母乳で…

2010.8.12 12:06    0 9

質問者: 匿名希望さん(秘密)

私は2ヶ月になる子供をもつ母です。
実は私はあまり母乳がでません。2ヶ月たった今でも母乳があまりでず、主人と義母からは母乳で育てないといけないとか、母乳が出ないのは愛情がないからだとか言われます。
最近では近所に同じ年頃の子供が居るのですが、そこへ行っては私に、〇〇ちゃんの所は母乳で育てているのよ。お乳が張って痛いぐらいなんですって。と 私に言ってきます。そして、私に〇〇ちゃんの所に行って赤ちゃんに母乳でも、飲ませてもらえばと言ってきます。
私だって少しぐらいはでるのし、そんな事言われたくはありません。
主人にいたっては、今日は母乳何回飲ませた?母乳は出てるの?など毎日のように言われるます。
正直、主人と義母には毎日困っています。
私だって、母乳相談に行ったり、マッサーシ゛したり、母乳が出やすくなると言われる食べ物や飲み物は全て試しています。
それでも出ません。これって私が悪いのと思ってしまいます。
今では赤ちゃんに母乳を飲ます事すら嫌になってます。
これってやっぱり私が悪いの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳に固執するわりには、なんて無知な義母とご主人!
腹立ちますね〜。
愛情で出るならみんな苦労しません。
義母とご主人からのストレスで出が悪くなってるんじゃないでしょうか。

2010.8.12 12:48 73

かない(26歳)

こんにちは。
私は、義母、夫、娘と同居していて、娘は4才です。

ウチも、娘が赤ちゃんの頃から、
子育てや発育についてはモメてました。。
今も、夜オムツの件とかも言われますし(オムツじゃなくて、オヤスミマン使用なんですが、ばあばには違いがわからないようで。。)

家族に関しては、ばあばの知識は古い!と思っていいと思います。
育児の知識は、「十年一昔」だと思って、聞いてるフリでいいと思って私は聞き流しました(苦笑)
それから、母乳に関して旦那さんやお母様は勉強したわけじゃなく、しったかぶりの知識を押し付けてきているわけですし。。
しかし、「母乳=愛情」!なんて心無い言葉だと思いました!
モラスハラスメントな発言ですよ。
知識の無い人から押し付けられた意見に負けないで!

あと、助産師さんや健診、病院でも、母乳母乳と煩い気がします。
ウチの娘は、母乳しかうけつけなかった+あまり出ていなかったので、健診でもずーーーっと「小さめ」判断をされていましたが、
今も、まあ小柄ですが、幼稚園に入ってみたら、同じくらいの体格の子は沢山いました(笑)
なので、母乳オンリー&おっぱい好きでしたが、その分、離乳食を早く(5ヶ月にはお粥始めてましたか)始めてみたりして。
友達は、母乳があまり出ず、4ヶ月目にストップしてしまい、
4ヶ月で離乳食を始めてましたよ。
その子は、よく食べ、何も問題なく病気もせず元気です~

でも、今はアレルギーの問題もあり、離乳食開始が遅くなっているようですね。。
指導もそうなっているので、余計に母乳母乳と言うのだと思います。

二ヶ月だと、なかなか外にも出にくい時期ですし、
どうしても家族の緩衝が強い時期だと思います。
知識先行になりがち(私もその頃は、育児書読み漁りました^^;)ですから、程々に。。
長くなってすみません。


2010.8.12 13:16 28

かのん(秘密)

匿名希望さん、毎日お疲れ様です!

愛情不足だなんて、そんなことは絶対にありませんよ!

私の個人的な意見ですが、母乳の出を妨げる大きな原因に、お母さんのストレスがあると思います。

旦那様やお義母様の配慮のない言葉が原因の一つではないでしょうか?

母乳母乳、とまるで母乳製造機のように言われることで、ストレスで益々出なくなってしまうことは多いと聞きました。

私がもし、匿名希望さんの友人なら、周りの人が出なくしている原因の一つですよ!と訴えたいぐらいです。

毎日、本当によく頑張っていらっしゃいますよね、泣きたくなる時だってありますよね。

欲しがる度に授乳を繰り返して、やっと3ヶ月頃に飲む量と出る量のハ゛ランスが合ってくる、と私も言われたので、頑張りましたが、そうすると15分〜30分おきの授乳になり、夜はミルクを足していました。

ミルクは母乳よりも倍ぐらい腹持ちが良く、飲んだ量も判りますし、母親の飲食したものに左右されないなど、良い点もたくさんあるので、頑張りすぎずに、夜だけでもミルクという手もあると思います。

睡眠不足や疲れも母乳が出にくい原因になるので、頑張り過ぎないで下さいね!

まず匿名希望さんの体や心が一番大事です!

本当に、旦那様やお義母さ様には自分たちに出来る事、匿名希望さんに余計なストレスを与えない事を直接お願いしたいぐらいです!

