HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供が欲しいのに、陣痛が...

子供が欲しいのに、陣痛が恐怖すぎる

2010.8.10 15:53    0 20

質問者: モモさん(25歳)

初めまして。

今年2月に挙式をあげたものですが、そろそろ子供が欲しいと思っています。

旦那さんも子供が大好きで、絶対に産みたいと思うのですが、出産した人の話を聞くたびに自分じゃ無理だ…
って思ってしまいます。

私はとても臆病で、歯医者もダメだし注射も全くダメでずっと避けてきました…

血を見るのも苦手です。

すごく痛かったけど大丈夫と言われても、私に痛いの我慢できるかどうか不安です!
生理痛も普段ほとんどありません。

それに、会陰切開が痛い、縫う時が一番痛いってのも良く聞くのでそっちもかなり怖いです。
陣痛と違って想像できそうな痛みなので余計恐怖です。

こんなに不安がっていては赤ちゃんもきてくれませんね。。
欲しいのに恐怖で気持ちが揺らいでるなんてなさけない話よね。

このまま妊娠したとしても後悔してしまわないか、子作りを先延ばしにしたところで歳をとっていって余計大変になるだけだと思うし…
先延ばしにしたとしてもこの恐怖は消えませんよね。

同じ気持ちの方、または同じ気持ちだった方、何かご意見あればお願いします<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛いのが嫌なのはみんな一緒ですよ。
でも、それに耐えられるように女性の体はできています。
無痛分娩もできますよ。
赤ちゃんに会えると思えば何だって乗り越えられます。

それに、陣痛の痛みで会陰切開は痛みなんて感じないといいますよ。
パチンと音がして切ったのはわかるようですが、そんな痛みは
感じないって。
それに、切らないで破けるように裂けてしまうと治りも悪いので
後が大変です。

周りの人を見ると、「あの人にも出来たんだし、自分に出来ないわけがない」
って思えません?
絶対出来ますよ。大丈夫。案ずるより産むが易しですね。

2010.8.10 18:21 28

ナミ(秘密)

同じ気持ちではありませんが。
案ずるより産むが易しって聞いたことありませんか?

その出産が痛かったという話を主さんにした方たちに私にも産めるか聞いてみたらいいと思います。
ただ後悔するくらいなら子作りすること自体やめていただきたいです。赤ちゃんがかわいそうです。

2010.8.10 18:24 33

匿名(秘密)

はじめまして。
2児の男の子の母してます!!
同じく私も痛がりで歯医者なんて大嫌いです

でもこんな私でも子供2人産んでるんですよ!
もし出産に恐怖があって精神的負担が大きいと言うなら
今は無痛分娩も増えて来てます
私は1人目は無痛でしたがホント楽でした
無痛と言ってもギリギリまで陣痛は経験します
確かに痛いけど間隔があるので痛くない時は楽です

それよりいきみ逃しの方が大変です
ここでうまくコントロール出来ずにいきむと
会陰が裂けてしまいます
今は会陰切開をするみたいですが
私の通ってた産科は会陰切開しなかったです
しかも裂ける事無く縫う事も無かったです(2人とも)

私は出産よりも悪阻の方が辛かったな...
いざとなれば女性(母)は強いです!!

頑張ってください

2010.8.10 18:27 29

うさんぽ(30歳)

私も痛みには弱いです(笑)生理痛は結構ひどくて、、、まだ子供を産んでない私が言うのも、、、ですが、どうにかなりますよ!
友達は陣痛よりつわりが辛かったとか言ってましたよ。私は、今はつわりの真っ最中ですが、確かに大変ですよ↓

2010.8.10 18:48 26

あおいろ(29歳)

モモさん、お気持ち分かります。私も独身の頃はそんなでした。

会社の定期健診の血液検査で具合が悪くなり倒れ、翌年からは毎年横になって血抜きしましたし、保健体育で妊娠の仕組みの勉強したり生まれたてのドロドロの赤ちゃんの映像見て倒れたり。。。献血は結局迷惑かけるだろうから、と遠慮してました。

生理も最初の頃はトイレから出てしばらくグッタリして、「なぜ女性にはこんな試練があるの?」なんて思ってました。

そんな私ですが、出産のときの傷みは全くといっていいほど覚えていません。陣痛も痛かったんでしょうが今となってはどんなだっけ?って具合です。

会陰切開もキラリーンって光ったと思ったら次の瞬間バチン!でも痛くなーい!縫うときは先生とおしゃべりしてましたし(笑)赤ちゃんドロドロも問題なしでした。

唯一記憶がある傷みは産後の痔でしたねぇ。そんなもんです、大丈夫~

2010.8.10 18:49 23

くろねこ(36歳)

私も主サンと同じでしたよ!

