HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > TRHテストの結果 プロ...

TRHテストの結果 プロラクチンが高い?

2010.8.10 00:20    0 2

質問者: あきさん(37歳)

先月 3回目の初期流産をし、医師からTRHテストを提案され、検査しました。
 
プロラクチン(前)13.7 
      (15分後)183.3

医師から、治療が必要なほどの異常値ではないけど、
初期流産を3回しているから、念のため薬を飲んだほうがよいと説明があり、カバサール錠 1週間に1錠処方されました。

 不妊治療はタイミング、AIHと進んでましたが、3回とも自然妊娠でした。

ネットで調べてみると、
検査結果としては、15分後の数値が正常範囲よりかなり高いように思えます。
「潜在的高プロラクチン症」という病気があるとのこと。
治療が必要なほどの状態ではないと医師からいわれましたが、
少し不安になりました。


3回目の流産の後のせいか、
医師が心配させないように言ってくれたのかな とか
正常範囲なのに、私が勝手に心配してるだけなのかも とか
不妊専門病院だから、医師に知識がないわけじゃないよね。
とか、いろいろ考えてしまいます。


次の診察が2週間後なので、医師には、再度聞いてみようとおもいます。
TRHテストを受けた方で同じような方いらっしゃいますか?
もしくは治療中のかた この検査結果はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?教えてください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後で高くなっているという可能性はありますね。

それに高プロだと排卵が遅くなりやすくなるため、妊娠しづらいといわれていますが、
主さんは着床もできているわけですしあまり気になさらなくても良いかと。

2010.8.10 10:12 87

うーん(1歳)

こんにちは。
高プロラクチンの検査、先日、私も受けました。負荷検査はしていないので、潜在性高プロラクチンかどうかは、わかりませんが、その時の医師の話ですと、通常の検査結果が正常範囲内であれば、もし、潜在性高プロであっても、あまり妊娠率には影響はないとのことでした。
私も、通常時、13.58で、正常範囲内との事でした。ただ、潜在性であっても、お薬でプロラクチン値をさげた月に、妊娠したと言う方のお話も聞いたことがあります。
潜在性高プロラクチンは、睡眠時やストレスのあるときなどに、数値があがるらしいので、あまり、考えすぎない方が良いのでは?と思います。
3回の残念な結果でとても不安なお気持ちだと思いますが、主さんに良い結果が出る事を願っています。
がんばりましょうね。

2010.8.10 11:14 75

希望(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top