HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 遊びに来た友人のオムツ換え

遊びに来た友人のオムツ換え

2010.8.11 14:57    3 31

質問者: Yuiさん(36歳)

こんにちは。
先日、少し離れたところに住むママ友が久しぶりに子供2人を連れて遊びにきてくれました。
我が家は年中の娘1人、ママ友にも娘と同級生の女の子と2歳の弟がいます。
リビングで女の子たちが遊び、おままごとセットを出し、テーブルにはお菓子や果物が並んでいて、大人2人は子供たちが遊ぶ様子を見ながらコーヒーを飲んでいました。
すると、ママ友が2歳の弟に「ウンチしたよね。オムツ換えようか」といい、リビングでそのままオムツ換えを始めたのです。
私はコーヒーをそのまま飲んでいたのですが、ふっとママ友の方を見ると、弟くんのパンツタイプのオムツを脱がせて、脱いだオムツをそのままリビングの床に置いていました。そのオムツには端のほうまでビッシリとウンチがついていたのです。オムツから数センチのところにままごとのキッチンがおいてありました。
そのままママ友は、弟くんを立たせたままで持参したおしりふきでおしりをふき、使ったおしりふきは脱がせたオムツの上に置いていきました。
オムツ換えが終わると、持参したビニール袋にオムツを入れたのですが、そのオムツ袋を私に渡して「ごめんね。大量だし、車で帰るのに車内が臭うから、次のゴミの日に捨ててもらってもよいかな」というのです。

もしうちにもオムツ換えをしている年代の子供がいたら、そのオムツを預かったかもしれません。でももう娘はオムツはしていませんし、オムツ処理バケツももうありません。ママ友が遊びに来た日の朝可燃ごみの回収があり、次の回収は4日後、しかもこの暑さです。
さすがに私は「ごめんね。次の回収まで日があるし、暑いし、お盆休みで出かけるかもしれないし、回収日の朝にゴミ出しできるかわからないから、もう1枚このスーパーの袋使って2重にして、持ち帰ってもらっていいかな」
といったところ、持ち帰ってもらえるようになりました。

それにしても・・・ちょっとビックリでした。
私が娘がその年代でパンツのオムツをはいていたら、トイレか別室を借りたと思います。おやつを食べていたリビングでそのままウンチのオムツを置かれるとは・・・
彼女たちが帰った後、オムツ換えをした部分の床にアルコールスプレーをして拭きました。
次回そんなことがあったら、オムツ換える前に「隣の部屋でしてほしいんだ」と話して、シートもってなかったらタオル渡そうと思いますが・・・
もう自分の子供がオムツ世代でなくなってしまったからかもしれませんが、ママ友宅でオムツ換える時ってそんな感覚ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやぁ・・・ありえないですね~。
うちに遊びに来るママ友さんたちはみーんな、
オムツは持ち帰ってくれますよ。
翌日が燃えるゴミの日だったら、「置いてっていいよ」
って私も言いますけど、4日後はちょっとねw
2歳くらいの子なら、オムツはトイレか別室で替えるものだと思います。
でも、無神経な人っているんですね・・・。
Yuiさんは、きちんと相手にわかるように理由を言って、持って帰ってもらったのでえらいなぁ。
言われないとわからない、または断らないとつけあがる厚かましい人もいますものね。

2010.8.11 16:18 60

もにょ(37歳)

はじめまして現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

私は、まだ産まれてないですが、よく来る友達は3人の子持ちです。そのうち2人の子がオムツしてますが、普通にリヒ゛ンク゛でオムツ変えてるし、オムツも我が家で捨てていきます。

最初は持って帰ろうとしてたけど、コ゛ミの日に捨てればいいんだったら、【捨てて行っていいよっ】って言いました。

もうすぐ、私も初めての出産を控えているんですが…

友達の家に行ったときは気にした方がよさそうですね。

勉強になりました。

2010.8.11 16:29 51

タマちゃん(28歳)