子供が欲しいけど、出産の痛みに自分は耐えられるのかな?って凄く不安でした。妊娠して臨月を迎え、いざ出産ってなった時、私の場合ですが、陣痛も出産もテレヒ゛などで見る出産シーンみたいなものとは全く違って、陣痛は痛いけどあんなに泣き叫ぶほどではなく、実際はただただ深呼吸を繰り返すのに必死で痛いと言う感覚は今思えばなかったかも!?(私の出産した病院は、一般的なラマース゛方ではなくソフロロシ゛ー方だったので)私は陣痛よりもイキミを我慢する方が辛かったかな?イキミはひたすら便意を我慢してる感じ(汚い表現でコ゛メンナサイね)で、子宮口が前回になるまではイキめないので辛かったかな?会陰切開もしましたが、切る前に先生が「少し切るからね」って言われ、思わず「それって痛いですか?」なんて聞いちゃいました。ちゃんと切る前に麻酔をしてくれたので全く痛くなかったです。出産後の縫合も全く痛くなかったです。

なんだかんだで、陣痛から出産まで4時間半でした。(因みに初産で)

なので、出産は人それぞれだと思いますが、まさに、「案ずるより産むが易し」です。

2010.8.10 18:53 14

まんま(27歳)

モモさん、こんにちは!

陣痛への恐怖、解ります!

私は妊娠した時はあまり考えてなかったのですが、おなかがどんどん大きくなっていくうちに、え・・?この大きさのものが本当に出てくるの?こりゃー痛いかも・・・と徐々に不安になりました。

私が勇気づけられた言葉ですが、『人類が誕生してから、何億人もの女性が出産してきたんだから、自分にだけ耐えられないわけがない!』と思えば、不安が少し和らぎました。

あとは、祖母は4人産んでいますし、母は3人、そして義母の母はなんと13人産んでいるじゃない、私はまだ1人目、そんなに死ぬほど痛かったら、きっとみんな何人も産めないよね、と考えたり、赤ちゃんを連れているお母さんを見て、あの人だってその痛みに耐えて、何事もなかったかのように今はニコニコしてるじゃない、大丈夫!
と自分を励ましていました。

実際の陣痛はもちろん楽ではなかったですが、産後4ヶ月、なんとなく2人目欲しいなあ~と思えてきています。

咽元過ぎれば忘れられる痛みでした!

過ぎてみて思い返すと、経験したことがない痛みなので、ものすごい想像をしてしまっていたけど、自分が経験したら、大丈夫だよ!と言えます!

出産が近くなると、体も出産に耐えられるように変化していきますよ。

会陰切開もしましたが、切る瞬間は麻酔が効いていて全く痛みはなかったです。
その後、痛くて辛い時もありますが、痛み止めをもらうとずいぶん楽になりますよ!

少しでも前向きな気持ちになれれば幸いです。

2010.8.10 19:01 16

フラウみーな(23歳)

私も怖かったです。

でも子供欲しかったし子作りに迷いはありませんでした。

出産間近は不安で仕方なかったですが、私より若い辻ちゃんも安室ちゃんもみんな耐えたんだから!
と、誰もが耐えられるんだ!と自分に言い聞かせて頑張りました。
私は分娩途中から緊急帝王切開になったので手術の準備期間にいきむのを抑えるのが一番大変でした。

でも陣痛の痛みは経験出来て良かったと思ってます。
初めて我が子に逢えた時は人生で一番の感動と幸せでした。
出産を経験できる事は本当に幸せな事だと思います。
後悔のないように…

2010.8.10 19:09 15

さく(36歳)

こんにちは。
お気持ちわかります。
私も無理だと思いました。
でも出すしか無いわけで...
本当に辛くて二度とやりたくない!
と思っていましたが、子供が二歳になった今
もう一回ぐらいならできるかも。
と思っている自分がいます。

2010.8.10 19:54 16

まるも(38歳)

私も、周りから痛い怖い話を散々聞かされて出産に臨みました!

なので、強い陣痛が来る度に
「すっごい痛みって聞いたから、まだまだもっと痛くなるんだ…」
と思っていたら、いつの間にか医者が呼ばれていて、
「ちょっと切るから麻酔するね~」
とチクって痛みが3回位した後にハ゜チンと音がしました…微かに痛かった気もしますが、あまり気にはなりませんでしたよ。

イキんでる時も
「こんな程度なはずはない!もっともっと痛くなるんだ!がんばるぞー!」
と思っていた矢先…
産まれました。

想像の痛みが実際の痛みを超えていたんですね。なので無事乗り越えられましたよ。

今思えば色々吹き込んでくれた友人達に感謝です。

それと、お母さんが痛い思いをしている分、赤ちゃんも小さな体で必死に戦っているそうです。

自分自身の「痛い!怖い!」より
赤ちゃんに「がんばれ!早く出ておいで!」という気持ちを持つように意識すると、随分お産も変わるようですよ。

私はイキんでいる間、ずっと心の中で赤ちゃんに呼びかけてました。

アーティストのMINMIの出産について調べてみて下さい。
私はとても参考になりました。

2010.8.10 20:29 16

ゆぅ(29歳)

