HOME > 質問広場 > くらし > 一家で裸足で遊びに来られ...

一家で裸足で遊びに来られました。

2010.8.12 07:11    1 35

質問者: ひまわりさん(33歳)

皆さんの常識をお聞かせください。

私の友人家族を招いた際、
家族4人、靴下を履かずに裸足でサンダル履きでやってきました。

しかも、2歳の子の靴を脱がせたとき、玄関のたたき(地べた)に裸足でポンと立たせたのです。
友人はもともと、なぜか、玄関のたたきに裸足(もしくは靴下)で
直におりたあとに靴を履く習慣があります。
脱ぐときも一緒で、靴をぬいでいったんたたきに立ったあと
家に上がります。
コレ自体信じられないことなのですが、それを思い出してガックリ・・・。


そして家族全員が入ってきたら、猛烈な足の臭いが・・・。
おそらくご主人と思いますが・・・。


真夏に裸足でサンダル履いて来れば、誰でも足に汗をいっぱいかきますよね・・・。


ショックでした。


大好きな友達だけど、もう夏には招待できないなと思いました。
彼女は家では犬も飼っていて、散歩の後足を拭くことをしません。
それを気にする私は犬猫アレルギーです。


彼女が帰ったあとの掃除は大変でした・・・。


大好きなのに・・・。残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、わかります。
私もそれ見たら絶対カ゛ッカリします。
特別潔癖な訳じゃないけど、うちと外の区別がつかない行為が一番嫌いです。
それに人の家に訪問するのに裸足って…
百歩譲って旦那さんと子供は目をつぶるにしても、女性であるご友人は絶対無しです。
サンタ゛ル等生足で出掛けても人の家に訪問時は靴下持参して履いてお邪魔するって観点が無いんですかねぇ…
大好きなだけに、すごく残念な気持ちわかります。
夏場に呼ぶの避けるしかないですよね、私も多分そうします。

2010.8.12 08:38 28

ナイスレック゛(34歳)

人様の家へお邪魔するときは靴下を履くような格好、もしくはサンタ゛ルの場合も靴下を持参するよう母に教わっていたので、それが常識と思っています。

夏は足にも汗をかいてるし、足が臭いのって嫌ですねー

友達のたたきに一度立ってから…って言うのも、私には理解できないです。
友達の家の床は汚いんでしょうね。

自分の家ならいいけど、人様の家にお邪魔するときは注意しますけど、残念ながら知らないんでしょう。

スリッハ゜は用意しなかったんですか?
もし、友達の家に行く機会があったら常識やマナーを主さんが実際にやって見せてあげたらどうですか?

お掃除お疲れさまでした。

2010.8.12 08:47 34

さゆり(31歳)

夏にサンタ゛ルばきで裸足は普通だと思います。しかも友人のくせ、ヘ゜ットのことまでご存知なのに招待するのがおかしいかなと思います。

2010.8.12 08:53 23

さつき(秘密)

私の周りは年配者を除いて、ほとんどが素足ですね。
我が家は幼稚園児が2人いますが夏場は幼稚園が健康ぞうりなので、友達もみんなぞうりです。
あの足で何人かが家に遊びに来た日には家がト゛ロト゛ロです・・雨の日とかは玄関で全員の足を拭くこともあります(子どもだけ)
せめて足の臭い人は靴下を履いて欲しいですよね。サンタ゛ルで来ても玄関で靴下を履くとかが気遣いかなと。

玄関たたきには通常靴以外で降りないようにするものですよね。
私はたたきも雑巾がけしていてきれいなのでまあ良いのですが、そういうのを見たら
「あっそこで降ろさないで~」とか言っちゃうかも。
因みに私は裸足ではお邪魔しないです。

2010.8.12 09:04 23

うみ(32歳)

自宅とスレ主さん宅を同じように考えてたんですかね。でもそういうの、自分が気にならない人なら、全然かまわないでしょうね。
 
サンタ゛ルに裸足ってそんなにおかしくないと思うんですけど。
   
主さん宅へは裸足で訪問はなしなんでしょうか。。
それを譲れないなら、おっしゃる通り、夏に誰かを呼ぶのは控えるしかないですね。


   
でも、靴をぬいだり履いたりを地べたでするのは、私もあり得ません。
それはやめてほしいですよね。

2010.8.12 09:15 22

ひっそり(27歳)

スリッハ゜は用意してないのですか?

