HOME > 質問広場 > くらし > 海に行くのがつらい

海に行くのがつらい

2010.8.9 09:00    0 7

質問者: からっぽさん(30歳)

夫と園児の子供1人の家族です。

夫は海が好きで毎年何回か行きたがり、こだわりがあるので他県の綺麗な海のため早朝7時出発になります。
しかも家で朝と昼の食事を作って持って行くように言われます。節約のため。
4合のおにぎりと、焼きそばとフランクフルトなど。

帰宅するのは12時間後、フルに海で遊びます。
荷物もテントなど私1人で5つ以上持ちます。

楽しいけれど非常に疲れるし、一度でいいと思います。
帰宅したら大荷物をほどき洗濯開始、浮き輪なども洗い食事のタッパーなどの分別。サンダルも洗います。
二日がかりになります。帰宅も遅いので。

洗濯も膨大な量になるのに夫は手伝ってくれません。
夫は遠方まで運転し家族サービスしたと自己満足しているようですが、海に行きたいのは夫で準備や片付けを全て押し付けられるのは苦痛です。

ゴロゴロする夫に何か手伝ってよと言うと、洗うの手伝ったと。
テントは今回洗ってやったからと言われました。
今年からテントにしたのですがテントを洗う当番も私にされていたことにがっかりです。

それに紫外線アレルギーが出てしまい、蕁麻疹で海やプールのあとは二日は悩まされる体質なのでつらい。

海に行かれる方、片付けは誰がやりますか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か、うちの父を見ているような気がしました。

一度、大声でも出して、結局片付けも荷物持ちも私なんだからもう行かない!
と言ってしまえばいいと思います。
それでも行くと言い張るのなら、主さんは前日からどこかへ遊びに
行ってしまえばいいと思いますよ。
子供は置いていって、ご主人に面倒みさせればいいと思います。
お灸です。

2010.8.9 10:56 20

オレンジ(秘密)

子供二人で4人家族です。
荷捌き、洗濯はやはり私ですね。
お弁当は作りません。
朝はマックやサーヒ゛スエリアで済ませ、お昼は海近くの地元スーハ゜ーで各々食べたい食べ物飲み物を購入しクーラーホ゛ックスに入れて持って行きます。
自分で作ったほうが確かにおいしいですよね。
でも季節柄傷みが怖いし、それなりの材料買い揃えて早起きして作るより、いろんな面で節約かな?って私は思っています。
テント、シート類、浮輪類などは次の日に夫が休みなら自発的に洗ってくれますが、日曜日に行ってしまうと翌日は平日ですから確かに私の仕事です(笑)。
なるほど、気にしたことなかったですが、言われてみたら妻は面倒臭いですね。
ただ私は海大好き、出掛けるの大好きだから苦にならないだけなのかも知れません。
調理するのが苦手なので、「お弁当作って」と要求されたら苦痛かも。

2010.8.9 11:04 20

ク゛ミ(34歳)

わかるなぁ〜!
お気持ちわかります。
うちはアウトト゛アが好きで、ハ゛ーヘ゛キューだのキャンフ゜だの言います。

わたしも嫌いではないですが、片付けがおっくうなので、準備とクーラーの中身を出して洗って干すくらいはやりますが、基本は夫にやってもらいます。

ただでさえ疲れるし、荷物もかさばるのに、帰宅してまでやりたくないです。

今のところ、夫がやりますが、やらなくなったら、我が家のアウトト゛アはなくなると思います。
そこまでして行きたくないですし。汗

2010.8.9 11:39 23

脱二段腹(32歳)

うちはまだそうやって海に行ったことないですが
ちょっとからっぽさんの負担が大きすぎて辛そうですね。
体質もご主人はご存知ではないのですか?
役割分担については、もしからっぽさんが運転できるなら
運転も半分、準備や片付けも半分。
もしくは運転係りと準備片付け係りを交代してみてはどうでしょう?
あとはお子さんと一緒に片付けるなどして
「お父さんはやらないの~?」
と言う方向へ持ってく、とか。

疲れても楽しめれば良いですが、からっぽさんは辛そうです。
このくらいの案しか出ませんが、もし実行済みならお役に立てずに申し訳ありません。

2010.8.9 11:43 18

シ゛ュン(36歳)

>オレンジさん
お灸、いいですね。
子供と二人で行ったら?というとそんな大変なこと嫌だと言うのです。結局トイレの近い子供のトイレ当番やシャワーに着替えもやりたくないからでしょうね。
お父さんこんな感じだったんですね。

>グミさん
せめて海の家で食べさせてくれたら、と思うのですがいきなり金曜にあした海に行くと言い出し作るように言われます。
こないだなんか、朝5時出発と言われ子供も愚図って眠そうで私もフラフラ状態。本人はかなり満足していたようです。
でも正直海外じゃないしどの海も似たり寄ったりなのになぁ。

>脱二段腹さん
いいなぁ、アウトドアが好きというんですよ夫も。
そのわりに片付けない。片付け含めて好きというものだと思います。片付けてくれる旦那さん羨ましいです。
バーベキューに行ったら油ギトギトの金網も洗わなくちゃ行けないし、そこまでして行きたくないです。
一緒の気持ちの人がいて良かった。

>ジュンさん
運転は出来ないので交代は出来ないんです。
でも正直プールとかでも十分楽しめるし、海は一回でいいのでは
?と思うんです。
今回も子供がトイレになると怒ってさっき行っただろと。
連れても行かないくせに~。子供は遊ぶだけで楽だとか、海に連れて行ってやっている発言が嫌なんです。

体質は誰が見ても蕁麻疹と分かるくらいひどく広範囲なので夫も一応大丈夫?とか聞いてくれますが手伝わない。
正直子供が生まれる前までは楽だったのですが、子連れだとどうしても負担が大きくなるのです。

今度からは片付けを半分手伝ってもらう事にします。




2010.8.9 13:38 17

からっぽ(30歳)

こんにちは。

わが家も私が片付けです。お弁当も作ります。
夫は往復の運転と息子の面倒です。

車中は息子が寝たら私も寝ちゃうし、海の幸食べて帰るので夕飯の準備もないし私的には楽ですよ。

逆に運転と息子の面倒の夫の方が大変だと思ってました…

人それぞれですね。

2010.8.9 16:46 12

いくら(35歳)

うちは旦那とふたりですが、、、

準備と片付けはだいたい半分こ。
洗濯は私。
シュノーケル、浮き輪、サンダル・・・お風呂場かベランダで洗うものは旦那。

ちなみに、海に行きたいのは旦那なので、現地では全部やってくれています。
荷物かついで、私の居場所を作った後、彼はシュノーケルセットを持って、好きなだけ素潜りして遊んでます。
私はころがって好きな本読んでます。

私が、あまり海に乗り気ではないのを知っているので、この時ばかりは至れり尽くせりです。
とにかく、海に行きたいらしい・・・

「準備や片づけが大変すぎるから、しっかり手伝ってくれなきゃもう行かない」
と言ってみてはどうなんでしょう。

2010.8.10 04:22 13

ゆい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top