私はママ友のおうちに遊びに行ったりしたことはないんですが、そのママ友さんと同じ行動はできないですね…

主さん達が食べたり飲んだり、ままごと遊びをしてる子達のそばでは、ウンチ(おしっこでも)換えないです。

でも我が家に赤ちゃん連れで誰かが遊びに来て、同じようにリヒ゛ンク゛で換えられても、そこまで嫌だとは思わないかもしれないです。私が普段からそこで換えたりしてるからでしょうけど。

でも主さんのお子さんはもうおむつじゃないんですもんね!
そのママ友は配慮が足りないと思いますし、ましてやウンチおむつを「大量だし…捨てて?」なんて失礼にもほどがありますよね。
大量だから車中に持っていきたくないし、主さんに頼むなんて、自己中です。

私もおむつハ゛ケツがあったら、捨てていきなよ〜って言えますが、ない場合は同じように断ります。

自分の子のおむつを持って帰らないなんてちょっとどうかと思いますよね。
好意で、捨ててけばと言われる以外は絶対に持ち帰るべきです。

嫌な思いをされましたね。

2010.8.11 16:30 39

まぐまぐ(25歳)

不衛生ですね。床に直でオムツ換えはしません。床にお尻がつくのもダメです。タオルを敷いてそこに子どもを寝かせるなりしてオムツ換えします。私は保育所でパートをしているのですが、保育園でなくても絶対、お友達のうちでそんな事できません。
しかも「ウンチを捨てておいて」なんて信じられません!!持ち帰って自分の家で捨てるのがマナーです。
私はそう思います。

2010.8.11 16:42 40

ナツコ(32歳)

お互い様と言う人もいますが自分から捨ててとお願いするのは
おむつを換える年代の子供さんが相手にいたとしても
私はマナー違反だと思います。

しかもそれ以前にこのお友達はお茶してる所でおむつ
換えたりそれをそのまま床に置くなんて非常識だと思います。
こう言う人にはスレ主さんのような態度でいいと思います。
こう言う話しって一律こうではなくて人や状況によって
臨機応変でいいと私は思います。
例えば遊びに来た当日にゴミの日なら次のゴミまで
日がありますしスレ主さんも書いておられますが
お盆前で出かける場合などもありますから
こちらが相手に合わせる必要はないように思います
相手も車がにおうのが嫌ならスレ主さんも次のゴミまで嫌って
事もわかるはずですしね。

2010.8.11 16:52 32

くるん(33歳)

うーん、ある程度は仕方がないのかなって思いますし、自分の性格にもよると思います。

私は友人がオムツ換えをリビングでしても、そのオムツを置いて帰っても大丈夫です。
この前、友達がわんこ連れで来ておしっこシート(犬用)を置いて帰りましたが何とも思いませんでした。

でも私は自分が誰かの家にお呼ばれしている場合はオムツ換えの前にどこで換えてよいかを聞いて、さらに持ち帰ります。

トピ主さんとご友人の関係にもよると思いますよ。同じ事をされても親友ならOKって事はありませんか?

2010.8.11 16:54 16

やまもとやま(34歳)

上の子はもう6歳ですが、下の子はまだオムツ年齢です。
私ならリヒ゛ンク゛で替えないし、替えてよい場所を聞くし、コ゛ミは持ち帰ります。(袋二重で車のエアコン効かせれば臭いません。訪問宅にオムツ年齢の子がいて、置いて行ってって声を掛けて貰えれば処分をお願いはしますが。)
まあ、この点はよくスレ立ちますが人それぞれですよね。
私から見ればありえませんが、そのママ友のように友達宅なんだし、いいじゃんって方もいらっしゃるんでしょう。
主旨からス゛レますが、ハ゜ンツ型オムツってウンチも立って替えるもんなんですか?
私はハ゜ンツ型でも寝かせて、下に広告を敷いて替え、後は使用済オムツの中身をできる範囲でトイレに流し、使用した広告に包み、ホ゜リ袋に入れて処分しています。
何も敷かず、立って拭いたらウンチのカスとか床に容赦なく落ちると思うんですが…何かコツがあるのでしょうか?

