HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友への愚痴

ママ友への愚痴

2010.8.9 13:26    0 5

質問者: れもねーどさん(30歳)

3歳と1歳の子どもを持つれもねーどです。上の子の友達のママ友のことで愚痴を吐き出させて下さい!
彼女と出会ったのは丁度一年半前幼稚園プレがきっかけでお互いの家が近いこともあり遊ぶ様になりました。が、家にはよく来るのに彼女の家に行ったのは1度だけ。集まるときや遊ぶときは同じ幼稚園で近所のママたちと6組くらいで別のママ友も彼女の家に行ったのは1回もしくは0回。呼んだりおよばれするときは皆持寄りし互いが負担のないようにしています。
彼女は自分の都合のいいときに突然電話し遊ぼうと誘ってくるのですが外で遊ぶことや自分の家に招くわけではなく我が家に来るか、他の誰かしらの家に行こうとします。
1度行ったことがあるというのも突然のメールで今から「遊ぼう!暑いから外は無理だよねー!」ときたのでまたいつもの様に家にくるつもりなんだろうなあと思い暇だけど片付けも面倒だし誘われてるし?と思い「いいよー!じゃあ遊びに行ってもいいのかな?」と返答すると、「暑いし2人連れてくの大変だろうからそっちに行ってもいいよ!」ときたので負けじと(笑)「大丈夫!散歩がてらだし初めてだから楽しみ!」と返答しました。彼女からの返事は「じゃあそうじするから3時間後に来て!」でやっと行くようになりました。お家は少し物が多い感じだけど別に招いても問題ないかんじ。ご近所トラブルもないみたいだし、なんで人を誘わないかが疑問。でそれ以来誘われたこともなく家にくるばかり。か別のママ友宅へ行くか。本音として2人の子どもの面倒と買物掃除色々と忙しいからほどほどの付き合いにしたいし、せっかくの夏休み子どもたちと特に上の子と思いっきり遊んであげたいから誘いたくもないし誘われても週1くらいが限界。。いや2週に1回くらいがいいや。。今日も電話(居留守しました)メール(何してる?)と1時間の間に6件きてますが無視。。こんな私根性悪いかな?

他にもやたらうちの周りを散歩?詮索し、洗濯物が多い我が家は小雨でも外に干しますが、「今日洗濯物干してたねー!」花粉の時期は「外干してて大丈夫?たまたま用事あったから」などなどちょっと引くことも。また、「電気ついてたから今家にいるよね?お裾分けあるから行っていい?」と上がり込む。彼女に関しては他にも思うことたくさんありますがとりあえず文章力ないのでこのくらいですみません。

なんだか依存されてるのか少し引いちゃってる自分がいます。ご近所だし小規模幼稚園で疎遠にもしにくい状況、実家も遠方で行けない状況、車もないしどこにも行けないですが何かちょこちょこと言い訳を作りたいのでお知恵を貸して下さい。ちなみに彼女は幼稚園ママ以外にお家に行って遊ぶような感じの友達はいないようです。
またメールがさらに2件。。。電気ついてるっぽいけどいる?消し忘れかな?って。
支離滅裂な文章でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね。
やたら来るのに招かない人。
れもねーどさんが、負けじと言った気持ちわかります。
あと、車持ってて、運転もうまいのに
みんなで、どこか行く時に
毎回、絶対、車出さない人。

今の時期だと、
クーラー故障してて
家が蒸し風呂なので来てもらっても、
汗かかせちゃうから・・・って言うのは、どうかな?

