HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りします。実弟のたば...

里帰りします。実弟のたばこが気になる。。

2010.8.11 01:10    0 10

質問者: ゆさん(40歳)

妊娠31週目の初妊婦です。

出産後、退院したら車で1時間強の実家に里帰りし1ヶ月ほど世話になる予定です。実家は母親、実弟、弟嫁、甥(成人)がいます。弟嫁とも仲良くしていて、里帰りも快く受け入れてくれてます。

相談なのですが、実家は実弟だけがたばこを吸いヘビースモーカーです。妊娠中の今も1回/1~2ヶ月実家に帰ってますが、私の前でもおかまいなしにタバコを吸っています。私もたまの事なので煙が流れない方に座ったりして特に何も言っていません。私、旦那もタバコは吸わなくて、友人・知人も吸う人がほとんどいない環境(会社もきっちり分煙)で生活しています。

里帰り中は母親の部屋にずっといて、極力、弟がリビングダイニングにいる間はそこには行かないようするつもりなので、たばこの影響はあまりないと思ってます。(煙は母親の部屋まではきません)
でも、実弟が母親の部屋まで赤ちゃんを見にきたり、抱っこしにきたりする時があると思います。その時、たばこ臭い息で顔を近づけたりタバコを触った手でそのまま赤ちゃんに触られたらどうしようかと心配です。

弟はいい奴だけど、土方系の仕事してて、たばこ・酒をガンガン飲んで当たり前の生活なので、そーいうところ無頓着というかそんなに神経質にならんでも・・と言いそうなタイプです。(土方系の仕事を批判してるわけではありません。気を悪くされたらごめんなさい。)

頻度が少ないだろうから我慢するか、タバコを吸ったら歯を磨いて手を洗わないと触って欲しくないとやんわり言うか、どうするのがいいでしょう?実家に帰らないというのもありなのですが、出産初めてで高齢なので体力的にもちょっと自信がありません。。

みなさんならどうされますか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実弟なんですから、はっきり言えばいいと思います。
言えない関係ですか?
「私も高齢出産だし、赤ちゃんには気を使っているんだ。だからタバコ
からは遠ざけたいんだよ」とか。(高齢出産とか言ってごめんなさい)

でも、「煙草を吸ったら歯磨き、手洗いしないと赤ちゃん抱かないで」なんて
言えば、抱きにも来ないだろうし、この先遊ぶこともしてくれなくなる
と思います。そこまでの要求ではなく、言えばいいと思います。

もしだったら、弟嫁さんに話せば分かってくれるのではないですか?
賢い人なら「煙草吸ったような手で赤ちゃん触っちゃダメだよ」なんて
はっきり言ってくれるかも。

2010.8.11 09:56 36

みーこ(秘密)

こんにちは。

はっきり言った方がいいと思います。

言えないのであれば、赤ちゃんの頭先に
消毒スプレーを置いておくのはどうかな?!
気付かなかった場合、
「まだ生まれたてだから消毒してくれるかな。悪いねぇ」
ってな感じで...どうかしら?!

歯磨きとかは...あまり細かく言わない方が無難かと。
ギクシャクしたらお互いやりづらいだろうし。

2010.8.11 12:57 32

海(38歳)

すいませんが悩まれてる意味がわかりません

実の弟さんなんですから言えばいいんじゃないんですか? 

自分が実家にお世話になるから元々そこに住んでいる弟さんには気を使ってるかもしれませんが、赤ちゃんを優先に考えれば言えると思います。
母は強くたくましくです!赤ちゃんを守ってやってください
(´∀`)

2010.8.11 13:24 28

花(28歳)

私もまったく同じ状況です。
が…
主さんほど気にしてません。
実家とはいえ、主さんは嫁に行ったんですし、今は半分は弟さんの家ですよね。
赤ちゃんの目の前でスハ゜スハ゜だとさすがにちょっと…って感じですが、手を洗う~うんぬんは私なら言いません。
神経質すぎる気もします。
なんだろ…正直私はこの質問にイラっときてしまいました。

2010.8.11 14:07 33

まや(40歳)

気になるなら言えばいいと思いますが、
言えない・言いづらいなら実家に帰らなければいいと思います。

実家とはいえ、既に弟さんが主となっている家ですよね?

いくら義妹さんが歓迎してくれても、その家に図々しく世話になって、その上、一家の主に自分の都合で文句言うなんて私にはできません。

タハ゛コが体に悪いのは百も承知ですが、嗜好品として法律でも認められてますし
赤ちゃんの為でも強制できません。

赤ちゃんのハ゜ハ゜だったら一緒に生活しない訳にはいかないので、辞めて欲しいですけどね。

主さんの場合、避ける事が可能なのだから主さんが避けるべきじゃないですか?