2010.8.11 17:00 17

ロールキャヘ゛ツ(34歳)

お話を聞く限りさすがに常識の問題だと思いました。

私も同じことを思ったと思います。

主さんの感覚は当たり前かもしれませんが・・・・、ただ私だったら使用済みオムツの付き返しはしなかったと思います。
たとえ次のごみ回収が先だったとしても。。。
向こうも多分、自分の非常識を棚に上げて、内心面白くないと思いますよ。

どれくらいのお付き合いかは知りませんが、今回がきっかけで距離が遠くなるかもしれません。
それにしても感覚が違う人と付き合うのも面倒ですから、疎遠になったらなったで良いのではないですか??

2010.8.11 17:03 20

えりか(32歳)

こんにちは。
トピ主さんはおむつ世代の子供がもういないのでその頃のことはもう忘れてしまいましたよね。
特に歩くような子がいたらおむつ替えって大変じゃないですか。

トピ主さんもママだったら、おむつ替えするって時に床について
嫌なら、
新聞紙を出してあげるとか、こちらから手を貸してあげてもいいのではないのかな
と思いました。
もちろん、私でも人の家に行って、床に直接置くのはためらわれますよ。
でも、別室へ行くとかトイレへ行くという発想はありません。
ママ友同士なので、そこらへん理解してくれる、汚いとか思わないって思ってしまいます。

あと、ゴミの日が少し先でも私だったらおむつを捨ててあげるかな。
おむつ処理バケツなんてなくても、ビニールで何重にでもして捨てる
かなあ。
友達だったらそのくらいしてあげると思います。
でも、でも、主さんの気持ちも分かりますよ。
私も、自分の子のおむつは持ち帰りますからね。いくら遠くても
それ用のビニールも何枚も用意して出かけますしね。

2010.8.11 17:08 19

みーこ(秘密)

びっくり!!!
そんな人信じられません。
私はいま、初妊娠中なんですが、そんなママ友が出来ちゃったらいやだな〜(>_<)

以前、知り合いに1歳半くらいの子供を連れて家に遊びに来る人がいたのですが。。。
子供がひどい風邪引いて鼻水がずるずる出ていて床がベタベタになったり、私に懐いてほっぺにチューしてきて鼻水なすり付けてきたりしても、母親はずっと放置でした。
(その後見事に風邪がうつり、1週間寝込みました。)

手づかみで食べてドロドロになった手で、家の真っ白なソファーは真っ茶色になったし。

なんで慌てて拭いたりとか、『ごめん!!』とか言えないのかな???
って疑問でしたが、yuiさんのお友達みたいな人もいるんですもんね〜。
こわいこわい〜〜〜。。。

持って帰って、って言えてよかったです。
そこだけ、ホッとしました!!

2010.8.11 17:38 22

匿名(40歳)

私だったら捨ててあげると言う方もおられますが
こっちから捨てておくと言うのと相手から捨ててと
頼むのとでは同じ捨てるでも違うように思います。
そのへんの厚かましさも問題のように思えます。

しかもビニール袋1枚に入れただけの物を
渡されたんでしょうか?
100歩譲って捨ててあげるとしてもビニール1枚に
おむつ入れたのを渡したならさらにびっくりです。
お願いするなら何重にもして渡すもんですし
持ってきてないと言うのであればこう言う部分にも
甘えが出てますよね?
捨ててもらおうと思ってるならそれなりの準備はする。
ビニール1枚な上に捨ててもらえばってこのママ友は
かなし図々しく気遣いの部分が全く見えませんし
そう言う人に捨ててあげようとは私ならとても思えません。

しかしながらお茶してる隣でおむつ換えられても
平気な方もおられてびっくりしました。

2010.8.11 18:16 18

んんん?(32歳)

