というのが自覚できるので、
かわいそうでいけません。
仕事を始めてしまったせいもありますが、
休みの日ぐらい家族で過ごしたいです。

普段は時短をとっているので、
夕方には子供といますが、
夫に預けて
仕事で夜寝るころ帰宅したことがありました。
私の顔を見たとたん、ぐずって大変でしたよ・・・

よいストレス解消になるといいですね!!

2010.8.6 11:26 19

ちかのママ(41歳)

こんにちは。

当日は母乳を用意されるようですが、お子さんは哺乳瓶は大丈夫でしょうか?
完母で育てられた子供は結構哺乳瓶を嫌がると聞きます。
中身がたとえ母乳であってもです。

主様のお子さんが哺乳瓶が大丈夫であれば、出かけられてもいいかもしれません。
が、その前に予行練習で2,3時間、ご主人とお子さんだけで過ごせるかどうか試されてみてはどうでしょうか?
いきなり5時間は大変だと思いますよ。

2010.8.6 12:58 18

はなもも(34歳)

生後6ヶ月かぁ。。。
 私の娘が6ヶ月の頃だったら無理だろうなぁ~と思います。主人がまだ子育てに慣れておらず、言葉が通じないので泣き始めたら、主人はオロオロするだけでしたから^^;
 義理実家に帰って面倒を看て貰えばいいと思いますが、義理親は、「嫁が遊んでる」と嫌味を言われそうですね^^; 
 生後6ヶ月なら、主人が相手するのは2時間ぐらいが限度だったと記憶しています。(休日に私がお昼寝させて貰っている間、主人に面倒を看て貰いました)

断乳後で、おやつや食事をよく食べるようになり、外遊びや本の読み聞かせが好きになってきて、言葉が通じるようになってからなら、ご主人も1人で5時間ぐらい面倒がみられるようになっていると思いますが。。。来年ではダメなのでしょうか?

2010.8.6 13:09 23

K子(35歳)

こんにちは。
現在6ヶ月の子供を混合で育児中です。

気分転換にコンサートいいですねぇ♪
5時間くらいでしたらいいんじゃないでしょうか。
子供と2人で過ごすのがどういう状態かわかってもらえるでしょうし
なによりそうやって慣れてくれた方が体調崩した時にみてもらえると思うんです

私は子供が4ヶ月くらいの時におっぱいが詰まり
ちょうど休みの旦那に預けて病院へ行った事があります
結局なんだかんだと半日かかってしまいましたが
頑張ってくれていました。
ただ、愚図られるのが嫌だったらしくミルクを1時間おきにあげていたり
やっている事がめちゃくちゃでしたけど(苦笑)

6ヶ月くらいになるとお気に入りのおもちゃもでてくるだろうし・・・
お散歩したり時間かせぎ(?)の方法も
お出かけの際は細かくメモしてあげるといいかも知れませんね

申し訳なくなんかないし、わがままでもないと思います!
リフレッシュしてさとこさんの素敵な笑顔を赤ちゃんとパパに見せてあげればいんですよ~
ぜひコンサート楽しんできてください☆☆

2010.8.6 14:07 21

ame(32歳)

2歳4ヶ月の息子がいます。私は実家が近いので実家に見ててもらう事ありましたが、(待ち時間の長い銀行や私の病院だったり)
娯楽で5時間はないです。
私も完母で息子は哺乳瓶がタ゛メだったのと、心配だったので無駄に急いでたのを思い出します。

たまには息抜きもいいとおもいますが、私なら子供が心配で楽しめないので無理ですね…

2010.8.6 14:19 19

しん(33歳)

もう6ヶ月ですよね?
旦那さんだって親なんですから、新生児じゃあるまいし、いい機会ですから預けて出掛けた方がいいですよ。
日頃二人きりなんですから、お子さんのためにも気分転換するべきです。
準備万端で望めは旦那さんでも大丈夫。
10月まで時間ありますから、休日一時間づつでも買い物の間でも旦那さんに預けるようにして慣れて貰っては?
日頃無休で子育てしてるんです。
滅多にないんですから、胸を張って預けてOKです。

2010.8.6 14:36 8

2児母(35歳)

私…上の子が生後4ヶ月の時と、下の子(上の子とは5歳差)が3ヶ月の時の2回、隣県までコンサートに行きました…。
うちは完母じゃなかったので可能だったのかも知れません。
どちらの実家も近く、「しょっちゅうある事じゃないんだから行っておいで。」と言われていたので、行ってしまいました(^_^;)
いざとなったら、実母か義母によろしく!という感じでしたが、結果的には夫が一人で見ていました。
上の子の時は4ヶ月の寝っぱなしの赤ちゃんが一人、下の子の時は寝っぱなしの赤ちゃんと、自分のことはある程度できる5歳児だったので、割と大丈夫だったようです。

毎日赤ちゃんをほったらかして遊び三昧、というわけではないんですから、行かれたらいいと思いますよ~。
まだ日もありますし、ご主人に数時間赤ちゃんを見てもらえるように練習していただいたらいいのではないでしょうか。
ただ、赤ちゃんのことが気になるのは確かです。
私も、コンサート中は熱中していましたが、帰りの電車で子ども達のことを考えて泣きそうになりました…。

2010.8.6 16:30 10

ルービックキューブ(36歳)

私は生後1ヶ月過ぎから、月に1度旦那に子供を預けて友達と息抜きに行ってますよ。時間は4~6時間位でしょうか。
完母ですが、哺乳瓶に慣れさせているので全然問題ないです。旦那も普段は深夜帰宅で子供と触れ合えないので、この日を楽しんでいるようです。
母親にも息抜きは必要です。ぜひ楽しんできてください!

