HOME > 質問広場 > くらし > 仲良しの秘訣

仲良しの秘訣

2010.8.9 01:58    0 12

質問者: のりさん(29歳)

こんにちは。
とてもモヤモヤしているので愚痴も少々入ってますが、お付き合いいただければ幸いです。

結婚して1年経ちますが子供はいません。先々月に2度目の流産をしましたが体調も落ち着いてきた頃、1人の友人から「今回は残念だったね!でも子供が産まれたら旦那なんてうざい存在になるから、今の内ラブラブしてなよ!」というメールが届きました。

複雑な心境でしたが、考えてみると私の周りの出産経験がある友人たちは見事に全員口をそろえて
「出産後旦那が嫌だ!」と言ってます。

私には経験がないことなので、子供の事で忙しいから余裕がないのかな?と思いながら友人達の愚痴を聞いているのですが
「あなたも出産したら絶対旦那が嫌いになるよ!絶対!」
「今は新婚で子供がいないからラブラブなだけ!子供が産まれたら絶対旦那が嫌になるから!」
と会う度に言われると、「絶対!絶対!って決めつけないでよ!(怒)」と最近は凄いストレスを感じて…。

人は人!経験してみなければ分からないし!と思うようにしてますが、なんだか不安というか(汗)

私の周りで、出産後も旦那と仲良し☆という友人がいないのでこんな気持ちになるんだと思います。

出産後も旦那と仲良し!ラブラブよ!という方、いないでしょうか?
↑絶対!なんてない!という自信を私に持たせて下さい(T。T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりさん、おはようございます。
わたしは9ヶ月の男の子のママです。

ウチも出産前は主人とラフ゛ラフ゛でした。(結婚生活約2年で妊娠しました)
産後の今現在は、主人の言動がイラッとする事や嫌な事もありますが、まだラフ゛ラフ゛だと思っています(笑)
ただ、完母なのでセックスする気になれず、チュー止まり…。
何回かその気になろうと頑張りましたが、でもする気になれないんですーっ(泣)
その代わり、息子が寝たあとにくっついてテレヒ゛を見たり、出掛けた時に手を繋いだりとスキンシッフ゜は欠かしません。
チューや言葉で大好きなんだけどちょっと待ってねって言っています!

大丈夫です、「絶対嫌いになる」にならない夫婦もいますよ!
…参考になるか分かりませんが。

2010.8.9 08:24 17

りき(26歳)

結婚して12年、付き合いも入れて18年です。子どもは2人。
私は旦那が大好きですよ。
付き合っていた頃や新婚の頃とはまた愛のかたちは違うかもしれないけど
この人とずっと一緒にいたいな~と思っています。
今家族旅行中です。楽しんでます☆

2010.8.9 08:29 23

あいこ(32歳)

私の姉は40前で3人子供がいますが、たまに子供を義実家へ預け夫婦でテ゛ートや、趣味の釣りへ出かけていますよ。
子供がいない時は手もつないでますよ♪
身内なだけに、見ているこっちが恥ずかしいですが、、、(笑)
でもケンカはチョコチョコしてるみたいですが(笑)

私達夫婦は付き合った当初からラフ゛ラフ゛〜って感じではなかったので、一緒にいて9年になりますが何も変わってないですよ。
お互いの体型は変わりましたが、、、(汗)

2010.8.9 08:41 16

クール(31歳)

1歳の女の子の母です。
うちは結婚後すぐに赤ちゃんを授かったので、まだ結婚して2年くらいですが、ちゃんとラフ゛ラフ゛です。
もっと落ち着くものかと思ってましたが、そうでもなかったです(笑)。

「絶対嫌いになる」は言い過ぎのような気がします。

2010.8.9 08:46 18

ラフ゛ラフ゛(28歳)

そんな事はありません。

ウチは結婚5年目、二人の子供がいます。
そりゃあ、イライラもしますよ、主人にも育児をしていても…。

でもこの暑い中、怒られながらも家族の為に働いてくれている。
感謝しています。
24時間交代勤務で、夜勤もあります。

私なら夜勤は無理だと思います。
それぐらい稼ぐのも、
とてもじゃないけど、出来ません。
だから、主人には毎日働いてくれてありがとうと、
言います。
お弁当に手紙を入れたり、メールで伝える時もあります。

昔は私も感謝なんて言わなかったし、当たり前だと思っていました。
でも違うと思いました。
自分が変わったら主人も変わりました。
労いの言葉を言ってくれます。

それだけで 育児に疲れている私は、どんなに救われるか…。
言われて初めてわかりました。
だからまた主人にも言います。

そうしていたら、
ここまで来ていました。
月に一度は、子供を預けて飲みに行きます。
そして、ゆっくり話します。

言う所は言って、認める所は認めて、
前へ進んで下さい。

どうか、ご主人を大切に…。

2010.8.9 08:59 22

フィッツ(31歳)

三人子供がいます。
ハッキリ言ってラフ゛ラフ゛です。
主人と私だけでなく、家族全員仲良しです♪
一度も嫌になったことはありません。たまにイラッとすることはありますが…苦笑
毎日キスするし抱きしめてもらってます。これも家族全員。笑
お互いにとっても大切な存在です。
いなくなったら生きていけない。お互いに今の相手とじゃなきゃ、結婚生活続いてなかっただろうなと思ってます。
生まれ変わってもまた主人と一緒になりたいです!

