HOME > 質問広場 > くらし > アルハ゛イトはこんなもの?

アルハ゛イトはこんなもの?

2010.8.11 14:07    0 13

質問者: 泣き虫キコリンさん(31歳)

こんにちは。

お時間ある方聞いてください。
不妊治療もお休みする事にし、7月からハ゛イトを始めました。
やっと1ヶ月半、ちょっとは慣れてきたのですが、支店は全国にあり大きい会社なのですが、社員2名と私1人の小さな支店にいます。
入った時の条件と少し違うものの頑張ってきました。
ついに昨日無理かもしれないと思いました。
ちょっと金銭のトラフ゛ルで客ともめました。
私が間違えたので悪いのですが、それに漬け込みイチャモンをつけてきて謝ってもおさまらず困り果て店長を見たら、しら〜…
完全ホローする素振りもなく、客の言い様と社員の態度に腹立たしく悔しくて後で涙がでてきました。
そしたら、大丈夫?さっきの客そんなにキツい事いった?
と…。

客の言い方はどう責任とるんや!というもので、日も浅いハ゛イトの私に責任はどう取っていいのかわからないし、上司はホローもしない事で涙が出てきたのですが、言えませんでした。

私は社会経験がなくハ゛イトしかしたことがないです。ハ゛イトに責任はないとは思わないのである程度の責任感は持ってきましたが、こういう場合はどこも社員あるいは上司がホローしてくれ、ハ゛イトには責任はないとかばってくれましたが、今までのところが普通ではなく、こんなものなんでしょうか?

最初と条件が違うと初めにいいましたが、入る前は前任の人と4人体制でと聞いていたのですが、私が決まってから、辞める事になり、それも7月いっぱい。1ヶ月で全て受け継がなくてはならず頑張っていたら、実は明日で辞める事になったと。2週間で辞めていきました。
毎日、手探りで泣きそうになりながらやっていたんですが、遂に糸が切れてしまいました。

今日からお盆休みもらいました。
この間、ちょっとこの先続けていけるか、考えたいのですが、社会はこんなものかご意見聞かせて頂きたいです。
長文で読みにくい文章ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もアルバイトだからパートだから責任はないとは思いませんが、そのときの店長さんや社員さんは冷たかったですね・・・。
アルバイトやパートでも長くやっていて慣れた人だったら、
そういうイチャモンをつけてくる人にも対応できたかもしれませんが、やっと慣れたくらいの新人が対応に苦心するような場面、しかもお客様相手だったら、支店や会社のイメージもあるし、
慣れた社員さんが対応すべきだったと思います。
見てみぬふりなんて、腹立たしいです。
今はどこも社員を減らして、その分、アルバイトやパートを雇ってやっている時代・・・アルバイトといっても社員と同じような仕事をやっていたりしますよね。
悲しいですが、そんなものなのかもしれません。
でも、そんな会社ばかりではないと思いますよ^^

2010.8.11 15:53 17

のの(秘密)

それはいやな思いしましたね。

私も長年接客業していますが、嫌な客何人も見てきました。

16歳のときにバイトしていたときにお客さんにものすごく怒られました。

学生だから、とかバイトだからとか容赦なく、怒鳴られ、恐怖で、泣きました。

しかし、店長や上のものは助けてくれませんでした。

「間違ったあなたが悪いと言われましたし、お金払っている以上、バイトも正社員も関係ないから。

自分の尻拭いぐらい自分でしなさい。

あの時なんで泣いたの?

あなたがミスしたから悪いんでしょ。」

と・・・

家に帰り、お母さんに泣きながら訴えました。

もう辞めたい・・・と。

そしたら、社会に出たら怒られることはしょっちゅうあるからそんなんで辞めるんじゃない。

と言われました。

その後、その怒った人が本部に電話し、本部の上のものが謝りにいったそうです。


クレーマーや、ミスでの揉め事は本当に多いです。

キコリンさん、辞めないで、頑張って続けてください。


2010.8.11 16:30 18

かな(25歳)

ホロー → フォロー
受け継ぐ → 引き継ぐ

自分のミスぐらいきっちり自分で対応してください!引き継ぎ期間が短いからと理由つけて、31歳にもなって情けない。どこの会社も契約通りにはいきませんよ!生き残りたければ自分が頑張るしかないんです!
甘い!

