HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 旦那の状態、本人に話しま...

旦那の状態、本人に話しますか?(急いでます)

2010.8.9 16:09    0 6

質問者: ぴよとこさん(30歳)

いつもお世話になります。

今月から人工授精にステップアップしました。
そして今日排卵確認のため病院に行った所、
旦那の状態があまり良くなく、自然妊娠は可能性はゼロではないけれど難しいと先生から言われました。

今まで自然妊娠をしているので(流産していますが)、
まさか旦那の状態があまり良くないとは思いもしませんでした。

そこで質問なのですが、
結果を旦那にありのまま話すべきでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

それから結果は以下のとおりなのですが、
軽症なのか重症なのかもわかりません。
結果に動揺してしまい先生に聞く事ができませんでした。
よくわかる方、教えて下さい。


                正常値
量   2ml         2ml以上
濃度  1000万/ml     2000万/ml以上
運動率 30%         50%以上
奇形率 65%         70%以下
白血球数 0          100万/ml以下

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 うちの夫は最初の診察で、量2ml、1200万/ml、運動率49%でしたが、顕微授精を進められました。そのとき37歳だったので高齢なこともあり顕微授精をしましたが(無事妊娠できました)、ぴよとこさんの年齢なら、旦那さんに体質改善などしてもらえば、濃度などはある程度改善する可能性もあるので、人工授精を選択すると思います。
 わが家はすぐに話しましたが、精子の状態が悪いことを伝えると、精神的にストレスになりますます状態が悪くなることが多いので、高度不妊治療に進まないのであれば、しばらく伝えずに様子をみたほうがよいかもしれません。

2010.8.9 19:55 18

とくめい(秘密)


私の旦那はぴよとこさんの旦那様よりも悪くて
今までも自然で妊娠できず、今も人工授精8回
体外受精1回(着床するも流産)といった状況で
旦那にはわかった時点ですぐに話しました。
もっと気遣ったほうがよかったのかなと思ったのですが、
私たちの場合旦那のほうに主な原因があったので、治療して
もらいたいとかそういう気持ちからすべて話しました。
最初はたまたまじゃない?って自分の数値を信じてません
でしたが、3回ぐらいしたらだんだんと自分の状態を
理解してくれて、きっとショックだとは思うけど、
今では積極的です。今までの治療では主に旦那はしなくて
人工授精したり体外受精のみだったのですが、
なんでこんなに数値が悪いのか知りたくて、今月末に
旦那のほうの治療(検査)をしに行きます。今まで原因は一切
調べてもらってないので、何か病気とかあったら怖いし・・・。
毎回、私が辛い思いしているので旦那はとても優しく、むしろ
ごめんね・・・って気持ちでいっぱいみたいです。なので
今回男性不妊外来専門に行くことを決意したのですが。
ぴよとこさんの旦那さんにも話をして、2人で前向きに
考えていってもいいのかなって思います。
ただ、まだ1回の検査で状態が悪かった場合かもしれないので何回かやって精液検査が悪ければでもいいかもしれないですよね。
答えになってなかったらごめんなさい。
頑張りましょうね!

2010.8.9 20:05 18

Su(30歳)

はじめまして

私の主人も初めての精液検査の結果はあまり良いものではありませんでした。
ただ、精液の状態ってその日の健康状態などで変わるものですので、その結果が絶対ではないですよ!

現に私たち夫婦は体外受精を4回行っていますが、3回目の採卵までは顕微受精でしたが、4回目では『精子の状態が良くなっているので、顕微ではなくふりかけでいきましょう』と言われ、その時の体外受精で無事妊娠し出産しました。
(特に何かをしたわけではなかったのですが、ちょうど仕事も落ち着いていた時でしたので、それがよかったのかもしれません)

旦那様は最近お仕事で疲れたりしていませんか?
寝不足が続いていたり、体力的・精神的にまいっていたりしていませんか?

ご主人に結果を伝えるにしても、この結果がすべてではないと言う事もしっかり伝えてあげて下さいね。

2010.8.9 21:03 17

ぢ ネコ(秘密)

WHOの基準(運動率50%)以下だと体外を視野に入れてと言われると思います。

でもうちのタ゛ーリンの精液検査の結果は体調によって変わりました。

最初は運動率40%奇形50%でしたが、その後50%くらいに上がりその後また40%以下になったりハ゛ラハ゛ラです。
でも結局は、何も治療せず、たくさん睡眠が取れて会社のコ゛タコ゛タが無かった時が1番良かったです(^_^;)
気にするタイフ゜なら少しのんびり体調を整えて様子をみては?

我が家は自分で最初の検査結果を聞いた時は多少落ち込んでいましたが、そのかわり治療に積極的になりましたよ。
私が結果を聞いた時は何も言わないと気になるみたいで、自分から聞いてきます(^_^;)。

何度も経験するうちに「波があるんだな」と思うようになりました。
私は体外なので「良し悪しは関係無いよ。顕微ならいい子が選抜されるよ!」と気にしないように言います。

まだお若いのでしょうから「普通だった」くらいの説明で、その後食事やサフ゜リや生活改善を推進するのはいかがでしょうか?

2010.8.9 22:09 18

くろまめ(38歳)

精子の状態はその都度違うようなので一回の数値では状態が悪いとはいいきれないと思いますよ。
まして自然妊娠をされてるのならなおさらです。

私の夫も不妊治療を始めたばかりの精子検査で自然妊娠出来るかどうかのキ゛リキ゛リの数値と言われましたが、タイミンク゛で2回妊娠しましたよ。
(どちらも流産したのでこれから不育症検査を始める予定なのですが。。)

人工2回、体外も1回しましたがその際は精子濃縮洗浄したのでタイミンク゛時より数値が悪くても問題なかったですよ。

主さんは自然妊娠された事もあるようですし年齢もお若いのでまずはご主人に体質改善をお願いしてはどうですか?

ちなみに私は精子の数値が悪かった時、夫に話しましたよ。
がその後妊娠したので、夫は全く気にしてないようでした。
むしろ最近は私に問題あり!みたいになってますからね。。

ご主人にとってはとてもテ゛リケートな問題ですが、不妊治療は奥さんの方に負担がかかるので治療を共有する意味で正直に話される事も重要かな?と私は思いますよ。

2010.8.10 08:08 25

とくめい(37歳)

皆さん、ありがとうございます。

やはり今回の結果だけを見れば、
体外受精や顕微授精レベルなのですね。

今回は1回目なので旦那に言うのはやめる事にして
次の様子をみてみたいと思います。

自分なりに男性不妊について調べたら、
マカや亜鉛のサプリがいいそうなのでさっそく買って
やれる事はやってもらおうと思います。
今回はまずまずだったけど、より良くするために
飲んで欲しい、と言うつもりです。

旦那は以前自然妊娠をした時より、
はるかに仕事で寝不足やストレスはあると思います。
ただこれが関係しているとしたら、仕事を辞めない限り
いい結果にはならない気がしています。
私も先生に聞いた所、あまり関係ないと言われてしまったのですが。。。

まだ決まったわけではないし
前向きにいきたいと思います。

2010.8.10 09:54 18

ぴよとこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top