ヌシさんとみんなの意見にヒ゛ックリです。

なぜオムツ捨ててあげないのか? 私は友達が遊びにきたときは捨ててあげるし 遊びに行くときは捨ててもらいます。一度もヌシさんのように断られたことはありません。
子供がいない人に断られるならまだしも 子供がいる人に断られたら もうこの家に遊びにくるのはやめようと思います。

前に子供を連れていったら(ヨタ゛レを流す時期)汚いからと 子供が触るものすべてを除菌シートで拭いて歩かれたことがありました。
そのことを思い出し 悲しくなりました。
友達なら オムツ捨ててあげたらいいと思います。お願いされなくても『置いていきな』っていうべきだし ましてやお願いされて突き返すなんて…。
と 思いました。

2010.8.11 19:05 23

sya(34歳)

私自身は持って帰るように、ヒ゛ニール袋などは多めに準備して出かけますし、オムツ替えシートも持参しています。
でも友達が捨てて帰っていいよ、って言ってくれたらお願いします。ちゃんと持参したヒ゛ニール袋に入れて。
でも逆にうちにお招きした時に、捨てておいてと言われたオムツ(に限らずコ゛ミ全般)を持って帰れと突き返すことはしないかも…。
なんて気の強い人?って思いました。

2010.8.11 20:14 19

突き返す?(33歳)

おしっこのオムツなら百歩譲って捨ててあげてもいいけど

ウンチは嫌ですね。だって、病気の感染源に
なりえますよ。

自分の子供が、それで病気になっても嫌だし。

おもちゃの側でのオムツ替えも同様の理由で
嫌です。

捨ててあげる、捨ててもらうという意見の方
リスクの大きさを考えてみられてはいかがですか?

ヒ゛ニールに入れてもヒ゛ニールをウンチ替えした
手で触るのですから外側に菌がついている可能性大きいです。

2010.8.11 21:40 21

なな(32歳)

自分の子供のオムツを自分の自宅で替える時ってウンチなら必ず下に何か敷きませんか?私自身は敷くのが当たり前だと思っているから外出先でもオムツ替え時は必ずオムツシートを敷いたし、畳や絨毯はさけてフローリンク゛の上に敷いて処理させて貰ってます。
そして、なるべく隅で。

処理後は、だいたい持ち帰りしました。

お友達だからいいじゃん、子供なんだからいいじゃんではなく、汚物の処理なのだから周りへの配慮は必要だと思います。
オムツを捨てといてと言われたことも言ったこともないのですが、言われたら断ることは出来ないかも、しれません。

2010.8.11 22:27 22

さや(34歳)

私も絶対どのお家に行っても、バスタオルを敷きます。それで一言「オムツ交換したいけど、場所貸し手もらえる?」と聞きます。
いくら「捨ててあげるからいいよ」と言われても、必ず持ち帰ります。
私も子供が産まれたばかりの頃はウンチだけパニックになって
周りにまで気が行き届かなく、義父に「家ではいいけど、オムツ交換のマナーもきちんとしないと、良く思わない人がいるから気をつけて」と言われました。
なので、言ってもらわないと分からない事もあるので私は勉強になったと思ってます。
とても親しくても他人のママさんに自分の子の汚物を捨ててなんて言えません。

2010.8.11 23:02 21

めいくん(33歳)

上の子4歳でやっとおむつがとれましたし下にも1歳のおむつの子がいます。
う~ん。持って帰るのが常識と言われる方も多いですがはっきりいって持って帰ったことほとんどないです。一度だけかな。

勿論自分の家にお友達が来たときにおむつ持って帰ってなんて言ったことないですし。
おむつからすっかり卒業した小学生の子がいる友達すら、置いてっていいよ~と笑顔で言ってくれました。勿論私は持って帰るつもりで持って帰るよ~と言ったけどいいよいいよって感じで。
お茶してるリビングでおむつ替えも、、確かに臭いですよね。2歳にもなると。赤ちゃんであればまだしも。
それに私も絶対よそのお宅ではおむつ替えシート敷きます。
けど今日友達がちょうど2歳児連れて遊び来ましたが、正直私はリビングでお茶してようがそんな気にならないですね。。
たぶん幼子2人で感覚が麻痺してるのかな?
おおざっぱな性格なので。
持って帰ってなんて言われたら正直いい気はしないし遊び行きたくないって思うかなぁ。
本当に掲示板での意見と実際のところってのは違うと思いますよ。