2010.8.11 17:38 15

夏休み(28歳)

ホローじゃなくてフォローだと思いますよ。
ミスは店のマイナスにもつながります。店のマイナスは店長のマイナスですよね?私は始めのうちはその店長さんがフォローすべきだと思います。ハ゛イトとはいえ、お客様側から見れば主さんも店員です。普通でもいつまでも店長さんがフォローしてくれる訳ではないので、その店長さんはあてにせず、自分で解決できるように努力するのも大事ですよね。そんな事で辞めずに頑張って下さいね。いつか調子のいい店長をキ゛ャフンと言わせて下さい

2010.8.11 18:23 16

得子(28歳)

厳しい様ですが、仕方ないかなあと。

お客さんが目の前で怒っている時に、どうフォローして貰いたかったのですか?
この人はハ゛イトで入ったばかりたがらと、言い訳して欲しかった?
それとも一緒に謝って欲しかったのでしょうか?

自分の会社のものができる、お客を怒らせない事は、
良くて一緒に謝罪、悪くてミスした人を客の前で怒るまたは罵る事です。

お客さんも人により許容範囲が違います。

ハ゛イトとはいえ、学生でも未成年でもありません。
立派な大人です。
まわりもフォローは難しいと思いますよ。

もし友人が同じ事を言ったら、甘いなあと思ってしまいます。

2010.8.11 18:55 13

ちえ(37歳)


ホロー → フォロー

お客様にとっては
ハ゛イトだろうが新人だろうが
関係ないと思いますよ、
フ゜ロと思って接して来てるのでは、まずは自分で応対、解決できないんであれば『アルハ゛イトです、新人です』と名札つけた方がよいかと。


待遇を訴える前に自身で
ちゃんと応対できるようにした方が良いと思います。
働くってそういう事だと思います、がんばって☆

2010.8.11 23:00 13

胃痛娘(36歳)

ホロー?フォローですよ。受け継ぎ?引き継ぎです。
辛口、申し訳ないですが考えが甘いです。これから先、どこで働いてもよくあると思いますよ。こんな事で辞めるなら内職でもしてください

2010.8.11 23:22 11

太陽(30歳)

悪いけど私も夏休みさんなどの意見と同じかな。

高校生や新卒のアルハ゛イトならともかく、31歳にもなって…と思います。クレーム処理は真摯に、キチンと手際よく対応しないとお客様は『イラッ』とします。

悪いけど泣くなんて…どうかなぁ(汗)
自分で処理や対応仕切れないなら助けを待つのではなく、自ら上司や社員にお願いに行くのではないかな。
そこで一緒にお詫びをしてもらう。

もう少し、大人の対応をしましょうよ。

2010.8.11 23:34 11

きなこもち(37歳)

その場にいたわけではないので判断しづらいのですが
店側(つまりスレ主さん側)に落ち度があって苦情を言われたのなら
とりあえずお客さんが落ち着くまでは、ひたすら話を聞いて謝るしかないです。
苦情とは別に、ちょっとしたことでイチャモンをつけてくるクレーマーもいます。
クレーマーの場合は店側でもある程度、毅然とした対応をしなければ
後々、金品を要求されたり訴えるぞと脅されたり、面倒なことになります。

店側に落ち度やミスがあれば、最初はミスした本人が謝罪をします。
お客さんが段々興奮し始めて、話が終わらなそうな場合は
上司がさりげなく横に来てフォローしても良いかなとは思います。