私もそうでしたよ。
今でも注射が恐いので予防接種も躊躇し、採血なんて針が迫ってくると逃げたくなります。
生理痛はありましたがすぐに痛み止めに頼っていました。
でも、普通分娩で2人産みました(^-^)v陣痛って確かに痛いんですが、赤ちゃんと一緒に頑張ってるという気持ちになって案外乗り切れちゃいました。
2人目の時なんて痛みがわかっていたのでかなり恐怖を感じましたが大丈夫でした。
女性の体は乗り越えられるように出来ていると前にTVで言っていました。
主さんみたいに不安感抱く人がほとんどだと思います。でも自分のお母さんもおばあちゃんもみんな産んでますから。
そう思えば少し気分が和らぐと思います。

2010.8.10 20:36 16

まち(30歳)

私も同じでしたよーー
すごい恐怖でした(笑)      
下から赤ちゃんが出てくるって大丈夫なのか?!

会陰切開なんてできるならしたくない!!

出産した友達にすごいなんでも聞いてました。
やっぱりみんな口を揃えて、大丈夫って言います。

大丈夫ですよ〜多くの女性がしてきたことですし(^^)  
私は陣痛の時、痛くて泣きそうになって、いきむのを躊躇する瞬間もありました。
でも、赤ちゃんもせまい産道で必死に頑張ってるし、「窮屈な思いをさせている」「早く産んであげたい!早く赤ちゃんに会いたい!」と思えるから頑張れましたよ。
今まで、あんなに一生懸命何かをしたことはなかったかもしれませんね(^^;

陣痛は、始まってから生まれるまでずっとすごく痛いわけじゃないです。
私の場合は生まれる前の1時間くらいが一番しんどいと思いました。
でも生まれたら、すぐに忘れてしまいます!

きっと大丈夫です(^^)
主様が、愛するだんな様とのかわいい赤ちゃんを早く授かれますように。

2010.8.10 21:15 15

きんにくん(25歳)

確かに痛いですが、いきなり痛さの絶頂ではなく
徐々に段々と進んで行くので、耐えられないわけでもありませんよ。

痛さよりも、早く無事に赤ちゃんを産みたいという気持ちと
初めてのことでわけが分からないので
なんかもうあり得ないくらい必死なんですよ。
その必死な気持ちが痛みより大きいと思いますよ。

赤ちゃんが頑張って出てこようとする力が
母体にとっては痛みになっている感じもしました。
陣痛がくる度に物凄いハ゜ワーで出てこようとしているのを感じました。
狭い産道を思いきり進んできたら
そりゃこれくらいの衝撃あるよな~って。

会陰切開の時は一応麻酔しますし
縫う時に痛かった記憶ないですよ。
私は縫うとこ見ようとして医師に「赤ちゃん見てなさい!」と叱られました。

それに陣痛の痛み、忘れてしまいましたよ。
確かに痛かったけど、今、お腹壊してトイレに駆け込む時など
やっぱり痛くて、陣痛に耐えたからこれくらい平気!
と思い込もうとしても思い出せないですよ。

あと、陣痛が痛くない人いるらしいです。
私の母が妹を出産する時に痛くなかったようで
陣痛がくると眠くなりうとうとして助産師さんに起こされたらしいですよ。

無痛分娩もあるんだしそんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

2010.8.10 21:43 18

さららん(29歳)

私もすごい怖かったです。
実際陣痛がきても、次の波がいるくるか、
もう怖くて怖くて、、、。
でもそれ以上に早く赤ちゃんに会いたい、と考えるようにしました。

赤ちゃんも苦しい、でも外に出たいと頑張ってゆっくりでも下に下りてきてくれてる、
そう思うと頑張れました。
あと旦那がいてくれたのも心強かったです。

会陰部の縫合は麻酔をしてくれたので、全く痛くなかったです。

2010.8.10 23:02 16

もか(29歳)

私は一人目の時より痛みを知ってる今回の方がちょっと怖いです。
正直、こんな酷い思いは2度とごめんだと思いました。
と言っても、どんな痛みだったかなんて今は全く思い出せないんです。不思議です。
忘れられるから何人でも産めるんでしょうね。
一人目の時は痛みと戦うことに必死で「あいたたた」なんて言ってる暇はなく産みました。
会陰はいつ切られたのかも分かりませんでしたし、夜通し起きてて朝方の出産だったので縫われてる間は寝てました(笑)
私が出産した病院は赤ちゃんが産まれると院内に「こんにちは赤ちゃん」の歌が流れるんですけど、自分が出産した時よりも私の後に産んだ人達の「こんにちは赤ちゃん」を聞いて「頑張ったね!おつかれさま!」って仲間になったような気持ちで病室で一人、感動の涙を流してました。
ちなみに私も痛みは苦手です。
注射も簡単な皮膚切開術も毎回号泣で鼻水タ゛ラタ゛ラで…いつも看護婦さんが総出で励ましてくれます。
そんな私でも産めました。
そして懲りずに来月また産みます。
やっぱり怖いですが、赤ちゃんの為に私が頑張らないといけないので頑張ります。
主さんもどうしても赤ちゃんに会いたくなったら頑張れると思いますよ。

