HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠線について教えてください

妊娠線について教えてください

2004.3.22 22:33    0 10

質問者: 匿名さん(27歳)

現在妊娠5ヶ月なんですが、妊娠線の予防クリームっておなか以外に、お尻や太ももにも塗ったほうがいいんでしょうか?予防クリームが思っていた以上に高かったので(もっと安くしてほしい…)大事に使いたいなと思ってってしまうのですが、妊娠線は下半身に全体的に出来るものなんでしょうか?太ももなどにも毎日使った方がいいんでしょうか?お腹だけしかケアしてなくて、後悔された方などいますか?
皆さんは妊娠中、妊娠線予防クリームはどのように使っていたか教えてください。また、予防クリーム以外に代用になるものなどあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にならないかもしれませんが、私も妊娠中はずっと妊娠線予防クリームを購入して塗っていました。最初のうちは太ももやおしりなどにも塗っていましたがもったいなくなってきて途中からお腹だけにしか塗らなくなりました。
お腹も1日2回塗るところをお風呂上りに1回塗るだけでした。
妊娠線はクリームを塗っても出る人や塗らなくても出ない人もいるみたいで、かなり個人差があるようです。妊娠中体重が12Kgも増えたわりに最初の1〜2ヶ月しか太ももやおしりに塗りませんでしたが妊娠線は出ませんでした。お腹も全く大丈夫でしたよ。

安くつくかわかりませんが、http://www.nardjapan.gr.jp/syohou/cica.htm
こちらを覗いてみてはいかがでしょうか?

2004.3.23 17:37 22

ぱお(秘密)

妊娠線は乾燥肌の人や体重管理がうまくいかなかったりいすると出やすいみたいです。
特に9ヶ月に入ったあたりから急に体重が増えてお腹周りやお尻に妊娠線が出ることが多いので気をつけてくださいね。
あと腹帯やガードルを常用している人も肌がそれに頼っちゃって伸びが悪くなって出る人が多いみたいです。
他には意外に出るのが胸ですね〜。
私は3サイズ大きくなったので胸に少し妊娠線がでてしまいました。
妊娠線予防クリームって確かに高いですね、なので私は安価な普通のボディーローションやクリームを使っていました。
お腹も足・お尻などはまったく妊娠線出なくて助産師さんから褒められましたよ。
胸にも塗っておけば良かった〜っと後悔もありますけど・・・。

2004.3.24 02:18 24

まきまき(35歳)

1月に出産したばかりです。
妊娠中、「お腹まわり、太もも、ひざの裏、胸などに塗ったほうがいい」・・・とアドバイスされながらも、面倒なのでお腹しか塗っていませんでした。
そうしたら、産む直前になって太ももに出てしまいました!
油断は禁物です。ある日突然、、、という感じでしたよ。
スペインでは、クリームではなくオリーブオイルをつけるのが一般的なようです。経済的ですよね。
(私がこれを知ったのは出産後だったので、実践していませんが、、、)

2004.3.24 17:05 23

じる★(26歳)

こんにちは。
私はお腹にはずっと塗っていましたが、
太もも、胸、お尻などには塗っていませんでした。
結果、お腹には出産ギリギリになってやはり妊娠線できてしまいました。
ですが、そのほかの部位にはできませんでした。
確かに高いですよね。
高いのでついついケチって少なめに塗ってしまったのがいけなかったと思います。
保湿しておくことが大事みたいなので、専用クリームでなくてもオリーブ油とかでも代用が効くと効いた事がありますよ。

2004.3.25 10:27 23

ナナコ(27歳)

私は妊娠中マッサージなんて1週間しかしなかったです(^_^;)
面倒くさくなってやめちゃったんですよね。
でも、どんなにマッサージしてても妊娠線ができるできないは個人差があるみたいですよ。
私はしてなかったのに全然できなかったです。友達はマメにやってたのに見事できていたようです。
マッサージクリームでなくてもベビークリームみたいなもので代用していた友達もいましたよ。

2004.3.25 13:21 21

みちる(秘密)

妊娠中ベビーローション(J&J)をお腹に塗ってました。
皮膚に優しくて、値段も手頃なので愛用してました。
子供2人出産していますが、妊娠線のないです。

2004.3.25 13:48 10

ぷぷ(秘密)

はじめまして。
参考になるかわかりませんが参考までに聞いてください。
私は5ヶ月頃からずっとクリームを塗っていました。おなかもぬっていましたが太ももやお尻胸にもぬっていました。結果的にはおなかはほとんど妊娠線はでませんでした。どちらかというと太ももが一番でました。出てきたのは臨月になってからでした。一番大事なのは急激に体重を増やさないことですよね。
今ごろになって後悔しています。
トピ主さんも残りの妊娠ライフを楽しんでくださいね。

2004.3.25 20:10 9

彩菜(28歳)

私は自分で手作りしています。(今7ヶ月半ば)
アロマ関係に以前から興味があったので自分なりに工夫していますが
ごく初心者の方なら熱を加えないで絞った白ゴマ油を塗るだけでも
効果があるそうですよ。
スーパーでも簡単に手に入ると思います。
あと「ブドウの種油」とか「アーモンド油」とか生協でたまに
扱っている「1本980円のスクワランオイル」なんかもオススメです

タイミングはお風呂上りに1回だけですが、もっと大きくなったら
やはり1日2回にしようかな。
胸の大きい方は胸にもびしっと入ってしまうそうですが
私は今のところ全く問題なさそうなのでほってあります。(笑)
値段が安いとたっぷり使えるので、気になるようならついでに
マッサージするくらいでいいのじゃないでしょうか。

2004.3.26 10:06 9

はる(33歳)

どんなクリームでも,とにかく保湿が目的だからいいんですよ.高い専用のものじゃなくても効果は同じだと思います.

皮膚の急速な伸びて表面の皮膚が切れてしまうのが妊娠線なので,皮膚が伸びやすくなるように保湿するんですって.だから太ももとかにもできるひとはできるみたいですね.私は塗らなくてもできませんでしたが,助産師さんからは妊娠中に,ニベアでも桃の花でも,なんでもいいから塗った方が妊娠線はできにくいって言われてました.

2004.3.27 22:54 9

ふーせん(34歳)

はじめまして、こんにちは。
妊娠すると色々と気になることが多くなりますよね。
私は今、5か月になる息子と産後ケアに励む毎日を過ごしています(^^)
私の場合は、妊娠中に卵巣脳腫の手術をしたので、お腹にパッキリと手術の後が残り、そのうえ妊娠線まで出来てはたまらないと思ったので、主人にわがままを言いかなり高価なケアをしてました。
おかげでお腹まわりや下半身に妊娠線が出きることはなく、ほっとしましたが、8か月頃に油断をして胸のケアを怠ったので、片胸に妊娠線が少し出来てしまいました。

妊娠線は人によって出気やすい人と出来にくい人とあるみたいですね。
予防としては、とにかく肌に弾力をつけるのと、保湿の為にクリームを塗ってマッサージをするのがいいらしです。
それと、急激な体重増加は出来やすいみたい。
妊娠後期にきおつけて!
クリームの値段よりも毎日続けて意識することが大事かも・・・。
早い段階から意識してると効果もあるみたいですよ。
少し香のあるクリームでマッサージすると、リラックスして毎日のお風呂タイムが楽しくなりましたよ。
マッサージしながらお腹の赤ちゃんに話しかけたりしてね。
心地よく妊娠生活を過ごすアイテムとして考えてみると楽しいですよ。

2004.3.29 17:07 11

momo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page