HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞がいつまでも消えない?

遺残卵胞がいつまでも消えない?

2010.8.7 15:21    5 7

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは。

私は不妊治療を開始した頃から、右の卵巣に排卵間近位の大きさの卵胞のような丸い影が2つあります。


もう一年近く、右の卵巣にあります。

先生は、はっきりとした原因は分からないと。
こちらの卵巣からも、卵胞は出来て排卵はするのですが、気になっています。

これに関しての治療は、ヒ゜ルを一周期服用しただけです。結局、消えませんでしたけど。


このような症状の経験のある方がいたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は
去年の今頃から半年間、いざん卵胞が消えず、
(正確には今回は左にあったが、
次周期は右にできている状態です)
不妊治療が進まなかった、ツライ経験があります。
ホルモン剤を服用しリセットを計りました。しかし
たしかにリセットはされるのですが、今度は
反対側にできているといったかんじでした。

歳なので、
採卵し体外受精をおねがいしました。
それからはまったくできなくなりました。

で、
いくつか質問があります。

主さんは今までどのような治療を進めていましたか?
HCGの注射を打ったことはありますか?
私は今周期、3回目のお迎え待ちです。
不妊専門医院に通院されていますか?
基礎体温は2相ですか?
生理はありますか?

>右の卵巣に排卵間近位の大きさの卵胞のような丸い影が2つあります
もう一年近く、右の卵巣にあります。

これ、ほんとにいざん卵胞ですかね~??
私のはきれいな丸ではなく、いびつな形をしていました。が。30ミリくらいとかでしたね。。卵巣嚢腫なのかな??(私、持っています)


>こちらの卵巣からも、卵胞は出来て排卵はするのですが、

う~ん。。。。
いざん卵胞が残っている状態で
排卵できるたまごが出来ますか~。。
普通はできないみたいなのです。
ホルモンがいざん卵胞に吸収され、
他の卵胞は成長しない。から排卵もしないんだ。
とDrに言われました。
いざん卵胞が存在することで、
自然、AIHでの成功もありえないのです。
Drはリセットに専念していましたね。。


>これに関しての治療は、ヒ゜ルを一周期服用しただけです

ピルはポヒュラーな方法です。
服用後、リセットしたとき
いざん卵胞も黄体化し消滅させる。ことを期待します。

あとは、採卵みたいにはりを刺して、潰す方法があります。

2010.8.7 23:01 24

よう(40歳)

ようさん、お返事ありがとうごさいます。

私は不妊治療に力をいれているクリニックに通ってます。

生理周期は、たまに低温期が一週間ほど長くなることがありますが、だいたい29日周期で2層です。

hcgは、誘発後の排卵後に打った事があると…

担当医には、このせいで卵の質が悪くなるかもしれないが、左の卵巣は正常だから、左から排卵させればいいと言うような事を言われてます。

今は、誘発はしてません。
クラミシ゛ア経験があり、そのせいもあるのかな、と思っているのですが関係あるのでしょうか?
卵巣の炎症で卵胞が固くなってしまった、とかあり得ますかね?

2010.8.8 12:52 21

匿名(30歳)

それは卵胞じゃなくてのう胞だと思います。
のう腫と違って中身が水なので、お医者さんも卵胞との見分けがつかず、何周期かみて消えなければ、のう胞と判断するようです。
私がそうでした。


のう胞であれば、それが消えることはないと思います。
私は妊娠、出産も経験していますが、いまだにありますよ。
でも排卵はそれと関係なくしますし、大きくならない限り無害なので気にすることはないとのことでした。
一度、先生にのう胞ではないですか?と聞いてみては?

2010.8.9 11:06 35

ココ(29歳)



>私は不妊治療に力をいれているクリニックに通ってます。

やはり適切な診断されているんですね

>生理周期は、たまに低温期が一週間ほど長くなることがありますが、だいたい29日周期で2層です。

私の知識では、
いざん卵胞なら排卵しないので、2相にはならないのです


>hcgは、誘発後の排卵後に打った事があると…

私、いざん卵胞になる直前にAIHでHCGを打ったんです。
また、
採卵してから、移植で化学妊娠したとき、
(若干、HCGが検出されました)のリセット後すぐ、いざん卵胞ができました。
ここで、以前、HCGといざん卵胞は関係がある。と書かれてあったんでなんとなく納得していたんです。

>担当医には、このせいで卵の質が悪くなるかもしれないが、左の卵巣は正常だから、左から排卵させればいいと言うような事を言われてます。

そうなんですね~私は「仕掛けてもいい結果がでない」と言われたんですよね~


>クラミシ゛ア経験があり、そのせいもあるのかな、と思っているのですが関係あるのでしょうか?

この因果関係は初耳ですね。。どうなのかな?

>卵巣の炎症で卵胞が固くなってしまった、とかあり得ますかね?

これらからのことより
もしかしたら。。。

LUFの方が納得できます。
症状など、検索をしてみてください
こちらの方にあてはまる気がします。

2010.8.9 11:37 15

よう(40歳)

嚢胞ですか!

なるほどって感じです。

嚢胞に栄養が取られて、卵胞の質が落ちるとゆう事はあるのでしょうか?

2010.8.9 15:54 20

匿名(30歳)

>嚢胞に栄養が取られて、卵胞の質が落ちるとゆう事はあるのでしょうか?
そのようなことは特に言われませんでした。
ただ大きくなれば、卵巣が腫れるので何らかの処置をしなければならないと言われましたが、私は常に30mm前後の大きさだったので気にすることはないとのことでした。

体外受精もしていますが、卵もたくさんとれ、胚盤胞まで育ったものもいくつかあるので、のう胞によって他の卵の質が落ちるということはないと個人的に思っています。
実際、妊娠し出産もしています。

スレ主さんも同じ症状とは私では正しい判断はできませんので、
一度医師に確認してみてください。

2010.8.10 11:05 14

ココ(29歳)

私も嚢腫ですが、これがあるから不妊ってわけではない。
といわれました。ないほうが主席卵胞が確認しやすい。と言っていました。

2010.8.10 14:12 14

よう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top