スレ主さんの年齢からすると、外見は充分大人ですから
ある程度の対応は自分でできるだろうと判断されてしまったのかも。

仕事は一人で出来るものではありませんから
同じチーム(店、会社)の人間が窮地に陥った時に
ただ傍観しているだけというのも寂しいですね。
お客さんとしては、いくら怒っても周りの従業員が知らん顔では
余計にイライラして、八つ当たりするかもしれません。
接客を円滑に進めるには、一人のお客に長い時間を取られるのは
営業にも差し障りがあるし、効率的ではありません。
そういう全体的なことを考えられる上司だったら、対応も違っていたはず。

次に同じ失敗をしたくないので、どんなことに気をつければいいかと
周りの方や上司に聞いてみたらどうでしょうか。
あのようにお客様を激しく怒らせてしまった場合は
どのように対応していけばいいですか?と聞いてみてもいいかも。

接客業はいろいろな人を相手にするので疲れますが
精神的にも鍛えられて社会勉強になります。頑張ってください。

2010.8.12 01:58 11

うーん(35歳)

自分の手に負えず困り果てたなら、
「少々お待ち下さい」
と伝えた上で、店長に対応を変わってもらえばよかったと思います。
上司がフォローしてくれるのを待つのではなく、自分から動けばいいだけです。

ひとつ、、、
勤務中に泣くのは、ただの職務放棄です・・・
ひとつ学んだと思って、次からは頑張って下さい。

2010.8.12 07:12 12

ゆい(30歳)

職場や職種にもよるのではないでしょうか?

極端な話部下が失敗して記者会見で謝るのは
上司ですから。。。。。
あと以前お役所でバイトしてましたが
職員と同等の若干時給の高いバイトは責任も発生しますが
本当のバイト程度なら責任は職員がでした。
給料の差と言うのはそう言うもんだと言う事でした。

なので一概に甘いとも言えないように思います。
高い給料貰っていて給料や待遇の悪い人に
あれこれ求める人って本当に多いなと思います。
って書くと待遇の悪いの知ってて働いてるんでしょ?って
言う人がいるでしょうけど待遇悪いから免除される
部分はあって当然ですよ
とは言え私は適当に仕事してもいいと思ってるのではありません

2010.8.12 11:27 12

お仕事(36歳)

多分逆の立場のレスだったら
同じ内容でももうちょっと違うレスがついたと思います。
バイトに責任取らすなんてと。。。

2010.8.12 16:45 11

元講師(31歳)

お仕事さんと元講師さんに同意です。

ハ゛イトで対応できるクレームとできないクレームがあるので
私が上司(責任者)なら逃げずにフォローします。
ハ゛イトなんて権限与えられてないことが多いです。
よく注意して見ていないとクレーマーに
訳の分からない約束や不利益を押し付けられ
恐怖でうなずいちゃったりしないか心配です。

学生時代にファストフート゛でハ゛イトしてましたが
ややこしいクレーマーは社員や店長が対応してました。
たまに殴りかかったり、無料で商品を持ち帰るのが目的の人もいました。
そんな犯罪紛いの人はハ゛イトじゃどうしようもないと思います。


でも、こんなものと言えばこんなものかもしれません。
私、ケーキ屋さんのハ゛イト経験もありますが
働き始めてから「毎月給料がきちんと払われない」
と他のハ゛イトの子から聞きました。
勿論面接の時は何も言われず初耳でした(笑)
社員が仕事ができなくて、売れない量のケーキを発注し、毎日毎日大量の売れ残り
接客も下手で試食も上手く勧められずお客さんを逃がす。
そりゃ赤字だろうなって経営でした。
私は危険を感じ直ぐに辞めましたが、その途端に倒産。
給料はなかなか払って貰えず、電話したら逆切れされました(笑)

社会人になってからも聞いてた仕事と全く違ったり
産休の代替を雇えばコネで働かない人が来て私が全部かぶったり。
まぁ世の中そんなもんです。
不条理は付き物で、取捨選択は自分でし
強く生き抜くしかありません。

2010.8.13 01:44 10

さららん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top