どうしても大変ならお母さんに来てもらう事も出来るんじゃないですか?

2010.8.11 22:29 28

え?(30歳)

赤ちゃんの前で吸わないで欲しいと言えば良いと思います。
私の妹もタハ゛コ吸います。妹のが先に出産していて、自分の妊娠中も出産後もタハ゛コ止めなかった子ですが、私の妊娠中や出産後は離れた場所で吸ってくれてましたよ。たまに近くで吸われ、煙来る時や、吸った直後は臭う時は、自分が逃げてました。
母や周りも言ってたから、気は使ってくれてました。

弟さんは赤ちゃんにタハ゛コが良くないと知らないのではないですかね?ちゃんと理由を言ってタハ゛コの煙を避けたいと言っても、実弟だし分かってくれるのではと思います

2010.8.11 23:29 23

ツー(31歳)

そんなに気になるなら帰らずにお母様にきてもらっては
どうですか?
実家といえども、弟さん御夫婦も生活していますから
気を使いますよね。
兄弟だから言えばいいという人もいますが、独身の兄弟じゃないですよね。
お嫁さんも、子供もいるわけですから、あまり強くいわないほうが角がたたないと思います

2010.8.13 00:50 26

申し訳ないけど・・・(32歳)

実家はもうあなたの実家ではなく、弟さんたち家族の生活の場です。
そこに、あなたの都合で上がり込んでお世話を要求するわけですから、もう少し申し訳ないとか、遠慮する気持ちないのかなあ、と正直思います。
里帰りせずに夫婦2人で自立して頑張っている人たちだっていますよ。
子供産みに帰ってやるんだから、というかんじが伝わってきて少し嫌なかんじです。

弟さんたち家族は心が広いですね。
私だったら、こっちは同居で頑張ってるのに自分の都合で帰ってきて、面倒みろ、タハ゛コの煙が気になる、って、じゃあ帰ってくるな!いつまで実家気分なの?義理実家へ行けばいいのに!
そっちが実家でしょ!
と思います。

次男嫁、同居の本音です。

2010.8.13 07:34 23

弟嫁同居(35歳)

主です。
みなさん、返答ありがとうございました。

弟には赤ちゃんの前ではタバコ控えてねと言える間柄です。

ただ、弟は今は実家の主、私は一時期お世話になる立場なのでタバコを控えてねというのは悪いと思いつつ、赤ちゃんのためにはわかってもらいたいし、どう言ばベストかなと思い相談させてもらいました。

言えば弟も「わかったー」と返事はしてくれるだろうけど数日たてば忘れてしまいそうな気がします。弟嫁からも「いつも返事だけで困るんですよ~」(笑)って愚痴相談みたいなのを聞いて、「そんな弟でごめんね~」って言い合ってます。

お盆中も2日ほど帰省していました。食事中に普通にタバコを吸っていたので、「こっち向いて吸わないで~」と言ったらその時は「ゴメンゴメン」と気を遣ってくれたけど、お酒のせいもあってか後半はいつも通りって感じでした(笑)

みーこさんの弟嫁に言ってもらうアドバイス参考なりました。
自分でもやんわりとお願いしつつ、弟嫁や実母にさりげなく言ってもらうようにお願いしつつ、それでも気がつかなかったら仕方ないかというスタンスで1ヶ月お世話になろうと思います。さすがに赤ちゃんの目の前では吸わないでしょうしね。

弟嫁同居さん

私の質問の書き方で『子供産みに帰ってやるんだから、というかんじが伝わってきて』と感じましたか?そう思ってるなら相談せずにタバコ吸うなと言ってます。気を遣うからこそどう言えば気分を害せずわかってもらえるかのアドバイスを伺ったつもりでした。色んな解釈をする人がいるんだなと勉強になりました。

あなたのような人が弟嫁じゃなくて良かったし、うちの家族の心の広さに改めて感謝できました。ありがとうございます。
もう出産経験はあるんでしょうか?
どんな状況になっても里帰りせずに義実家でがんばって下さいね。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

2010.8.15 02:14 28

ゆ(40歳)

わざわざ名指しでお礼ありがとうございます。

20代のうちに3人、今の同居の家で産んでいます。
どうもご心配ありがとうございます。

2010.8.15 19:00 27

弟嫁同居(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page