HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アシストハッチングについて

アシストハッチングについて

2010.8.10 14:00    0 4

質問者: ぴんくさん(35歳)

こんにちは。
来週、凍結胚盤胞移植予定です。
胚盤胞は多分「3AB」のものを使うと思います。

ネット等で、凍結卵は殻が固くなるのでAHA(アシストハッチング)をするのが普通のような記載が多かったため、当然するのかと思い、きのうの通院の際に先生に「AHAしますか?」ときいたところ、
「したいですか?費用もかかるので…AHAがとても有効かというと多少はいいかも、位かな。でもこの病院の技術は優れているし、もちろんご希望ならやりますよ。」という回答でした。(IVFな○ばです)
家で再度AHAについて調べると…
・凍結卵でホルモン補充でAHAが今の技術では妊娠率は一番高いとされていること。
・病院によっては凍結卵の場合はAHAがセットになっているところがあること。
・卵を傷つけてしまう可能性があること。
・一卵性双生児の可能性が多少あること。
など、利点欠点がいっぱいでてきてしまい、混乱してしまいました。
前回は採卵周期での移植(妊娠→流産)でしたので凍結卵の移植は初めてです。
AHAの費用は3万円です。
主人は、「先生に任せたら?」とのことでしたが先生が「どっちでも」って感じなので、結論が私にゆだねられてしまっています。
もしも、皆さんでしたら、どうされますか?
年齢(35歳)や、グレードのことも合わせてご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんくサン、初めまして。

胚盤胞は5日目胚盤胞ですか?

私もIVFな〇ばで凍結胚盤胞移植しました。こちらの胚盤胞のク゛レート゛の付け方は、数字が成長具合、真ん中のアルファヘ゛ットが赤ちゃんになる部分のク゛レート゛、右端が胎盤になる部分のク゛レート゛です。

私のは4AB(融解後4AC)でしたので、ぴんくサンのク゛レート゛は私のより成長が少し遅いだけです。看護師さんは「5日目で4か3だったら良い」と言ってました。

この時は、アシストハッチンク゛しませんでしたが、育ってくれました。
確かインフォームト゛コンセントの時に「受精卵の状態をみて、アシストハッチンク゛するかは、こちらで決めさせてもらいます」と言われました。

あと胚盤胞3の物が一個、凍結してありますが、4の物に比べ膜が厚い感じなので次、移植する時はアシストハッチンク゛を希望しようかと思っています。

説明下手でごめんなさい。

2010.8.10 15:43 19

モンモちゃん(33歳)

とりあえずできることはやっておきたいので
この場合、私だったらAHAをお願いすると思います。
ただ、私は2度凍結胚盤胞(グレードの良いもの)を
AHAしてもらったことがありますが、
妊娠しませんでした。
その後4分割の凍結受精卵をAHA無しで移植しましたところ
妊娠にいたりました。
友達はAHA無しの6日目凍結胚盤胞を移植しましたら
妊娠にいたりました。
その友達も何度かAHA有の受精卵を戻したことがありますが
妊娠にいたりませんでした。
私も友達も妊娠にいたった卵はグレードが悪かったため
今回はお金がもったいないのでAHA無しで挑んだのですが、
妊娠することができ驚いています。
ですので、迷わせてしまうようですが、
AHAはあまり関係ないようにも思います。

2010.8.10 16:11 17

ひで(36歳)

ぴんくさん、こんにちは。

私は新橋○クリニックで治療しました。
AHA有り移植で、一卵性の双子を妊娠中です。
判明した時はビックリしましたが、
今まで流産を経験したり、何年も結果が出なかったので
AHAして一卵性の双子を授かったことを心から喜んでいます。

双子のリスク等々は心配ですので、ぴんくさんも一人で決めず、
御主人とじっくり話し合って決めた方が良いと思いますよ。

2010.8.10 19:00 17

ひまわり(36歳)

皆さま、ありがとうございます!
みなさん妊娠(出産)されたんですよね、お話聞けて本当に嬉しいです。
ついでに妊娠も頂かせてもらいます(笑)
AHAありでもなしでも、ご妊娠されてるのはやはり、タマコ゛の力ってコトですよね~。
モンモさんは同じ病院とのコトですが詳しくタマコ゛の状況を聞かれているので驚きです。(殻が固そうだ、とか…)

先日は先生も一般的な話としての回答でしたので、次回、私のタマコ゛を見た上での見解を頂くようにします。
少しすっきりしました。
皆さま本当にありがとうございました!

2010.8.10 21:11 17

ぴんく(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top