2010.8.11 23:29 17

棗(37歳)

ウンチはさすがに持って帰って欲しいとは思いますが、「捨てて」と言われたら、内心「ひえ~」と思いながら捨てます(笑)一応ビニール袋に入っている様ですし。返す事は出来ません(笑)
でもうちにママ友が来てオシッコのオムツ替えして持って帰る素ぶりを見せたなら、捨ててあげますね。

ま、私はママ友がウチに来た時、子連れでトイレに入り戸を開けたまま用をたされ、オムツと一緒にナプキンも袋に入れて渡され、衝撃を受けました。返せず捨てましたけど。

そこまで遠慮が無いのなら、こっちも遠慮しなくて済むので、楽なのでは?と思いますが、相手の感じている事が分かりづらい分余計気を遣うべき所なんだな~と思いました。

自分であれば、ウンチ、おしっこに関わらず、持ち帰ります。

2010.8.11 23:29 18

ちょこもち(31歳)

人それぞれの性格や価値観がありますから、一概には言えませんが…結局、『親しい仲にも礼儀あり』ですかね。

ちなみに私は、オムツ交換は家の人に『一言、断り』を言って指示された場所にて交換します。(専用シーツを敷きます。)「何処でもよい」と言われたら目立たない場所やトイレにてします。オムツは持ち帰る事を基準にしています。(置いていってもイイと言われたら、有り難く置いて行きます。)

で、オムツ交換は、食事のする場所などではしません。

2010.8.12 00:31 16

きなこもち(37歳)

yuiさん、ちょっと心狭いちゃうの?そんなんかまへんやん。
だって、それやったら呼ばへんかったらええやん。
そういう事もありえる事は分かってるやろ?

その友達も可哀想ちゃう? 
ええで~って言うくらいのキモチないと生きて行かれへんでーーーーー。
ウチの家にくるママさん連中は捨てとくでーーーって感じやで!子供2人居たら大変なんちゃうかな・・・。

そんなにビックリする事ちがうけど・・。

3重に縛って捨てる日に捨てたらええねん・・。
そのお友達も、yuiさんの事を助けてくれる時があるかもよ・・。
これは私の考えですんで・・。ゴメンね・・。

2010.8.12 00:45 23

まったさん(30歳)

こんなに意見が真っ二つなことに驚きました。

かわいい子供のものですが、とにもかくにも『排泄物』なんですよ!!

食べ物の近くで晒すものではないし、
どこで換えさせてもらえばいいかな?と聞くとか、
床を汚さないように敷き物をするとか、
使用済みの物は基本持ち帰るのが当たり前、と思っているということが人として重要だと思います。

その上で相手が
ここでいいよ
捨てておくよ
そんな風に言ってくれた場合甘えるのも有りかと思いますが…

例えば、誰かに食事をおごっていただいたら、
最初からおごってもらうつもりでは行ってないし、レシ゛で『お支払します』ってお財布出しませんか?
それでも何か理由があって『今日は本当にいいのよ~』なんて何度か言われたら、『すみません、ではお言葉に甘えます。ありがとうございます。』ってなりますよ。
そして何らかの形で次回お返しします。

そんなことと似てるかなって思いました。
最初からおむつ捨ててもらうつもりでいられたら何かイヤじゃないですか…

何人か当然のようにおっしゃってますが
これって間違えちゃいけないラインだと思います。

2010.8.12 02:04 26

ショコラ(40歳)

いくら小さな子供でもウンチはウンチ。大便です。
排泄物の始末をリヒ゛ンク゛でするなんて非常識です。
仮にリヒ゛ンク゛以外にオムツ交換できそうな場所がなくても
せめてタオルを敷くとか見えないように隅っこに行くとか…。
人の家に来ても、普段から自分の家でしていることがクセになって
自分の家と同じ感覚でやってしまうんでしょうね、だらしないですね。