2010.8.6 16:42 13

しい(34歳)

わがままじゃないですよ。

我が家は双子でもうすぐ4カ月ですが、2-3週間に一度は主人が休みの週末に1人で出掛けていますよ。

混合だから出来ることですが、主人1人でミルク・お風呂・オムツ・寝かしつけ完璧に出来るので毎回4-5時間は気分転換させてもらっています。

2時間おきくらいに大丈夫?って電話しますが「早く帰って来て」と言われたことはありません。

たまの息抜きがあるからもっと育児が楽しめるんです。

あと2カ月あります、その間にご主人に育児になれてもらって、心おきなくコンサート行けると良いですね。

2010.8.6 18:58 9

ゆきたん(29歳)

ご意見ありがとうございました。

旦那も一人ではみれないと断ったものの気になっていたようで、昼休みに電話がありました。「次はいつ当選するのかわからないし、今回は行っておいで」という内容でした。もし本当にダメならアンコールの前に帰ってきてほしいという条件付きですが(苦笑)
遅くても20時には帰宅できるので、寝かしつけもお風呂も私が入れることができますし今回は甘えることにしました。

哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。コンサートまでは時間があるので今からしっかりと準備をして、当日は子供・旦那・私が健康であることを祈ります。
「準備をすれば行ってもよいのでは」という意見が多かったので安心しました。
3年前からずっ~と行きたかったコンサートなので楽しんでリフレッシュして、育児にいそしみます!

2010.8.6 19:47 12

さとこ(32歳)

3歳と2歳の年子の母親です。
長男は半年ぐらいの時は完全ミルクでした。
その事もあってか、主人は自分だけ遊び(ハ゜チンコが多い)に行くのが申し訳なかったのか、
私に『遊びに行ってこい』と度々言ってくれました。
しかし、実際、銀行や買い物に行く時に主人にお願いすると、電話が…。
受話器の向こうからは、
キ゛ャーキ゛ャー泣く声が、
主人からは『今、どこや?』と少々イライラした声が。

そういう事があったので、私も預けにくくなりました。

長女は完母で、眠りは浅く、少しの物音でも起きてしまう、私以外はタ゛メ的な感じで、今2歳半ですが、
やっと最近 預けれるようになったような、
でも 急にふと、ママ〜ってなるので、長い時間は考えます。

預けた主人や実両親、義両親から、いつ電話がかかってくるかト゛キト゛キしながらのお出かけは、
結局、楽しめず、どこかで、焦って買い物をしている自分がいます。

ずっと一緒にいると、
少し離れたいと思うのに、いざ離れてみると、気になってしょうがない…
それが育児なんですかね。

2010.8.6 20:36 12

そうあ(31歳)

私も同じ月齢の頃、主人に子供をみてもらいコンサートに行きましたので、なにかご参考になれば、と思います。
私は毎年そのアーティストのコンサートには行っていて、出産前からコンサートがあることはわかっていたので、子供の状況によっては行けなくなっても仕方ないけれどもし行けるなら行きたいと思って、チケットを取っていました。
母乳でしたが、ほ乳瓶もミルクも大丈夫でしたし、主人が快く行かせてくれたので行くことができました。
幸い会場が近かったので、キ゛リキ゛リの時間に授乳し、タクシーで行って終わったら速攻でタクシーで帰ってきたので、3時間くらいだったと思います。2時間くらいで子供がぐずりだしたようで主人がミルクをあげてくれていて、その他はトラフ゛ルもなくホッとしました。

みなさん書かれているように、今回ご主人ひとりでみていただくのが初めてなら、いきなり5時間だとちょっときついかもしれませんから、その前に短い時間から預かってもらえるといいかもしれませんね。

でも、できればぜひコンサート行ってほしいと思います!しょっちゅうあることではないんですし、「自分」だけの時間を持つこともとても大事だと思います。
私も迷いましたが、コンサートに行ってすごく気持ちがリフレッシュできましたよ。そんな風に外に出るのは久しぶりでしたし、たくさんの人の中、好きな歌を聴きながら、なぜか涙が出てきてしまいました。それまでイライラしたりしていたのが、すーっと取れていく気がしました。

ご主人に協力していただいて、コンサート楽しんでこれるといいですね!

2010.8.6 21:31 12

みお(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page