夏、あなたの家に裸足にサンタ゛ルで遊びに行ったら、靴下を持って行って玄関で靴下はいてあがれば良いのですか?

私は親しくない家に行く時は靴下持っていきます。

今時期みんなやはりわが家にも友達は裸足で遊びに来ますが、私は特に気にしません。
玄関のたたきも拭き掃除してますし

お友達の旦那様の足が臭かったというのは嫌ですね…

2010.8.12 09:50 13

かか(35歳)

こんにちは。
私も嫌です。なので、よそのお家にお邪魔する時は
サンダルで行っても、玄関でくつしたを履いてあがらせて
もらってます。
それが常識だと思ってます。


2010.8.12 10:02 21

なな(33歳)

その状況では私でもショックを受けていたかも…。

私は義実家やよそのお宅にお邪魔するときは必ず靴下を履いていきます。

私の中ではそれが常識かと思っていましたが、人それぞれかもしれませんね…。

2010.8.12 10:07 19

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

サンタ゛ルで友達の家に行ってはいけないんでしょうか?
ヒ゛ックリしました。

私は別に気になりません。
裸足で来られたから掃除が大変かあ…別にクイックルワイハ゜ーでさっと拭く、ぐらいじゃいけないんでしょうかね?

私からしたら、汗でムレムレの靴下で上がられる方がどっちかと言えば嫌かも。
主さんはそれでも、うちに上がる時に新しい靴下に履きかえない、とか思いそうですね。

しんどくないですか?もう少し気楽に生きた方が明るくなれていいですよ!

2010.8.12 10:09 15

まな(29歳)

あまり気にした事はありませんでしたが、
明らかに「汚れた素足」とか「臭い素足」だったら、さすがに嫌です。
でも、綺麗(清潔)な素足ならOKです。

お掃除、お疲れ様でした。

2010.8.12 10:54 11

りす(40歳)

よそ様の家に上がるときに裸足は非常識な事なんですよ。

ってこれ世の中の全員しってることだとおもっていました。

テレビとかでも常識クイズ番組とかでもやってましたよ~。


これからはスリッパを用意したらいいですね。

2010.8.12 10:58 23

まゆこ(29歳)

夏に友達の家に遊びに行ったときに、裸足にサンダルを
はいていきました(^^;)
次回から靴下を履いて伺おうと思いました。
いい話を教えてもらいました。

2010.8.12 11:01 13

めがね(39歳)

意見の中の
靴下ムレムレの方が私もキツイかも?と思いました
結局のとこキレイ好きまでいかなくてもある程度
キレイにしてる人でないと家に来てもらうのって
しんどいかも?ですね
別レスでおむつ換えるのに何もひかずしかもそのまま
おいたとかもありましたが最近って自分の家でしてる事を
人の家でそのままする人多いなと思います。
自分の家でするのは勝手でも人の家ではそうはいきませんし。
でもこのお友達のご主人は冬に靴下履いてても
多分クサそうですよね。

2010.8.12 11:40 14

コスモス(36歳)

お気持ちわかります!!
気にしすぎとか、スリッパを用意したらという意見もありますが、気分的に気持ち悪いですよね!

私は自分が嫌なので実家以外の家に行く時は素足にならないよう靴で行きます。
義家族が昨夏に全員サンダルで来て素足で上がったのも(新築で住み始めの頃でした)内心「えっ?!」と思いました。

業者の人とかが家に来る時は、あらかじめ玄関マット等外しておいて帰ってから雑巾がけしてます(^^;

2010.8.12 12:10 15

ぷらむ(28歳)

私は裸足では絶対にあがりませんが、他人が裸足ならあきらめます。
特に子供は裸足が多いと思いますし、靴下やストッキングを履いていてもムレムレでどうせ汚いでしょう。
後で拭き掃除をすればいいし、私は家で健康サンダルを履いているので他人の菌がつく事もないですし。
あ、でも絨毯やカーペットなどを踏まれるのは嫌かも。
んー悩みますね。

