HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 煙草を隠れて吸う夫(愚痴...

煙草を隠れて吸う夫(愚痴ですみません)

2010.8.10 13:27    1 19

質問者: まささん(33歳)

5ヶ月の赤ちゃんがいるまさと申します。
ただの愚痴なので読んでいただくの申し訳ないですが…イライラするんです…

夫が煙草をやめる約束をしたのに外でこそこそ吸っているので、もう長年の我慢の限界が来て昨日ボコボコに殴ってやりました。

7年前に煙草をやめるから結婚してくれと言うので結婚したのに、約束を破り、子供が生まれたらやめると言う約束も破りました。

なぜやめてほしいかと言うと、
SIDSによる死亡が怖いから。病時保育の保育園に両親とも非喫煙者という条件があるので入れないこと。が理由です。

外で吸っても呼気に交じったり、服や手や髪に匂いが残っていて部屋に入ってくると臭いんです。
匂いがするということは有害物質が私の鼻に入ってきていると言うことで、もちろん赤ちゃんの鼻にも入っています。これは受動喫煙と言うことになりますよね。煙草吸う人は汗にも匂いが含まれていますし。

神経質と言われようがSIDSの危険因子であることは母子手帳にも書いてあるので1%でも危険にさらす可能性のあることはしてほしくないんです。

どうして子供の命をもっと大切に考えてくれないのかと怒りました。
気を使って外で吸ってるのに!と逆切れされたので、殴る蹴るの暴行を加えてやりました。すると、煙草を吸うくらいでこんな暴行されるのは、やったことに見合わないとまた逆切れされました。(顔パンチ5発、お知りキック5回、しました)

やったことに見合わないでしょうか?
子供が死亡するかもしれないことをし続ける。
7年もの長期にわたり約束を破り続ける。
十分見合うどころか足りないくらいです。命は失ってしまっては取り返せないですから。

暴力はいけないとは思いましたが、7年間言葉で言い続けたのに約束を破り続けるので、もうこの人は口で言ってもだめ、よっぽど印象深い仕打ちをしないとまた聞き流すなと思ってボコボコにしてやりました。

これほど印象付ければ止めるかな、と期待しています。

今まで、二コレットやニコパッチで止めていたときもありますが、ニコパッチが止められず、高いからお金が続かないと煙草に戻ってしまいます。

お金より子供の命を大切にしないんです。

もう疲れました。誰かに愚痴りたくて…すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草を吸う旦那を持つ、2児の母です。
(家では吸いませんが)
煙草は百害あって一利なしなので、主さんの気持ちは分かりますよ。
ただ、暴力はいかがなものかと。
見合いませんか?と聞いてる主さんも、何だかちょっと変だと思います。
それより何より、ご主人が嘘をついているのは、よくないです。
裏切りですよね。
約束を守らないで、何度となく裏切られてきたら、信用も出来なくなると思います。
一度、ご実家に帰られたらどうですか?
子供は一人では出来ません、二人の子供なので、ご主人と主さんで協力し合わないといけません。
主さんにとって精神的にしんどいのであれば、それ位してご主人に分からせるべきです。
子供との関わりを一切なくさせて、冷却期間をおいて、ご主人がどう出るかみるべきです

2010.8.10 15:18 27

いずみ(22歳)

どんな理由があるにせよ殴る蹴るはいけませんよ。
嫌煙家の方には分からないかも知れませんが、タバコを吸ったぐらいで暴行を加えられたらそりゃー見合わないですよ^^;

タバコからお子さんを守りたい気持ちは充分に理解出来ますが、果たして100%守れているでしょうか。
お子さんを一歩も外に連れ出していませんか?そんなはずはないですよねぇ?
もしかしたら今あなたが歩いて来た道で見知らぬオッサンが歩きタバコしてたかも知れないじゃないですか。
私も友人と子連れでファミレスに行きますが、禁煙席を選んだって煙は少なからず漂っているはずです。
そんな事を考えてたらキリがないんですよ。
ニオイがするしないじゃないですよ。

どうしてもご主人にタバコを止めさせたいなら暴力では説得出来ませんよ。。。

2010.8.10 15:34 29

ニコチン(30歳)

失礼ですが…それって一歩間違ったらDVになるんじゃ…。

主さんがいろいろと心配する気持ちもわかりますが、暴力はいけないと思います。念書を書かせたり、お小遣いカットをしてみてはいかがですか?

