HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9週、胎盤の位置が低い

9週、胎盤の位置が低い

2010.8.12 05:55    3 9

質問者: あいさん(33歳)

9週に入ったばかりの妊婦です。

先日の健診で、「胎盤の位置が低い」、「前置胎盤の診断をくだすには時期が早いから、定期的に様子を見ましょう」と言われました。

先生に突然言われた時はびっくりして何も聞けませんでした……。

妊娠初期で同じような事を言われた方いらっしゃいますか?その後、胎盤の位置は変わりましたか?

また、今から生活で気をつける事などあるのでしょうか?

すごく心配しています。

経験談をお聞かせ願えたら、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。携帯から失礼します。結婚が遅かった為、今年やっと赤ちゃんが授かった、タラチャンと申します。あいさんより遅かったですが16週に前置胎盤ぎみと言われ検診は二週間に一回、残念ながら22週になる今も治っていない為、先生からは出血したら、即入院、帝王切開にもなるだろうから自己血採血も考えておかないと・・と言われます。あげくのはてに逆子ではなく横子と言って、赤ちゃんが真横に向いてしまっています。胎盤が子宮にかかっている為に赤ちゃんが下に向けないのかな?と先生は言ってました。人によっては妊娠後期に子宮が大きくかるにつれて胎盤も上がる方もいるそうですね。普段の生活は普通の安定期の妊婦さんとは違うと思います。私の場合ですが、主人との仲良し、運動は禁止、体重管理は運動管理は出来ない為、完全、食事管理で、とにかく、無理はしない、お腹がはったら横になる、遠出はしない、などが言われてます。ですが今のところ 何事もなく赤ちゃんは無事に育ってくれています。胎動も、ちゃんと毎日感じます。脅かすような事ばかり書いてしまいましたが、あいさんが無事に出産出来るように祈ってます。

2010.8.12 09:23 80

タラチャン(40歳)

妊娠おめでとうございます☆

6月に出産した次女の時に同じことを言われました。
12週くらいだったかなぁ。
私は完全に子宮口を塞ぐように胎盤がありました。

でも子宮が大きくなるにつれて、胎盤の位置もあがりました。

主さんはまだ9週だし、経過観察で大丈夫なのだと思います。

2010.8.12 09:31 52

姉妹のママ(30歳)

まずはご懐妊おめでとうございます♪

9週だとつわりが辛い頃ですかね。
胎盤の位置ですが、本で得た知識です。
初期の頃に胎盤の位置が低かったとしても、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も徐々に上がるとのことでした。

珍しいことではないようですよ。

前置胎盤かどうかの診断は27週以降に決まるとのことです。

なので、あまり気に病まないようにしてくださいね。

いまは特に大事な時期なのであまり無理をせず、お身体大切にしてくださいね。

2010.8.12 09:52 64

ぷよ(32歳)

私の場合ですが、低置胎盤と診断されましたが、週数が上がるにつれ胎盤も徐々に上がり子供二人とも普通分娩でした。

ただ、個人差がありますので、先生の言うように経過観察が妥当です。
9週ではまだまだ不安になる事ありませんよ(^^)
大丈夫!

2010.8.12 10:15 63

ヒーロー(29歳)

まずは早めに分かってよかったと思いましょう。

普段の生活では、無理がないよう必要以上の外出は避け、家事もできるだけ負担がかからないようにし、なるべく安静にしたほうがいいでしょう。
検診も通常より回数が多くなると思いますが、必ず受診して経過を診てもらってください。
万が一出血した場合は、すぐに病院に連絡して指示を仰いでくださいね。

2010.8.12 10:47 36

匿名(秘密)

まだ初期で予定日がやっと決まる頃ですよね。
全く気にしなくていいですよ。
普通です。

子宮が大きくなるにつれて、どんどん上にあがっていきます。

中期以降、先生が経過を見て、注意が必要になったらまた言われると思うので、今から心配しなくていいですよ。

どうしたって、これからいろんな心配が増えてきますから(笑)

前の方、外出を控え安静にとか書いてありましたが、今は必要ありません。
時期がくれば先生から言われます。

今から注意することはないです。見守るしかないです。

まだ初期で大事な時期なので、リラックスしてのんびり、お大事にしてください。

2010.8.12 14:49 20

匿名(38歳)

>前の方、外出を控え安静にとか書いてありましたが、今は必要ありません。
時期がくれば先生から言われます。

私のレスに対しての発言ですよね。
私は7週と20週で出血してそれぞれ3週間、11日間入院し、その20週の出血で前置胎盤と判明しました。
7週での出血が前置胎盤によるものかどうかは当時前置胎盤の診断が出ていないので分かりませんが、現時点で全く問題ない正常妊娠とは言えない以上、大事をとるのに越したことはないと思い、レスしました。
現にそのときの出血は、仕事を半休して午後役所に母子手帳をもらいに行き、その後調子に乗って近くのスーパーでマタニティウエアを見たりうろうろ歩き回った直後でしたので。
それを頭から否定されるのは心外です。

2010.8.12 16:16 21

匿名(秘密)

私も胎盤の位置が低かったです。15週で大学病院に転院になってしまいました。

28週までに位置が上がらなかったら帝王切開決定、と言われており手術日の予約も入れましたが、結局32週で子宮口から2センチ離れ、普通分娩できました。

初期に胎盤が低いと言われるのはよくあることのようです。その中の8割の人が、子宮が大きくなるにつれて胎盤が上がるそうです。

胎盤が完全に子宮口をふさいでいる「全前置胎盤」だと上がりづらいですが、胎盤の位置が低い程度なら上がる確率が高いそうです。

後期になっても上がらなければ出血に気をつけて無理はできませんが、私は医師からは「普通の生活をしてて大丈夫」と言われていました。ただ、一度出血したら産むまで管理入院とのことです。人によっては何ヶ月も入院することも。。
あとは通常の帝王切開よりも出血量が多くなりやすいとのことで、輸血用の採血をすると言われました。

ネットで調べるといろいろ恐くなると思いますが、どっちみち「前置胎盤」と診断が下るのは28週以降です。
あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

2010.8.12 16:29 21

しゅふ(31歳)

スレをたたせて頂きましたあいです。

たくさんのレス、本当にありがとうございます。

「前置胎盤」という言葉にノックアウトされ、ここ数日間すごく心配で、ハイリスク、管理入院、大量出血…など、不安になる情報ばかり集めてしまっていました。

この時期はあまり気にしなくても良いというアト゛ハ゛イスや、同じ状況でも子宮が大きくなるにつれ、上にあがったという経験談を聞く事ができ、少し安心しました。

やはりまだ心配な気持ちはあります。わざわざ言われたって事は、意味があるんじゃないかな…と。

レスを読ませて頂くと、状況があまり好転しない場合もあるようですね…。

無理をしないようにします。出血も気付いたらすぐに病院に連絡しようと思います。

今回の事は里帰り先の産院で言われました。しばらくはこの産院には行かず、自宅近くの病院で健診のみ受ける予定です。

健診は個人の産院(帝王切開不可)に行く予定でしたが、念のため今日総合病院(帝王切開可)に変更しました。

何だかさっき急にお腹と胃がキリキリ痛くなって、ソファーで休んでいました。これは胎盤の位置関係ないと思いますが、気にし過ぎてるのかなぁ…と感じました(涙)。

気にし過ぎず、でも注意して(うう、難しい)様子を見たいと思います。

皆様。たくさんのアト゛ハ゛イス、貴重な経験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました。

2010.8.12 18:26 17

あい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page