2010.8.10 23:48 16

りょう(30歳)

私も痛いの苦手です。というか、まず縫うとか切るとか聞いただけで精神的にタ゛メーシ゛が来ます。血液検査の採血の血を見ただけで倒れたこともあります…
そんな私が、一人目産んだ後はもう二度と無理!と思いましたが、子供のかわいさが勝って二人目も自然分娩しちゃいました。
もしどうしても踏ん切りがつかないなら無痛分娩を検討されてみては?無痛と言ってもまったく無痛ではないようですが。(扱っている病院が限られているのでよく調べられたほうが良いと思います。)
私は無痛できる病院が近くに無かったので、イメーシ゛トレーニンク゛をして臨みました。
一番良くないのはハ゜ニックになることです。陣痛は波があって、痛くない時間もあるのでその時に呼吸を整えて出来るだけリラックスするように。そして痛みがきたときは呼吸に集中して乗り切りました。あとは助産師さんの言う通りにしてれば大丈夫なはずです。
あと、ほかの方もすすめられていますがMINMIのキセキという本、良かったです。前向きになれます。

2010.8.11 01:25 13

シュシュ(27歳)

私も歯医者ですぐ麻酔してもらうくらいかなりの痛がり怖がりです。
そんな私なので初めから自然分娩の選択肢はなかったです。わざわざ遠くの無痛という名の和痛分娩にしました。

陣痛促進の計画分娩でした。安産でした。
結果、和痛なのにこんなに痛いのかってくらいもうほんとに痛かったです。最後あんまり記憶がないくらいです。助産師さん曰わく自然はこんなもんじゃないって言われました。
あまりの痛みにもう二人目は考えてません。
私にとっては耐えれる痛みじゃなくて死なない痛みでした。

こんな痛がりの私でも二人産んだって聞くとそこまでの痛がりじゃないのかなって思ってしまいます
といってもお産は人それぞれです。軽いお産の人もいます。脅かしてごめんない。主さんには無痛をお勧めします。

2010.8.11 10:36 13

なの姫(33歳)

もうすぐ出産を控えています。

私も以前は出産にたいして恐怖でした。

私の姉、友人は難産で十数時間苦しんだけど、
その後二人目三人目と出産しているので、
出産の痛みは忘れるようにできているのかな~?

妊娠判明してからは不思議と出産にたいしての
恐怖はなくなりました。陣痛がはじまったら
人一倍痛がって騒ぐかもしれませんが・・・(苦笑)

2010.8.11 13:54 14

だよね。(30歳)

トピ主です。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!

一人ひとりに返信したいくらいですが、大勢の方からのご意見でしたのでまとめて返信させていただきます。

みなさん痛いのは一緒ですよね。
そして怖いのも一緒。

自分だけではないって思うだけでも安心できます。

無痛分娩とういことも視野にいれているのですが、身近な病院には無痛分娩が出来る場所がなく、まず病院探しから始めたいと思います。

でも、これだけたくさんの意見をいただいて、誰一人産めなかったという方はいないのはもちろん、また産みたいなどの意見を聞くと私も頑張ってみようかなと勇気が出来てきます!

子供は授かりものなので、いつ授かるか分かりませんが、良い母親になれるよう、準備していきたいと思います。

まだ怖いって気持ちもありますが、恐怖心が薄れるよう努力していきたいです。

とても参考になる意見ばかりでした!

本当にありがとうございました!!!

2010.8.11 14:47 13

モモ(25歳)

陣痛も痛かったけど、私は悪阻の方が辛かったです。二ヶ月くらい入院もしたし…
陣痛は一日で終わったけど悪阻は何ヶ月もでした。
結局産むまで治らなくて、陣痛が来た時はやっと産める!という嬉しさでいっぱいでした。
胎児の成長に問題があるかもと言われ、経過観察していた時は毎日不安で泣いてばかりいました。
それもあり、無事に産める喜びはひとしおでした。
妊娠・出産は人それぞれ、いろいろです。
良い陣痛がついて無事に産めるのは幸せなことだと思います。
無責任に大丈夫とは言えないけれど、こんな考えもあるんだと思っていただけたら。と思い、投稿しました。

2010.8.11 17:23 15

リーナ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page