HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊検査の結果について

不妊検査の結果について

2010.8.10 23:02    0 0

質問者: misosiruaさん(28歳)

子作りをはじめて約2年になります。不妊治療に通い始めてからはちょうど1年です。
今住んでいる国では公共医療が一般的で、無料の代わりに検査をするのに時間がとてもかかります。不妊専門の開業医も日本のように多数の中から選べるほど数がなく、また比較的大きな街でないとないので、気軽に検査に行ったり質問したりできる環境にありません。そこでみなさんの意見をお聞きしたく、質問してみました。

今までの検査結果は以下の通りです。
私(28歳)
・検査した月の月経周期は25日でした。その1つ前の周期は22日、1つ後の周期は28日でした。
・卵管造影検査→異常なし
・卵胞期の血液検査(月経周期3日目)
 TSH:2,25 mU/L
 FSH:9,6 U/L
 LH :6,6 U/L
 プロラクチン:14,50 ng/mL
 エストラジオール(エストロゲン):35 pg/mL
・黄体期の血液検査(月経周期19日目)
 エストラジオール(エストロゲン):163 pg/mL
 プロゲステロン:4,1 ng/mL
※婦人科の検査をしたのはこれのみで、婦人病検診などの検査はしたことがありません。また、診察の際にエコーでの卵胞チェックや子宮内膜の厚さのチェックなどはしてもらえません。

夫(39歳)
・1回目の精液検査(禁欲3日間)
 精液量:1,5 mL
 pH:7,2
 精子濃度:4500万/mL
 精子総数:6750万/mL
 精子運動率:高速直進運動精子9%、低速直進運動精子47%、非前進精子:12%、非運動精子:37%
 精子正常形態率:5%

・2回目の精液検査(禁欲3日間)
 精液量:2 mL
 pH:7,5
 精子濃度:1億500万/mL
 精子総数:2億1000万/mL
 精子生存率(2回目のみ結果あり):57%
 精子運動率:高速直進運動精子7%、低速直進運動精子34%、非前進精子:8%、非運動精子:51%
 精子正常形態率:7%

検査結果を聞きに行った際には、夫の精子が少し動きが鈍いが自然妊娠は可能、私は正しく排卵していると言われたのみです。そしてクロミフェン50mgを1 日2錠と寝る前にエストラジオールの膣クリームを入れる「治療」を6周期続けろと言われ、今周期が最後です。ちなみになぜクロミフェンを使うのか理由の説明はなしでした。

最近引越ししたことで大学病院が変わってしまい、また初めから新しい医者に説明しないといけなさそうです。このお医者さんの意見次第で次の行動を決めようと思っていて、もしこのままタイミング療法を続けるように言われたら、私設の不妊クリニックに行くことを視野に入れています。ただ、なにしろ人工授精でも 10万円ぐらいするので金銭的に正直何回も頻繁に払うことができません。
個人的にはクロミフェンを飲み始める前は、月経周期が平均25日で高温期が12日しかなかったこと、クロミフェンを飲んでる今でも高温期12日目になると乳首痛と胸の張りが消え、性欲が高まることから黄体ホルモンの質が悪いのかなと思っています。
夫の方は精子の奇形率がかなり高いので、人工授精をすればかなり妊娠する確率が高くなるんじゃないかなと思っているのですが、素人判断なのでよく分かりません。

長々と書いてしまいましたが、私たち夫婦はどのぐらいの不妊度なんでしょうか?皆さんの体験談やアドバイスを教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top