2010.8.12 13:31 31

フラウみーな(23歳)

現在1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの育児中ですが、私は
1回に30~40ぐらいしか出ません。

出産当初、赤ちゃんはおっぱいがうまく吸えず全く
飲めずに退院(ミルクを3日目から足してくれました)
それからおっぱい-搾乳-ミルクの授乳に疲れてしまい、
おっぱいは赤ちゃんがうまく飲めずに、3回口を動かせば
吐き出す。その3回もただくわえているような感じで
泣き出し、その格闘より眠気が勝ってしまい、
搾乳-ミルク、たまにおっぱいにしばらくなってしまいました。

その間、主人から今日おっぱい飲んだ?搾乳したミルクは
どれだけ?
義母さんは、「お母さんは子供たちをおっぱいで育てたの。
だから泣いたらおっぱいだったから、あまり愚図らなくてね。
でも桃ちゃんとこは、口に入るまでに準備が
あるでしょう。すぐに飲めないから愚図るのよ」と
言われてかなり悲しかったです。

おっぱいが出れば・・・っていつも思っています。
あの時に、いろんな方法を試して赤ちゃんが飲めるように
努力したら・・。退院する時にはこの状態なら母乳で
いけるとおっぱいの量はOKもらえていたのに・・・
って今は後悔しています。
今になって水分を多く摂ったり、しっかりご飯を食べたりしていますが、毎回15分ぐらい吸ってもらっても、
母乳の量が増えてこないので、もう混合からは卒業できない
なんだろうなって考えています。
でも、先日母乳外来に行った際に諦めようかと話をしたら、
「ほんの少しでも毎回母乳が赤ちゃんの体に入るだけでも
免疫度は全然違うんですよ。」と言われました。
1ヶ月になる頃には赤ちゃんがお腹が空いたら、
私が抱っこするとおっぱいの辺りでチュパチュパしてくる様子
を見て、これは自分だけの仕事なんだと思えるようになって、
ほんの少しでも出る限りは頑張ろうと思うようになってきました。

スレ主さんのように、おっぱいの出ないのは自分が悪いのかな
って考えてしまいますが、おっぱいをあげるという仕事は
お母さんしかできません。
一緒に頑張りましょうね。

2010.8.12 14:34 29

桃(34歳)

主さんだって母乳が沢山出れば沢山飲ませてあげたいですよね!。

義両親とは同居しているのでしょうか?。

義母の発言は余りにも酷過ぎますし、同じ女性の口から出る発言とは思えません。

母乳が出る出ないは体質等もあると思うし、幾ら健康体でも子供を産んでみないと分からない事です。

母乳相談に行ったり、食べ物を試したりと主さんは努力しているのだから、せめて御主人だけにでもその努力を分かって貰いたいですよね!。

抱え込まず御主人にも「毎日同じことを聞かれると精神的にキツイ・・・」等と思いをはきだしてみたらどうですか?。

ストレスで母乳が出なくなった友人がいましたから。

義母と御主人の言っている無神経な言葉は、主さんの気持ちを追いこんでいますよね。

主さんは全く悪くないのでご自分を責めないで下さい。

そして出る分だけ赤ちゃんに与えれば良いじゃないですか。

足りない分はミルクで補えば問題ないと思いますよ。

母乳をあげたくない訳でないのだから、赤ちゃんにも十分愛情が伝わっていると思います。

義母の無神経な言葉など無視して、頑張って下さいね。

2010.8.12 15:53 37

匿名(35歳)

主さんは悪くないです。
義母は悪いですね。ご主人も義母のいいなり?
こういうことで嫁姑に亀裂ができた人を知っています。
あまりあわないようにしてはどうでしょう。
ストレスになるからと言ってやってもいいんじゃないでしょうか。

2010.8.12 16:08 16

koko(36歳)

私も一緒でしたね。
主人からの口撃はなかったけど、姑とは毎日ケンカしてました。
同居なので、今も仲は悪いままです。私は気が強いので、階下の
姑に聞こえるように主人に怒鳴ってました。それ以来、言われな
くなりましたが。

我が子に愛情があるからこその悩みです。
義母にはキレられないと思いますが、ご主人にはキレてみては
どうでしょうか?(もうキレられましたか?)
男って、経験もないのに、聞いてきた知識を振りかざしたりする
ので余計に腹が立ちますよね。

私は出が悪くても吸わせ続けたら4ヶ月で出るようになりました。
ミルクだって立派な栄養源ですしね!
あとは、スレ主さんの育児方針次第です。自信を持って下さい。

2010.8.12 17:45 25

サラダ大好き(40歳)

私も二ヶ月頃は体調も悪く、出ても40ccくらいでしたのでミルクを毎回足してました。三ヶ月過ぎてから出が良くなり、しばらく混合にしてたのですが四ヶ月目の今はミルク大嫌いで飲んでくれません。母乳は嫌がらないので自然と完母になりました。うちの実母もミルク教信者でうるさかったけど今は何も言わなくなりました。

頭で考えなくても、おっぱいのほうが赤ちゃんを分かってるので成長に合わせて増えてくれます。赤ちゃんだっておっぱいを吸う天才です。おっぱいと赤ちゃんに任せましょう

2010.8.13 01:18 22

はる(33歳)

全然悪くないですよ!
「飲ませてもらえば」とか「愛情がない」とか、気にしちゃダメです。
2か月ではまだ母乳の出が悪い人は多いですよ(^-^)
私は3か月くらいからようやく・・・って感じでした。
母乳の話はデリケートな問題だし、私も悩んで悩んでノイローゼになりかけました・・・。

トピ主さんは母乳相談に行ったり、努力されているじゃないですか。
愛情があるからこそ、ですよね。
たとえ母乳の出が悪くとも、毎日飲ませているんですよね。
それって立派な母乳育児をしていますよ。
自信を持ってリラックス!
ムカつく言葉はスルースルー!

2010.8.13 08:18 19

ちょび(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top