2010.8.10 15:37 21

白桃(28歳)

読ませていただきました。タハ゛コを止めてもらいたいという強い気持ちもわかりましたが 長年言い続けても止めてくれないから ホ゛コホ゛コにした…というには呆気にとられました。
これから 子供も大きくなり段々と言うことをきかなくなります。そうした時はどうするんですか?
やっぱりホ゛コホ゛コにするのかしらと 怖くなりました。

2010.8.10 15:58 19

ヒ゜ンク゛ー(8歳)

お気持ちはわかりますが暴力はいけませんよ。
吸ったのが1本だからパンチ1発報いろ! とか
1箱だから50発お見舞いしてやる! とか
そういう問題ではありません。

暴力に正当な理由なんてありません。
女性側からだから許されるということもありません。

ご主人には本格的に病院に通ってもらってはどうですか?
できればまささんも通院に付き添って。

あと、念書も取っておいたほうがいいですね。
煙草を吸ったときの罰則を明記してください。
ご主人がキレやすい人である場合、反故にする可能性もありますので
司法書士に持っていけば尚可です。

嫌煙家として応援してます。

2010.8.10 17:37 21

嫌煙家(37歳)

主サン 強烈ですね…。
タハ゛コは嫌ですが、暴力をふるうくらいなら、私なら離婚します。
結婚の条件を破ったのだから、婚姻状態を続けません。
応じないなら、次に喫煙したら離婚すると念書を書かせます。

まぁ、私がそこまでタハ゛コを嫌なら…ですが。

2010.8.10 20:28 10

ACO(34歳)

何があってもどんなに切れても暴力は許されません。。。
あなたこそキレて暴力振るうなんて私から見れば
考えられないです。
ボコボコにしたなんて。。。ご主人気の毒ですよ。。
子供の命も大切でしょう。
ではご主人は?殴った箇所が悪ければ?今ここに投稿
できませんよ。

ごめんなさいね。あまりにも乱暴な方でびっくりです。

2010.8.10 20:41 10

カラット(36歳)

なんだか呆れてしまいました。
いい大人、しかも女性なのに自分の旦那さんを殴る蹴るって…

口で言って聞かないから殴る蹴るなんて、そのうち子供にもしそうで怖いです。すでに虐待の素質ありますよね。

確かにタハ゛コは体に悪いし赤ちゃんが大事なのはわかりますが…果たしてそこまでするものですかね。

こんな主さんだから旦那さんもストレスだらけでタハ゛コをやめられないのでは?と思いました

2010.8.10 21:04 9

匿名(23歳)

確かにタハ゛コはこれから値上がりするし、吸ってても良いことなんて1つもないですね。
約束を破ったからって暴力はいけませんよ。
お子さんの前でしてたら、尚更!
うちの旦那の兄嫁も主さんのように強烈でタハ゛コを買い与えない小遣いセ゛ロでやってたら、義母に叱られてましたよ。
頑張って働いてきてくれてるのに、それくらいの楽しみもなけりゃどうする?って!
昔人間の言うことだから、あんまり正しくもないかも知れないけど、、、
友達で子供がいる人の旦那さんでも、子供がいないとこでタハ゛コ吸ってる人はいますよ!
うちの旦那も吸うし、多分、子供産まれてもやめないだろうと思うし、、、
神経質すぎますよ〜
無菌状態で子育てしたいんですか?

2010.8.11 00:13 8

あおいろ(29歳)

隠れて煙草を吸う旦那さんより、切れて暴力ふるう妻のほうが問題が大ありではないでしょうか?

