HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精についての情報を...

体外受精についての情報をお願いします

2010.8.12 12:29    3 8

質問者: ゆうさん(28歳)

はじめて投稿させていただきました。
私は他院で1年タイミング、宮崎レディースクリニックで人工授精を5回しました。
でもいまだにイイ兆しがありません。

思い切って体外受精にステップアップしたいのですが、
正直うちは経済的に苦しく、2,3回やるのは困難なのです。
だから病院選びに慎重になっています。
宮崎先生が名医である事はネットなどで知ってはいますが正直迷っています・・・。
友達は本町にある西川クリニックで体外受精をして1回目で妊娠出来ました。

お願いします。
この2つの病院で体外をして妊娠出来た方、情報を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

宮崎レディースクリニックって大阪のですよね?
すいません、ちょっと長文ですが...

今週妊娠15週で無事宮崎クリニックを卒業することができました。

私は主人が無精子症でしたので、男性不妊外来があり、なおかつ腕の良い医師、病院を探して、宮崎レディースクリニックにたどり着きました。

去年12月末、主人が宮崎クリニックを初めて受診しました。

精子を探す手術は今年3月、提携先の阪大病院で行ってもらい、無事精子が見つかり、そのまま凍結保存し、3月半ばに私が初めて宮崎クリニックを受診。すぐに体外受精の説明会に参加しました。


4月半ばに採卵して、卵子が22個採れたので、さすがにOHSSになってしまい、顕微授精後に受精卵を凍結保存をして、その周期は見送りました。
そして5月半ばにホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植となりました。

見事一度の移植で妊娠にいたり、先生から「陽性反応が出たよ」と言われた時、「え?そんな簡単に?」と失礼ながらに言ってしまいました。
先生に「簡単でしたね」と笑われました。


去年の今頃は他院の男性不妊外来で、「もし旦那さんの精子が手術で見つかったとしても、数も採れるかわからないし、妊娠までの確率はかなり低いよ」と告げられていたので、もし顕微授精ができるならクリニックのレベルが高いところでないと後がないと思って、宮崎クリニックを信じて通院していました。

事実、凍結できた主人の精子はわずか16本でした。
普通、億とかなんですよね、精子って。

数も限られているのに、胚盤胞が10個、初期胚が2個できて、胚盤胞だけでもまだ9個残っているので、今週の卒業の時、宮崎先生に「あと9人産めるね」と笑顔で言っていただけて、実際は無理でも、患者の気持ちをくんでくれる、腕の良い、信頼のおける先生だと心から思いました。


南大阪在住なので、通院がかなり大変でしたが、沢山ある病院のなかから宮崎レディースクリニックたどり着くことができ、私は本当に良かったと思っています。

2010.8.12 14:00 31

ガリガリ君(32歳)

 無精子症の場合は精子の状態が悪いので受精率も非常に低くなる傾向にありますが、ガリガリ君さんの胚盤胞発生率はすごいですね! よっぽど卵子の状態がすばらしかったんでしょうか。

 私も宮崎レディースクリニックで妊娠しましたが、採卵は3回しました。体外受精が1回で成功するかどうかは、技術はもちろんのことですが、運もあります。1回目に選択した誘発法や誘発剤がその人にあっていれば成功する可能性が高いですが、1回で成功する確率は2~3割くらいで、どんなに技術が高い施設でも成功しない人のほうが多いと思います。ガリガリ君さんのようにたくさんの胚盤胞ができれば、1回目で妊娠できなくても受精卵を凍結できるので、2回目は凍結卵を使って移植すれば費用は宮崎さんなら10万円もかからないと思いますよ。

2010.8.12 23:44 27

卵サンド(39歳)

カ゛リカ゛リ君さんお返事ありがとうございます。
言葉不足でごめんなさい(汗)
そうです。大阪の病院です。

妊娠おめでとうございます!
お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。
お返事本当にありがとうございました!!

2010.8.13 00:47 31

ゆう(28歳)

卵サント゛さんお返事ありがとうございます。
うちは旦那の精子の運動率が悪いんです。
前回の検査で40%でした。体外受精2回目以降が10万以下というのは初めて知りました。
それなら頑張ったら3回位は出来るカモですo(^-^)o

ありがとうございました!

2010.8.13 09:00 40

ゆう(28歳)

 2回目です。
 体外受精は「誘発→採卵→培養→移植→残った卵を凍結」までやると50万くらいかかるのですが、ゆうさんくらいの年齢だと卵巣機能が低下していなければ1回の採卵で平均10個程度はとれると思います。あくまでも平均的な数値ですが、10個卵子を採卵したうち変成卵や未熟卵などを除くと8個くらいが残り、その8個の卵子と精子と受精させると6個くらいが受精卵になります(2割くらいは何らかの異常などで受精しないことが多いです)。
 仮に6個が受精卵になったとすれば、20代だと最初は1個しか移植できないので、1個をそのまま移植して、残りの5個の卵を初期胚のまま凍結するか、あるいは長期培養して胚盤胞(孵化する直前の状態)まで育てて凍結します。胚盤胞まで育てて移植するほうが妊娠する可能性がかなり高いのですが、初期胚から胚盤胞に育つ確率は平均すると30%くらいなので、受精卵の状態がよくなけば全滅する可能性も高いです。たぶん宮崎先生なら、初期胚で半分を凍結して、残り半分を胚盤胞にするなど、全滅しない方法を提案してくれると思います。
 1回目の体外受精で凍結した受精卵を2回目で移植する場合、「凍結卵の解凍→移植」だけですみますので、アシストハッチングしても10万くらいだったと思います。卵がたくさん採れて、良い凍結卵がたくさんできるといいですね!

2010.8.13 10:21 28

卵サンド(39歳)

答えにはなっていないですが、私も宮崎レテ゛ィースクリニックで人工授精5回目撃沈したとこです。
私も他院のほうが…とも思いましたが体外受精での宮崎先生の評判がかなり良く料金も良心的なのでこのまま宮崎先生を信じて頑張ろうと思います。

私もお金ないですがどうにか頑張ろうと思うのでゆうさんも一緒に頑張りましょう!

2010.8.13 22:13 19

みや(34歳)

卵サント゛さん2度目の投稿ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!
不安はありますが今度宮崎LCで体外について相談したいと思います。

本当にありがとうございました!

2010.8.14 00:22 17

ゆう(28歳)

みやさん、お返事ありがとうございます。
今度宮崎LCに行ったら体外受精について色々聞こうと思ってます。
お互い頑張りましょうね!!

2010.8.14 00:29 17

ゆう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top