HOME > 質問広場 > くらし > 夫と義母、言うことが違う...

夫と義母、言うことが違う!おかしくなりそう!

2010.8.11 12:59    0 3

質問者: ぴのさん(34歳)

いつもお世話になっております。早速ですが相談させて下さい。

結婚4年目、夫はひとつ年下、現在妊娠7ヵ月です。義母は歩いて5分の所に住んでおり義父は20年前病気で他界して、夫は母ひとり子ひとりで育ちました。

以前から気になっていたのですが…夫の話と義母の話が食い違うことが多いのです。

例えば、
義父の話(こんな仕事をしていた、遊んだ内容など)

夫の学生時代の話(夫の大学中退の時期、海外旅行の話…夫は「行ったことがある」義母は「ない」)

社会人になってからも、夫は「関東に転勤していた」義母は「家を出たことがない」

などなど…

私と夫、私と義母で話すこともあり、3人で話すこともありますが、話が食い違っていても私も場の雰囲気を壊すのが怖くて質問できず…夫も義母の発言に何も言わず。

後で夫に訊いてみても、
「俺は母親にあまり自分のことを話さない方だから、母が誤解していることもある。今更訂正するのもめんどくさい」
「母も片親で苦労してきたから、過去を自分の都合のいいように解釈している。それはそれでいい」
「人間言いたくないこともあるし見栄もはる。それを理解してほしい」

などと言われますが、正直「???」です。

昨日も義母と夫の話をしていて、夫は現役での大学受験の際にA大学を落ち浪人した、と話されましたが、私は夫からはA大学に合格し半年通ったが納得いかず中退し翌年別の大学を受験した、ときいていました。

夜、夫に確認すると「母は中退はカッコ悪いと思ってそう言ったんだろう。細かいこと気にするな!」と怒鳴られました。

今までは流していたのですが、2ヵ月ほど前に夫のキャッシュローンが発覚したこともあり、夫が信用できなくなっています。

義母は64歳、健康で明るくしっかりした方ですが、内緒でと義母に話した内容がねじ曲がって夫に伝わっていたことがあり、こちらも100%信用しているとは言えず…

身近な身内二人の言うことが信用できず、おかしくなりそうです。

義母に、夫はこういっているがどうなんだと確認したいのですが、夫の嘘だとしたら知るのが怖いし…義母から夫に「あの嫁はあんたを信用していない」と言われるのも怖いです。

誰にも相談できず毎日憂鬱です。

長文読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴのさん、こんにちは。

わっ、それは大変ですね!苦しいです!!

私の勝手な想像ですけど、お義父さまが他界されてからお義母さまはとてもお忙しくて、ぴのさんのご主人とほとんど会話できずに長年過ごされて来たのではないでしょうか?

お義母さまもご主人もそのときはとてもさびしくて、今思い出すのは辛いのかも、だから二人の話しが合わないことを指摘されるととても悲しくなって辛いのかもしれないな、と勝手に想像しています。

お二人とも全く嘘をついているつもりはないのだけど、長年の習慣からおたがいに、物事の確認をし合うような会話はほとんどしないまま現在に至るのかな、とも思います。

何もアドバイスになってないですけど、お義母さまとご主人の話しが食い違うことはあまり気に留めず、お二人のことをぴのさんが見守って差し上げて欲しいような感じです。他人なので気楽なことを言ってすみません。

おだやかなマタニティーライフがおくれるといいですね!

2010.8.12 11:12 11

ジェリ(42歳)

あくまでも読んでの私の感想ですが、

嘘をついてるのはおそらくご主人だと思います。

でも分かっていても付き合ってあげればいいとも思います。

また、食い違いそうな話はしないようにもすればいいですよ
(結婚してからのことしか話さないようにする)
過去のことで悩むのはとってももったいないです。

※ご主人のご実家は裕福でしたか?
中退して新しく大学に入り直すのはすごくお金がかかります

2010.8.12 17:08 14

あずき(33歳)

このスレッドからだけで、軽々しくどちらが嘘をついてる、などとは言えません。

キャッシュローンのことが気になるので、冷静に観察しながら温かく見守る姿勢が最良ではないか、と私は思います。

もしもキャッシュローンの件などで問題が発生したら(専門家を頼る事を含め)また一緒に考えさせてくださいm(_ _)m

2010.8.13 00:04 10

玉露(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page