2010.8.9 14:55 18

リップ(30歳)

これまたすごいお友達ですね~
れもねーどさんもよく言ったと褒めてあげたいです。
電気ついてるっぽいけどとか洗濯物干してたとか
そんな内容でメール来たらドン引きですね。

こう言う人って恐らく遠まわしに言っても
無駄のように思います。
無視かそれか書いておられるように正直に
>2週に1回くらいがいいやと言ってはどうでしょうか?
理由つけると最初はよくても回数が多いだけに
ネタ切れしそうですしね。
あとは家行くのは交代にしようと提案されてはどうでしょう?
相手が無理と言えばじゃ~私も無理って感じで。

とは言え相手も図々しそうなのでそう簡単には
行きそうにないですね。頑張って下さいね

2010.8.9 17:09 13

リンダ(34歳)

はじめまして。

もしお近くに子供を連れて遊びに行かれる児童館や、地区センターのようなものがあれば、私なら「暑くて外は無理」というメールが来た段階でそう提案するかも。
それでも家に来ようとするなら「うーん・・・家が散らかっていて主人にしかられてしまって掃除をしなくてはいけないから、今日は遊ぶのやめておくね」と遊ぶこと自体をやめたっていいと思いますし。

メールのお返事もれもねーどさんがしたくなければしなくていいし、「携帯置きっぱなしで~」とか適当にごまかしてしまっていいと思います。
電気ついてるっぽいけどいる?消し忘れかな?なんてメールは私はちょっと気持ち悪く感じます。何なの!?って。
一時間に6件って・・・ちょっとおかしくないですか!?

彼女の要求に全て答える必要はないし、メールが何通来ようとも「携帯を家の中で持っているわけじゃないから気がつかなかった」とか「家事をしていて気が付かなかった」とか言い訳すればいいのでは?
家に来られても「ごめんね、時間がないから」と玄関を閉めてしまえばいいし、その理由を話す必要もないです。

上手に距離を置いてくださいね。

2010.8.9 19:09 15

かおぽん(35歳)

小さいお子さん2人がいらっしゃるから、ママ友に信じてもらえないかもですが、『最近内職を始めて、材料や仕掛かり品で部屋が散らかっている』など、いかがでしょう?私は納期が割りとゆるい内職をしていたので、子供を寝かせてから夜だけ励んでいました。
私の周りにも似たような人がいます。『遊ぼう』誘う=『家へおいでよ』招待 って数式じゃないんですよね。我が家ヘ来たがるから招きましたが、入った途端『○○ちゃんとこ、呼んでないの?呼ぼうよ』って勝手に決められた事ありますよ。

2010.8.9 23:06 15

さら(32歳)

そこまで見られていると、なんだかコワイですよね・・・。
今後のお付き合いがあまり無いようでしたら「見守ってくれてありがと」なんて嫌味メールでもしちゃいたいくらいですけど、そうもいきませんよね・・・。

私にも、他人宅には訪問したがるのに、自宅にはあまり呼ばない、というママ友いましたよ。こちらから行きたい、と半ば強引にお邪魔したときは、お昼寝を理由に早々に退散することになりました・・・(ウチにきたときには昼寝なんて話にはならず17時近くまでいたのですけど・・)。

「娘が退屈そうだから散歩がてら、ちょっとピンポンして玄関先でお話だけでもしていいかな?」(うちの子、その時間は昼寝しているのですが・・・)とか、「娘がちょっと子犬を怖がるようになっちゃったから、克服させるために、ウサギさんに5分でいいから会わせて」(ウチはウサギを飼っています。が、夕食の準備時間帯に5分・・・しかもウサギと犬は根本的に違いますよね)

とこちらの都合は無視、なメールも含めて何度か来た事がありますが、いずれも気付かないフリをしてました。さすがに私から返信が無いのに来る、ということは無かったので。
それで、夜になってから「あ、ごめん。メールに気付かなかった」的なお詫びメールを入れていましたよ。
実際、私はあまり携帯を身近においておかないもので・・・。

あとは「夫」を理由にしました。
「今日はちょっと自宅で作業が必要みたいで静かにしてあげたいから」とか「調子が悪いから」とか。
マンションだったら「階下とちょっともめちゃったから、しばらくは子どもは呼べなさそうだから」とか。

2010.8.10 00:35 15

ぱらぞー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top