うちも旦那は外で煙草を吸いますが、目の前でフ゜カフ゜カされるよりはまだましなので諦めています。
そのかわり、旦那が肺カ゛ンや口くう癌なんぞになってもそれは自業自得なのだから看病は一切しないと言い渡してあります。
結局、煙草が原因で病気になったら私はあなたを見捨てると宣言したんです。
ものすごく真面目にです。

少しは効き目があるみたいですよ。

人のために喫煙より、自分のためと強く自覚させるほうがうちではよかったみたいです。

2010.8.11 00:52 9

えん(35歳)

依存症になっている人はもう意思だけではタバコは止められないと思いますよ。
病気と思ったほうがいいです。
どうしても止めてもらいたいなら禁煙外来(CMで舘ひろしさんが通院していますね)に行ってみてはどうですか?
暴力は何の解決にもなりませんから・・・

2010.8.11 08:12 11

orihime(39歳)

暴力で解決しようとする思想が本当に怖いです!
子供だってどんどん親のいうことを聞かなくなりますよ。(何でも口に入れたり、汚い遊びもします。)
その時も暴力で押さえ付けようとするのですか?

何より、家庭内の暴力は子供の心に大きな傷を残します。
そして、言ってわからなかったら殴ればいいんだ!とあなたから学びます。

赤ちゃんだから何もまだ解らないと思っていますか?
赤ちゃんだからこそ、家庭内の雰囲気は誰よりも解っていますよ。
暴力で解決しようとする姿を、親なら子供に学ばせないで下さい。

2010.8.11 08:57 9

止めて下さい!(25歳)

私も煙草が大嫌いです。
私の主人も吸っていますが、何度も止めるよう話してきてもなかなか止めません。

主様は結婚の条件にまでしたし、2回も約束を破られたら、イライラして殴りたくなる気持ちもわかるかも。
お子さんもいるし、旦那様の健康を考えたらイライラしますよね。

長年吸ってる人って中毒者なんですよね。
周りがいくら言っても、自分で止めなきゃ思っても、中毒だから体が欲しがるし、いろんな所で買えるし、周りに吸ってる人がいると止めるのは難しいと思います。

私の主人も長年吸っていて、私が煙草の煙や臭いが本当に嫌いで、ヘ゛ランタ゛で吸われるのも嫌だし(他の住人にも迷惑だし)、吸いたいなら離れた所で、吸ったらしばらく帰ってくるなって言ってます。

子供が出来たら止めるとか、1日に吸う数は5本もいかないから平気とか言ってますけど、吸わない私からしてみると「だったら今すぐ止めろ!」って言ってやりたくなります。

自分で自分の体を病気に近づけてるから、ハ゛カだなって思います。

私の友達も長年吸っていましたが、禁煙外来に通院したら止められていましたよ。
ニコハ゜ッチみたいなのは意志が相当強くないと意味がないと言っていました。
旦那様を病院に連れて行ってみたらどうですか?

私はまだ子供が居ないし、病院にもまだ連れて行かれないので、言葉でせめ続けそうです。

2010.8.11 10:02 12

さゆり(31歳)

主さん怖すぎます。
ご主人がかわいそう。
煙草は止めたくても止められないんじゃないですか?
ご主人のために離婚してあげてください。

2010.8.11 10:56 10

かまぼこ(37歳)

わたしも、自分がタハ゛コの臭いが嫌いだったので結婚するときに止めてもらいました
一人目の子供がお腹に居るときはもう止めていたのに…
それから仕事が大変になりつい吸ってしまったようです
二人目がお腹に居るとわかったときにやめてくれると思ったんですが無理でした
家では絶対に吸わなかったんですが…
それからちゃんと話をしてわかってもらいました
実際 旦那の方は嫌々だったのですが 本などを見せて本当に赤ちゃんにとって危険なんだとわかってもらいました

最終 無理なら病院で禁煙するしかないでしょうね

2010.8.11 11:37 10

スヌーヒ゜ー(30歳)