2010.8.12 12:20 11

ヤマグチ(40歳)

身内は裸足で行き来してますが、友人宅はサンダル履きなら靴下持参しますね。幼児はどちらでもいいかと思いますが。

あと私もタタキに靴を脱いで立つ人の気がしれません。外と同じ扱いですよね?普通に考えれば。
それをタタキに降りてそのまま床に上がられた日には・・
でもいるんですよね、そういう人。本人も気にしない性格で自宅でもそうしているのでしょうが、犬や猫でも外から帰ってくれば足を洗って家に入れるのが常識だと思うので、非常識だと言えるでしょうね。

そのまま畳など歩かれたら、とても嫌な気分になります。
ましてや足の臭い方はそのまま「上がらないでください」と言いたいくらいですよね〜。
どうか匂い消し対策をしてからよその家に上がるよう配慮していただきたいです。

2010.8.12 12:25 10

YOI(36歳)

足が臭うのは困りますね。フローリンク゛のお宅でしたら、洗えるスリッハ゜を用意しておいて、玄関のところで履いてもらってはどうでしょう?
二歳の子供はスリッハ゜は難しいかもしれませんが。
二歳ぐらいだと立ったまま靴を脱いだり履いたりするのは難しく、立ったままさせようとするとたたきに足をついてしまいがちだと思いますので、玄関の上がりのところに座ってもらうよう促したらいかがでしょう。

2010.8.12 12:31 10

てく(33歳)

私も人の家にお邪魔するときは必ず靴下を履いて靴で行きます。
親からもそのように教わりましたし当たり前だと思っていました。
家に招待するような仲の良い友達であれば、特に気にしませんが、私はしないようにしています。

常識というかマナーだと思っていたので、反対意見の方も結構いらっしゃるようで驚きました。

2010.8.12 12:51 12

ハナ(31歳)

主さんの気持ちよくわかります。
よそ様の家に裸足は非常識ですよ。
夏場は特に汗でフローリンク゛に足跡がつきます。

私は自分の家でも自分の汗が気になりますから…


夏は裸足にサンタ゛ルが普通かもしれませんが靴下持参するなど気遣いがあるといいですね。

たたきに上がってから部屋の中に行くのはどうしてでしょうね?

私の職場にも何人かそういう人がいて女性でひとりいて(あとは男性)女子休憩室のその女性がいつも座る絨毯が丸く真っ黒になっています。(まだ入社一年位です休憩室も同じ位に改築しているのに…)だいたい同じ場所に座るのですが他の人は黒くなってません。何人かで何回か注意しましたがクセになっているのかたたきに上がって出入るのは直りません。

これが自分の家だと絶対嫌です。

小さい頃のしつけも大事なのではないでしょうか…

2010.8.12 14:05 14

ゆうくま(39歳)

それは大変でしたね。

私は夏場よそのお宅訪問時は、必ず靴下を履いたスタイルにしますし、サンダルの場合は靴下持参しますね。

ただ、その癖を知っていたのならスリッパを用意されるべきでしたね。
忘れていては対策とれなかったでしょうが...

もし、今度そんな機会があればその家族用に100均でもいいですから、スリッパを用意することをお勧めします!!

2010.8.12 14:31 9

ガリガリ君(32歳)

サンダルはだしの足ってペタつくけれど、臭うのでしょうか?

私は自分の家の玄関が(なんちゃって)大理石なので
夜玄関の拭き掃除しているので
たたきに裸足でおりても何とも思わないです。

ひまわりさん宅の玄関が(砂作りだったりしたら申し訳ないですが)
お掃除していれば、気にすることないのでは?
きれいな所に着地して、上がってきているのですから。

逆にお友達も、ひまわりさんの玄関がきれいだと思っているからそういう行動にでたと捉えれば気楽になりませんか?

足クサに関しては何とも言えませんが・・・

2010.8.12 15:08 12

autumun(34歳)

今は、ミュールにしろヒールにしろ素足が流行っていますし、男性も高価な?ヒ゛ーサンみたいなの流行ってますし、、、

こちらでスリッハ゜を用意すれば良いだけでは?


