HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 治療を始めてからの生理の...

治療を始めてからの生理の出血量について。

2010.8.8 09:16    0 0

質問者: reiさん(29歳)

治療を始めて8ヶ月程なのですが、ひと通りの検査(主人の検査も含めてです。)は検査済みでいずれも異常なしとの診断を頂いているものです。

ずっと卵胞チェックをしてもらい、排卵検査薬を使い、タイミングをとるという事をずっと続けてきたのですが、先周期初めてAIHにステップアップしました。

残念ながら昨日生理が来てしまったのですが、ここ最近気になっている事があります。

実は、2周期前の卵胞チェックの際に、先生から「今回は内膜もかなり厚くなっているし、とってもいい状態よ。」と言われました。

それまでは、内膜の厚さの事など何も言われた事がなく、私としても「そうなんですか?!」という感じだったのですが、カルテを遡って見てみせてもらうと確かに以前より良い数値でした。
(かなりうる覚えなのですが、確かその時は18ミリっておっしゃっていた気がします。)

ですが、その際も妊娠には至らず、その次の生理は今までと比べて異常なほどの量の出血だったんです。

内膜が剥がれ落ちるのが生理なので、内膜が厚くなっていたって事は出血量も多くなるのはあたりまえの事なのね、と思っていたのですが、そういう認識でいいのでしょうか?

ちなみに今回の出血量もかなり多めで(ちなみに今まではどちらかと言うと少なめでした。)、今回の内膜の厚さは教えてもらっていないのですが、今回も厚くなっていたのかな?と思っているのですが、特に病院から処方されて飲んでいる薬も注射もないのですが、急に内膜が厚くなったり、出血量が増える事はあるのでしょうか?

生活習慣としては体を温める様に靴下・腹巻の着用や、ノンカフェインのコーヒーを飲むようにしたり、一般的に治療に良いと言われている事は取り入れる様にしています。
ですので、その効果で内膜が厚くなってきた事による変化というのなら安心なのですが、以前に子宮筋腫によって出血量が増える事もあると聞いたのですこし心配になりました。
毎周期診て頂いているので、筋腫などの異常があれば先生はもちろん気付かれますよね?

同じような経験をお持ちの方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page