まさです。
7年間のうちに禁煙宣言した回数10回、再喫煙した10回、つい2ヶ月前に今度こそ子供のためにもう本当に煙草は止めると誓いゴミ箱に捨てたばかりで舌の根も乾かぬうちにまたか!と我慢の限界が来まして、
7年間根気強く非暴力で言葉で説得し続けてだめならもうゲンコツにものを言わすしかないのかと思ってしまいましたが、私がどうかしていました。子供のことに一生懸命すぎて頭がおかしくなっていたと思います。
アドバイスくださったみなさまありがとうございます、実家に帰るとか、お小遣いカットとか、念書を書くとか病院にいくとか暴力の他に方法はありますよね、そんなことにも気がつかなかったなんて本当に私はバカでした。
暴力はいけないのは当たり前ですよね皆さんのご批判は当然です、本当にバカなことをしたと思っています。
念書にどんな条件を書くか考え中です。
病院にも一度連れて行きます。病気は暴力では治りませんもんね。
職場に禁煙外来でチャンピックを処方してもらって禁煙した先輩がいるんですが、やっぱり再喫煙しています。本当に禁煙って難しいんですね…煙草吸いたくなったら二コレット噛めばいいのにと思うのですが…二コレットではだめなんですね。
一生ニコパッチ張り続けててくれれば、喫煙さえしなければこちらはOkなんですけど。
私の愚痴にこんなにたくさんの方がお付き合いいただいてありがとうございました。

2010.8.11 14:16 11

まさ(33歳)

まだお読みでしょうか?
腹立ちはうちも同じ様に裏切られ続けたので分かります。
タバコを吸った口で飲んだコップにはニコチンが付きます。同じカップを使うのも問題なんです。
なので私はタバコを吸ったならまず子供を抱っこする前に手を洗い、服を着替え歯磨きして一時間位してからでないと抱っこどころか指一本触れさせないと宣言しました。
それで主人は煙草をやめました。

2010.8.12 00:37 10

ちょこもち(31歳)

まさです。
ちょこもちさんお返事ありがとうございます。
ちょこもちさんも苦労されたんですね、でも今は禁煙に成功されているんですね、うらやましいです。
私も夫からタバコの匂いがしたらすぐ手を洗って着替えてうがいして!と言っていたのですが、追い出すのはかわいそうかなと思っていましたが私が今まで甘かったです、1時間ほど締め出すのはいいですね。うちもそうしてみます。コップもですか!子供がうっかり触ることがあるので使ったらすぐ洗わせます!アドバイスありがとうございます!

外で吸っているんだからちょっとくらい大目に見てあげれば、との御意見もありましたが、私も子供が生まれるまではそう思ったこともあります、が、今は当家の場合はこの案は不採用とさせていただきます。なぜなら最初にも書いた通り、入園させたい病時保育園が、両親とも非喫煙者の子供しか預からないという条件をつけているのでその条件をクリアさせなければならないからです。病時保育園が預かってくれないほど、喫煙者の子供は、乳幼児突然死症候群で亡くなるリスクが高いんです。だから病時保育園に申し込むまでになんとしても夫に非喫煙者になってもらいたいのです。外で吸っても非喫煙者とはなりませんので。

離婚すればとのご意見もいただきましたが、ホント子供ができる前に離婚しときゃよかったと思います。こちらから離婚してというたびに泣いて謝られ、今度こそ禁煙すると言うので、つい許してしまっていました。わたしが甘かったです。叔父が叔父の子供が0歳のときに泥沼離婚裁判をしているのを見ているので、子供がいる場合の離婚の苦労の恐ろしさと、夫を禁煙させる事の苦労どっちが大変だろうかと考えています。

とにかく病院に行ってきます。暴力以外の方法を教えていただいた皆さんのアドバイスを参考に努力していきます。ありがとうございました。

2010.8.12 13:13 12

まさ(33歳)

うちも3ヶ月の息子と、タハ゛コを止めない夫がおります。

止める止めるといいながら、結婚しても、妊娠しても、生まれてもタハ゛コを止めませんでした。

10月にタハ゛コが値上がりするのを期に止めると言っているのでとりあえず今は冷戦状態ですが、10月に入ってまだ吸っていたらとりあえず、見つけた瞬間に水没させて捨ててやろうと思ってます。

10月までに家にあるライターのカ゛スも全部抜いといてやろうかと。
今から画策しています。

私もしばいたろかと思いますが流石にそれは人道的ではないので、辞めといた方が………子供の教育上も良くないですし

もう兎に角根元をしつこく絶ってみてはどうでしょうか?
こそこそ吸ってたらその現場押さえてタハ゛コ取り上げて踏み消してやればいいんですよ。

家にタハ゛コを持ち込んでたら有無を言わさずハ゛ラハ゛ラに刻んでコ゛ミ箱に棄てればいいんですよ

2010.8.24 15:53 9

緑豆子(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page