HOME > 質問広場 > くらし > こんな時気持ちをどう切り...

こんな時気持ちをどう切り替えますか?

2010.8.9 22:02    0 5

質問者: Piさん(44歳)

不妊治療暦5年、子供を断念し数年のPiです。一週間ほど前、同僚Kちゃんの出産祝いに別の同僚3人と行ってきました。Kちゃんも不妊治療暦ありで治療の上での妊娠だったので私も心から喜びました。ですが、もう子供が望めない私にとってはやはり、赤ちゃんを目の前しに、とても心が寂しくなってしまいました・・・。Kちゃんに嫉妬したりということはないのですが、この先本当に自分には子供ができないのだろうか?この寂しい気持ちのまま年を重ねるのだろうか・・・と思うと切なくて。

その気持ちをまたかき乱す同僚Mさんが・・・。彼女も一緒に出産祝いに行っていたのですが、彼女は独身なので、結婚や出産にすごい夢を持っています。子供が3人ほしい!でも、もう36だから年子で産むの~!とすごい具体的な事を色々と連発。結婚が決まったのかな?と内心びっくり(かなり自己中で個性的、彼氏暦0なので)&ちょっとうれしい(やっぱり人の幸せは喜ばしい)かったのですが、決まってないけど動く(婚活する)からすぐ決まると思う、と“??”な言動が多いのです。
うまく表現できませんが、一事が万事こんな感じで、とても精神的に幼く、無神経で図太くててイライラします。きっと今まであまり苦労されていないんだろうなと思って普段はできるだけスルーするようにしていますが、その時は他の同僚の不妊治療(治療中)の話を私だけが知っている情報なのよ、的に暴露してしまい(実は私も知っていましたが、こういった話は大きくしない方が良いと思って軽く流したら「知ってたの!?なんで?」みたいにかなり言われました。)一週間ほど経ちますが、もう彼女の事が嫌いで嫌いで仕方がないどす黒い自分と、子供が出来ない事が判っていても割り切れず、妊娠や子供の話に敏感に振り回されている自分の気持ちをこの先どうしたらいいかわかりません。みなさん、お友達の出産祝いに行って寂しい気持ちになったり、無神経な同僚の言葉に傷ついたりした時、どうやって自分の気持ちを立て直していますか?家族や姉妹、友人に話したいと思っても、こんな内容は面と向かって話せません。

纏まりのない文章で恐縮ですが、みなさん、こんな時どう気分転換されているか、ご意見いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫉妬したり、黒い人になる気持ちは、私も良く分かります。

私は、仕事柄、沢山の子供たちと接します。
なので、親代わりの気持ちで、皆愛しくてたまりません。

保護者の方が、2人めが出来たとなれば、本当にうれしいし、
流産してしまった方もいたときは、悲しくてたまりませんでした。

私の場合は、体外受精も失敗… という日でも、子供達はやってくるわけですが、よく褒め、時には叱り、変わらず、いえ、
さらに愛しく思います。

私の子供達は、(受精卵達)この世に生を受けなかったけど、生まれて来たこの子達は、奇跡のかたまりで、誰の子でもかけがえのない命です。 愛しいに決まってます。

だから、その親も、祝福するべきだと思っていますし、この子達を産んでくれて、ありがとうって思います。
一緒に育ててるって感じです。

空気が読めないひとや、心無い人たちを目にすると、無知で、今まで幸せに生きてこれて、よかったねって思います。

きっと私じゃなきゃ乗り越えられなっかたんだと、自負しています。

これから、成功して、赤ちゃんが授かっても、だめでも、受け入れるつもりです。

自分の人生は、一度しかないから、後悔しないように、どちらでも、楽しみたいと思います。

40歳すぎて、できてなかったら、夫婦ふたりで、沢山旅行して、犬ももう1匹かって、色んな事したいと思ってます。

できてたら、子供のため、自分達のため、節約しながら、楽しく生活していこうかな。

私は、人生をあきらめない。

2010.8.10 10:39 13

mahu(34歳)

>その気持ちをまたかき乱す同僚Mさんが・・・

人は人、自分は自分じゃないんでしょうか? 私は別にMさんが悪いとは思えないんですよね。Mさんは、スレ主さんの不妊治療を知らないんでしょう? 知らないことに対して、気をつかえ、っていうのは、ものすごく傲慢な態度かな、って思います。(辛口ですが)

Mさんは、これから夢が沢山あるだけで、それだけで、嫌いになられてはたまりません。夢があることを話して何が悪いのかな?って思います。

問題は、周りの人じゃなくて、スレ主さまご本人にあるのだと思いますし、それをわかってらっしゃいますよね。私なら、どす黒い感情が湧いてきたら、ぱっと切り替えて、別なことを考えます。

人は人。自分は自分ですものね。

2010.8.10 11:15 13

たま(秘密)

すみません
お答えがずれてたらごめんなさい。
養子縁組について考えたことありますか?
養子縁組した人の言葉で「私は産みたいより、育てたかった」
という言葉が印象に残ってます。

2010.8.10 12:29 14

ささ(34歳)

あなたはしんどい時なので一言一言を色々考えたり
悪いように考えたりしすぎる面もあるように思います

が Mさんは独身ですよね
夢持ってても当たり前だと思います。
逆にマイナス思考で私はもう一生結婚も出産も無理なんて
人もしんどいと思うのでは?

>結婚が決まったのかな?と内心びっくり(かなり自己中で個性的、彼氏暦0なので)

この言い方は失礼かと思います
自己中で個性的でも結婚してる人はいくらでもいますよ
要は縁とか運も問題です。

2010.8.10 17:03 14

ララルー(32歳)

皆様お返事ありがとうございました。自分でもMさんに対しては失礼な表現をしていると思っていますし、どうにか気分を切り替えたいと思っているのですが、どうしようもなくイライラ、そして切ない気分になってしまうのです。

他人のお子さんをみてかわいいとは思えても、友人や近所のお子さんでは、“お付き合い”以上に踏み込んで可愛がることも出来ませんし。。。(色々買い与えたり、遊びに連れて行ったり世話したりと出来ませんよね。。。)

養子縁組は知っていますが、考えたこともありませんし、これからも主人と私の性格上考えることはないと思います。(主人はいないならいないでいいじゃないかという考えの人です)

みなさんからご意見を頂きましたが、皆さんのようになかなかパッと切り替えることが出来ません。

すこしずつ気分を変えていけれるようにしたいと思います。色々とありがとうございました。

2010.8.10 23:57 13

Pi(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page