2010.8.9 09:32 10

三人ママ(24歳)

旦那と出会い、結婚した時、旦那は神様が私にくれた宝物だと思いました。
子供が3人、年子で生まれました。
子供たちは、旦那が私にくれた宝物だと思ってます。

・・・・そして、結婚して6年。
その気持ちは変わりません。
家は、男の子3人なので、3人目が男の子だとわかった時、
『将来お嫁さんに取られちゃうかもしれないから、ずっと仲良くしようね。私より先に死なないでね。』
って言いました。(笑)

旦那が嫌になったって言われるだけなら人は人なので、そうなんだ~って思うだけですが、あなたも嫌いになるとか、普通は嫌いになるとか決め付けた発言されたら、もし妊娠前なら私は嫌いになりたくないな~って言いたいし、産後ならそんな事ないって言っちゃいますね。

子供っていつか親から巣立つ日が来ると思います。
もちろん、親を大切に思ってくれる子に育って欲しいけど、やはり、子供には子供の世界があると思います。
そう考えたら、私の世界は旦那かなって思うので、いつまでも仲良く出来たら良いと思ってます。

・・・・しかし、良いお嫁さんじゃない私は旦那には申し訳ないなって思ってます。
大切な宝物だけど、ちゃんと大切に出来てるかって言われると、子育てに追われてて微妙ですね。
でも、チューもハグも毎日してます。
子供の前では止めと欲しいんですけどね。

2010.8.9 11:19 10

タルト(35歳)

絶対とは言い切れませんが・・・
私は結婚11年、子供三人いますが、今でも旦那と仲良しですよ。信頼しているし、大好きです。
結婚前のような浮ついたような気持ちは、もうありませんけどね。

ただ、生理的に受け付けない、なんとなく嫌、という時期はありました。
それはホルモンのバランスのせいでしょうか?母性からでしょうか?

出産後、生理が来るまでの私は、頭の先から足の先まで、母性のかたまり?女のと言うより、母である部分が多くを占めていました。
だからでしょう、旦那は好きだけど、夜の営みなんか絶対勘弁!っていう気持ちになりましたね。

お友だちも、そういう意味で仰ったのかな?なんて。

大丈夫ですよ。

ひとそれぞれですから。

2010.8.9 13:45 10

はるこ(35歳)

結婚5年目、2才の息子がいます。

うちはラフ゛ラフ゛ですよ〜。いってらっしゃい、おかえりなさいのキスは毎日かかせないですし…
夫のことを尊敬しています。
子供はもちろん可愛いですが、結婚記念日やお互いの誕生日などは子供を預けて二人だけのテ゛ートを楽しんでます。
子供が寝たあとも二人で話す時間はありますが、たまにはオシャレをして夫婦だけででかけるのって恋人同士のときのような気持ちになれます。
家族での時間が大切なように、夫婦の時間も大切にしたいと思ってます。

2010.8.9 17:04 10

麦っ子(34歳)

ラフ゛ラフ゛って表現はちょっと違いますが、多分子供たちが産まれてからの方が愛情は増したかもしれません。
結婚して7年になるので、ヘ゛タヘ゛タイチャイチャは滅多に無くなりましたが、静かに互いを求めあって、支えあって生きてる感じです。
この辺りは個人差だと思いますよ。
ただ、スレ主さんの周囲の方は誇張表現しているだけで実際その通りの人は少ないと思います。
流産してしまったスレ主さんを慰めるため、励ますために言ってくれてるだけなのだと私は感じました。
だから、語られる夫婦関係を額面通りに受け取る必要はないですよ。
大丈夫、大丈夫。
早くお子さんに恵まれることを応援してます

2010.8.9 20:51 8

かなぶん(34歳)

結婚7年目、現在3人目妊娠中です。
うちはラブラブですよ♪

秘訣は毎日「大好き」「かっこいい」「いつもありがとう」とか誉める事かな。
そうしていれば旦那も毎日誉めてくれるし愛してくれます。
あとは子供の前でもハグやキスはします。子供も含めみんなで遊び感覚でチュッチュしたり、ありがとうのギュー(ハグ)を日常的にしてます。

でも出産後にホルモンの関係で身体を触られるのが嫌になる方が多いようですよね。
実際私も妊娠~授乳中までおっぱいを触られるのがすごく嫌でした。おっぱいは赤ちゃんの物って身体が認識してるみたいでした。
なので、そういう事は我慢せずにちゃんと話して胸だけは触らないようにしてもらいました。
おっぱい好きの旦那は「早くリース期限が終わらんかな」って言いつつも我慢してくれてます(笑)

私の周りではラブラブ家庭多いですよ。

2010.8.9 21:20 10

ゆっこ(28歳)

りき様、あいこ様、クール様、ラブラブ様、フィッツ様、三人ママ様、タルト様、はるこ様、麦っ子様、かなぶん様、ゆっこ様、沢山のお返事ありがとうございます。

みなさんのレスを見てとても参考になり、そしてほのぼのとした幸せな気分になりました☆早く主人に会いたいな♪と思ってしまいました(照)

友達に「絶対嫌いになるよ!」と言われる度に反論をしているのですが、「子供を産んでないからまだ分からないのよ!」と言われると何も言えない自分がいて…。

「絶対なんてない!」
「大丈夫!」
「そんなことはない!」

みなさんの言葉で勇気をもらい、これから経験して行くであろう出来事を想像して「不安」ではなく「楽しみ」に変える事が出来ました。

心温まるレス、本当にありがとうございました。

2010.8.10 01:24 10

のり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page