うちはスリッハ゜用意してありますし、2ヶ月くらいで交換しますよ。


靴下履くのが礼儀なら、その他にも色んな『礼儀』は存在します。あまり神経質にお友達を責めない解決策を探して欲しいです。


体が臭いとか、、足もですが、本人は分からないかも知れないし可哀想です。

2010.8.12 15:29 13

へい(38歳)

確かに人の家に素足で上がるのは非常識ですね。
でも私はそこまでキレイ好きではないので?そのお相手との親しさによってですかね。

それほど親しくない相手の家にお邪魔する時には、サンダル履きをしない恰好で行くか、やむを得ずサンダルを履いて行くなら靴下は持参します。

親友とはお互い気にせず素足で出入りしてますし、床に彼女の子供のウ○コを付けられようが、オムツを捨ててと言われようが全然平気です。
まだ子供がいない私ですらそう思うのに、結構皆さん神経質と言うか心が狭いと言うか・・・はたまた私が無頓着過ぎるのか・・・
そのご友人も親しいからと言う甘えもあったんじゃないかなぁと思いますが・・・

スリッパと言うご意見も出ましたが、ひまわりさんのような方はスリッパも素足で履かれるのは嫌なんじゃないですか?
そこまで嫌なら今後は家に上がる前に客人にお断りを入れたらいいと思います。

2010.8.12 16:16 12

るる(35歳)

お返事ありがとうございます。
わかる~と言ってくださる方が大半なので
ちょっと安心しました。


スリッパを用意すれば・・・というご意見でしたが、
スリッパを履いてもらえませんでした。
「いいよ~(いらないよ)」って・・・

あと、我が家のリビングは和室なので
結局裸足で上がることになります・・・。

玄関は拭き掃除できない石です(涙)
大理石調にすればよかった。

犬をそのまま家に入れる子なので、
たたきに裸足でおりるのは何も抵抗がないのでしょうね。

ほんとに残念でした。

彼女を招待する対策は・・・難しいところです。
いろいろとご意見ありがとうございました。


2010.8.12 16:30 10

ひまわり(33歳)

私は本当に親しい友人しか家招かないので裸足でも気にしませんよ。
かわいいネイルしててみんな綺麗で不潔な印象は全くないしヘ゜タヘ゜タでもないですよ?
足跡がつく位ヘ゜タヘ゜タな人見た事ないです。

そして私も友人宅で裸足です。友人も裸足だし気にしてないと思います。

ただあまり知らないお宅へは靴下持っていきます

ちなみに子供の英語スクールでは靴脱ぎますがお母さん達皆さん裸足です。

2010.8.12 16:51 12

さかな(35歳)

私は余程汚い足じゃないなら許容範囲です。

>親友とはお互い気にせず素足で出入りしてますし、床に彼女の子供のウ○コを付けられようが、オムツを捨ててと言われようが全然平気です。
まだ子供がいない私ですらそう思うのに、結構皆さん神経質と言うか心が狭いと言うか・・・はたまた私が無頓着過ぎるのか・・・

お互い納得済みならいいと思いますが
あなたの考えが世の常識とは限らないですから。
ご自分も無頓着すぎるのか・・・と書いておられますけど。
ただ床にうんこつけられて平気な人は少数派だと思います。
それを皆さん神経質と言われてもって思いました。

2010.8.12 17:02 12

ミンク(31歳)

最近では常識の問題を心が狭い広いに置き換える人が多いなと思います。
心が狭いと言うよりも自分も単にそうしてるだけの話と言う場合もありますしね。
お互い納得済みなら裸足だろうがオムツ捨ててとお願いしようが
その方達の付き合いの形ですから結構ですが相手がそうでない場合は心が狭いではなくて単なる非常識になります。
一般的には靴下は持参するもの・おむつは持ちかえるのがマナーですからそれを心が狭いとか神経質と言うのは又違うと思います。

自分とそう言う常識が違う人は家に招待しないのが一番なので呼ばなければいいと言うのは合ってるとは思いますけど。

2010.8.12 17:23 16

松竹梅(39歳)