オムツ替えをするような子がいないのに、ウンコの入った袋を渡されたら
ちょっとそれは引きますよ。この暑い時期に不潔な始末をして
それをハイ捨てといてネって渡されても…気持ち悪いですね。

コ゛ミを突き返すなんて…という意見もあってヒ゛ックリしてます。
空き缶やお菓子の袋とは違いますよね、人間の排泄物ですよ。
どうしても持ち帰りたくないなら、せめて新聞紙に包んで袋二重とか…。

人前で立たせたまま堂々とハ゜ンツ脱がせてウンチも公開ですか…。

信じられないですね

2010.8.12 11:12 22

うわぁ(35歳)

関西弁丸出しで書いておられる方がいらっしゃいますが
こう言うのが関西人は厚かましいと勘違いされる元なんです。
そのぐらいって人によって違いますし
あなたはそのぐらいかまへんやんかもしれませんが
厚かましいと思う人の方が多いと言う事をお忘れなく。
それに自分から捨ててと言うのはやはりどうかと思いますよ
お言葉に甘えてとは違いますしね。
多分そのぐらいと言う人は他人の家でもやってるから
お互い様になるだけの話です。
常識の違う人っていますし常識に基準が同じ人同志の
付き合いはラクですがそうでない場合もあると言う事です。
自分は捨ててあげるけど必ず持って帰ると言うのであれば
やはり人の家に置いて帰る事がよくないとわかってるはずですし
スレ主さんの気持ちがわからないはずはないですよね。

2010.8.12 11:20 20

言い方には注意(38歳)

スレ主さんの気持ち分かります。
私もまだ子供がいない時に、友達がリヒ゛ンク゛でうんちオムツ変えて袋に入れたのをどうしようかと言われ、戸惑った覚えがあります。
コ゛ミ出したばかりだったので、ヘ゛ランタ゛のごみ箱に捨ててもらいました。

持って帰るのが普通の事だと思ってたので、驚きました。
後、ご飯を食べてる横で変えられた時は赤ちゃん特有の柔らかうんちも見えましたし、臭いも凄く流石に臭いって言ってしまいました。
その時の友人は、子供が出来たら臭いなんて言ってられないよみたいな返事が返ってきてア然、何も言えなくなりました。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですが、オムツ替えは別のスヘ゜ースか離れた場所で、敷物をひいて袋は2重に別のスヘ゜ースに置いて持って帰る事にしようと思います。

2010.8.12 11:23 20

まりはな(34歳)

いろんな意見がありますね…人それぞれ感覚の違いに驚きです。
ただ個人的な意見として、友人宅のリビングでオムツ換え、ウンチを捨ててもらって当たり前、みたいな感覚はおかしいと思います。遠慮するそぶりや言動があれば主さんもそこまでムカっとすることなかったでしょう。自分の車が臭うから友達の家では臭ってもいいのですかね。不思議です。うちも子供がいますが、自分の家でさえリビングでウンチは広げません。これをおかしいと思うか、当然と思うか、はっきり分かれるのですから、ちょっと一言言うなり、自分でごみは持ち帰るマナーは必要ではないでしょうか。これが当たり前だと思っていたので、友人が我が家でオムツを換える時、隣の部屋にスペース用意してあるよ~と案内しました。親切のつもりだったのですが、嫌みに捉える人もいるのかな?
ずうずうしいおばさんにはなりたくないです。

2010.8.12 11:27 14

メリーズ(33歳)

確かに非常識ですが、これは各自の考え方ですよね。
友達なのに、なのか、友達だから、なのかは人それぞれだなってレス見て思いました。
しかし、捨ててって言われたのを拒否っていうのは私にはできそうにないです。
ところで完全に横ですが、まったさん。
関西弁のタメ口レスがどうしても引っ掛かりました。
私もハ゛リハ゛リ関西人ですから、普段は普通に関西弁ですけど、こういう掲示板でのレスでそれはどうだろうって思います。
親しみを持ってなんでしょうけど「夫を旦那さん」って言ってしまうのと同様に掲示板には不向きでは?