どなたかがおっしゃっていた「夏に家に呼ばない」が
唯一の防止策なんじゃないでしょうか。
お友達に言えませんしね。

私もよそ様のお宅にお邪魔するときは靴下を履くか
持参して行きますが、うちに来た方が素足でも
そんなに気になりません。
でもさすがに猛烈な臭いを発する男性の素足は勘弁して
欲しいです。
読んでいてひまわりさんがかわいそうになりました。

お掃除ごくろうさまでした。

2010.8.12 18:25 11

宮っこ(30歳)

来客専用のスリッパを用意しておきます。
男性用、女性用、子供用と分けて、裸足で来た方には
竹?井草?とにかくふき取りができる素材のものが
ありますよね、夏用の。それを出して、使用後は
消臭スプレーをしてアルコールティッシュで
ふき取るのはどうでしょうか。ご家族はもちろん、
来客用のスリッパは使わないようにします。

室内履きはお天気の日に太陽に干してもいいですよね。
素足で来られてそのまま上がられても困りますから、
靴下の用意がない方のために室内履きを準備しておくと
いいと思います。水虫とか持ってたら、素足で絶対に
歩きまわってほしくないですよね…。

2010.8.12 18:28 12

hana(33歳)

私の親友はサンダルの裸足でしたが、
部屋にはいったとたん、
靴下はいてくれていました。。。
そのときはなんとも思っていなかったんですが、
この話題でこんなに盛り上がっているのをみて、書きたくなりました。

その姿に触発されて、私も真似して、裸足でも、おじゃましたら靴下はくようにしていま~す。

2010.8.12 19:09 15

るんこ(38歳)

私は夏場はほとんどサンタ゛ル(ヒール)なので…急にお友達の家に寄る事になったら、裸足です。

私の家に来る友人達も、ほとんど裸足のような…。私は何とも思わなかったですが、結構裸足を不快に思う方が多いんですね!?

私も友達を不快にさせてたのかな…?こ、怖い!
今後は靴下を常に携帯する事にします。
いい勉強になりました~!

2010.8.12 22:19 13

みみりん(33歳)

なんか嫌ですよ、裸足で来た友人に部屋で靴下はかれるの…。
「うちそんな汚くないよ」って思っちゃいます。
みなさん靴下持参するぐらいなら家から履いていけばいいのに。

2010.8.12 23:16 13

少数派(秘密)

引き続きレスありがとうございました。

思い出したのですが、素足にサンダル履きで外を歩いたら
どれだけ足が汚れるか、という記事をよんだことがあります。
それはもう・・・ここには書けないくらいの惨状でした。
(見た目ではなく、付着する菌の問題です)

それを見る前から私は素足にサンダルを履かなくなっていたので
よかったのですが・・・。
(家に帰ってきたときべたつくし、ホコリまみれになってるんだろうなと思うと
気持ち悪かったのです。洗うのも面倒くさいし)

今はもっぱら靴派です。

家に入るときわざわざ靴下持ってくるくらいなら
もとから靴下履いて来ればいいのに、というご意見ですが、
たぶん、持ってくる方は、外で歩いているときのファッションを
譲れないのだと思います。
素敵なサンダルで歩きたい、でもお呼ばれしている、ならば靴下を持参。
こういうことではないかと。

いろいろなご意見ありがとうございました。








2010.8.13 07:14 13

ひまわり(33歳)

〆の後すみません。確かに、雑菌は沢山ついてくると思いますが、ほとんどが無害な菌。多少の雑菌は、人間の免疫力を高めるうえでは、プラスなのかもしれません。

あんまり、無菌な状態にいると、免疫力が強くなりすぎて、アレルギーを起こしたりする、と聞いたことがあります。

雑菌が、疫病を起こすようなものでないかぎり、神経質にならなくても・・と思いますが。

2010.8.13 22:42 12

たま(秘密)

それが傷口などから入って大量に増殖すれば
命をも奪いかねないような菌もついていたそうです・・・。
かなり前の記事だったので名前忘れてしまいました。

しかしまあみんな生きてますから!!
そんな神経質になる必要はないですね。
でもやっぱり気持ち悪いなと思ってしまいました。
無菌では生きられないけど、清潔にはしたいので。

2010.8.14 06:19 15

ひまわり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top