2010.8.12 11:37 16

ゆめ(34歳)

携帯からですみません。スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ママ友同士だとオムツ換えもお互い様だったなぁと思い出しました。もっとおおらかでいようと思います。

我が家のエリアの可燃コ゛ミ回収は金曜と月曜です。昨晩義父母から電話があり、今日から明日まで泊まりがけで行きます(車で1時間ほど)。また、日曜の夜は夫のサークル仲間で数家族集まり温泉宿で泊まりの同窓会があります。なので、2回分可燃コ゛ミが出せません。今朝生コ゛ミは袋に二重にして口をしばって冷蔵庫に入れてきましたが、ちょっとウンチ付きのオムツは預かれなかったです。

2010.8.12 11:54 16

Yui(36歳)

みなさん、いろいろな意見がありますね。

ずばり、相手の態度で、捨てる側も違いますよね。
少し、遠慮した態度なら、主さんも、「いいよ」と言っていたかもしれません。

あとは、友達具合。どのくらいの仲よしなのかにもよるかもしれませんが、それにしても、ずうずうしい態度が一番の問題でしたね。
そんな態度はうんちとともに狙い下げ!!

主さんの気持ちはわかります。
譲り合いのなかで、どちらが折れるかではないんですよね。
常識ってこういうときは必要だけど、捨ててもいいよというやさしさの気持ちがあるのと、ないのとではこれからのママ友関係に影響します。

私も、2歳の子がうちでうんちされ、そのお母さんは当たり前のように「捨てていい?」と言ってきましたが、オムツのゴミ箱がうちにもあったので捨てました。そのときは、正直いやでしたが、お互い様ってことにしました。

やはり、ウンチは誰もが持ち帰りたくないんですね。
これからも、うんちをされたときは、別に場所を用意して、捨ててあげるごみ箱も用意するのもいいのでは?

2010.8.12 23:58 14

げげげの女房(32歳)

私だったら捨てるという方の意見が信じられません!!

突き返すなんて気が強い!?

だって、自分の車のなかで臭うのが嫌で、他の人の家に置いておきますか?

スレ主さんの家だって、ごみの日まで4日もあるわけですし、
おむつバケツもないのに、どうやって管理しろという感じですよね?

突き返すのが当然でしょう。

2010.8.14 01:08 19

まりも(32歳)

嫌ならに呼ばなければって思いますが 人によっていろいろですがうちも上の子はおむつの子は居ませんし三人目は新生児でマタ゛マタ゛友達宅に行く事もありませんが、友達はもって帰るよと言っても私は捨てとくよと言ってすぐ庭に出します
それから嫌ならイヤと言えばいいだろうし、陰口行ってまで付き合いしなくても ちゃんと理由を言ったらたいがいわかってくれそうですが
相手はそこまできが回らないだけでしょ 私も友達が来ておむつ替えした後キッチンで手を洗おうとした瞬間脱衣場に手洗い場あるからそっちで洗ってよと言ってうちは絶対手洗い場ねって言ったらわかってくれました私も神経質でキレイずきですが
なんか貴方の投稿が嫌味っぽく聞こえました

2010.8.17 12:06 15

三児のママ(28歳)

嫌なら嫌で言うのはいいと思います。
でもこの事をいちいち投稿するのはどうかと。
私は友達と同い年の子供がいます。
お互いオムツ代えはどこでも平気だし、オムツも捨てさせてもらってますょ!
こういう投稿みてから一度友達にオムツ捨ててくの嫌じゃないか確認しました。
「捨てるだけなんやで気にせんといて」と言ってくれました。
嫌なら嫌で断ればいいケト゛その事を投稿してみんなに共感してもらおうとするあなたは小さい人ですね。

2010.8.17 18:34 20

てゆあ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page