HOME > 質問広場 > くらし > 基礎体温のみの自然妊娠は...

基礎体温のみの自然妊娠は崖っぷち?

2010.8.12 18:37    0 11

質問者: greenさん(38歳)

とても基本的なことですが、基礎体温の測り方について

二度寝すると、体温が大幅に変わる(早朝のみ非常に体温が低い)場合、どのあたりをとれば良いのでしょうか?

通常、出勤の日は、5:30までには計測しています。
しかし今週は夏休みで寝坊してしまいました。

3月からは安定し毎月15日前後で低温期から高温期に移行していました。
7月は子宮内膜ポリープも切除しました。子宮が綺麗になったし、手術前後3カ月は妊娠してはいけなかったのが解禁され、今週期は夫ともたくさん仲良くして頑張りました。
しかし7月は仕事のストレスが強かったためか、期待したい今期に限って20日目になっても高温にならなかったので、不妊医院に行ったところ、

14×16だから、排卵までは3日はかかるね。でも、こんな卵では成長が遅い。妊娠の可能性はないよ。年齢的にも厳しいし、前回も12日しか高温期ない。普段の高温期への上がり方も3日以上かかっていることから、このままでは駄目だね。不妊治療が必要だよ。体外受精をすすめるよ。と言われてしまいました。

金銭的に無理もあるし自然妊娠がしたい。。。

一昨日(通院の翌日)は夕方の再計測でも低温期と同じ36.45度くらいにしかなりませんでした。

翌日の早朝、低温期と変わらず36.65しかないのに、夕刻は微熱37.01度にまで上昇。

さらに翌日、早朝5:30に計測すると、36.70しかなかったのが、二度寝した後、8時ころ再計測すると、36.99にまで上昇しておりました。夕方も36.90と現在ほてり気味。

早く高温期(排卵)にならないかと待ちわびているのもあり、気分的には、36.99の方をとりたいところですが、やはり意味ないのでしょうか?

もし36.60の方を記録して、残念ながらリセットした(次の月経が始まった)として、来期、不妊医院へ行ったら、きっとまた言われるでしょう。高温期への上がり方が二段階だから駄目だって。その判定は正しいのでしょうか?

6月~漢方外来も加え体質改善に夫婦で取り組み始めて、私はお腹の冷えやガスは解消し始めたのに。この基礎体温と調子の悪かった今期だけの情報で自然妊娠は本当に望みがないと言えるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊クリニック通院中ですが、41歳のを目前に自然妊娠を望んでいるものです。1人目は同じく通院中に「治療をしないと妊娠できないだろう」と言われ、その周期に自然妊娠しました。38歳のときです。

年齢と基礎体温の状態だけから体外受精を勧めるドクターって信用できない気がします。
検査の結果、自然妊娠が絶望的ならまだしも…

私は基礎体温を気にすることに意味を感じません。
(データとして長い年月測ってはいますが…)
「基礎体温不妊症」というのをご存知でしょうか?
不妊に悩んでいたとき、たまたま見つけたかのクリニックのHPで読んで「なるほど…」と気持ちが楽になりました。

「基礎体温不妊症 かのクリニック」で検索してみてください。

お互い自然妊娠できたらいいですね。 

2010.8.12 20:10 32

はる(40歳)

主さんが基礎体温をどのくらいの期間はかっているのか、タイミンク゛をどのくらい続けているのかわかりませんが、治療をしていた私からみれば、婦人科の先生のおっしゃることはもっともだと思います。
基礎体温は時間に関係なく、4時間しっかり寝て測ればよいと聞き、私はそうしていました(高度治療に進んでからは体温表なんて病院で見せたこともありませんが…)。

金銭的に体外に進めない、自然妊娠にこだわるならせめて体温だけでなく排卵検査薬や病院での卵胞チェックも併用されれば少しは確率があがると思いますよ。

ただご年令的には体外受精であっても成功率が下がってくることは事実ですので、後悔されない方法を選んで下さいね。

2010.8.12 21:08 44

みゅー(32歳)

はじめまして。
体温の計り方どうのこうのよりも、気になるのですが・・

その病院は不妊治療専門の病院ですか?
一通りの検査はされているのでしょうか?

体温の上がりが悪いという理由だけで体外を勧めるなんて信じられません。
それに高温期は10日以上あればさほど問題ないと思います。

初歩的な治療で、薬や注射で黄体補充をして高温期を助ける方法がありますが
医師からはそういった提案はないのでしょうか?

なんだか疑問点が多いです。
体温はあくまでも目安なのでそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。

2010.8.12 21:30 37

うみ(31歳)

二度寝や夕方の体温は意味がありません。自分の希望する体温でないのでしょうが、基礎体温の測り方は正しくしてくださいね。 医師の言ってたことはあっていると思います。もちろん、可能性はセ゛ロではありませんが、自然妊娠にこだわって出来なければ、絶対後悔すると思います。 私は37歳から妊娠を希望し、一年はタイミンク゛で頑張りましたが出来ず、AIH、体外と進みましたが、よい結果が得られず現在に至っています。

主さんの場合、黄体期が短いので、黄体機能不全ではありませんか。黄体ホルモンがきちんと出ないと、卵胞ホルモンがきちんと出ず、卵の育ちがわるくなります。受精して妊娠し、出産に至る力のある卵がなかなかできなくなります。

年齢による卵の老化も気になります。AMHとかはかったことがありますか?
また、ご主人の検査はされていますか?男性不妊って結構ありますよ。

受精障害や着床障害の可能性も考えられます。

自然妊娠出来ればそれにこしたことはありませんが、年齢がネックだと思います。
妊娠率は年々下がります。40歳になってもできなかったら、諦めてふたりの人生を選べるのなら、それはそれでいいと思いますが、子供が絶対欲しいと思うなら、今のままでは難しいと思います。

私は妊娠を希望した時点から体外を選択していたら、と思うことがあります。 今更ですし、いま頑張るしかないと割り切って頑張っていますが。

主さんの質問内容とは違うことを長々と書き込み申し訳ありませんでした。

後悔しない選択をしてくださいね。

2010.8.12 21:33 35

シ゛ュエル(41歳)

ここで基礎体温による排卵日を質問する以前に、独自で基礎体温でタイミンク゛はかるなら、なぜ排卵検査薬を併用しないのか不思議です。
基礎体温のみなんて余程でないと難しいですよ。
私には治療経験はないですが、それでも子作りした周期は基礎体温と排卵検査薬を併用くらいはしました。
排卵検査薬を併用された方がいいですよ。

2010.8.12 22:05 47

まな(34歳)

こんにちは。

基礎体温は、まず5時間以上の睡眠時間が必要です。
そもそも基礎体温とは、基礎代謝以外の身体活動のない時の体温の事を言いますので、一番の理想は寝てる間に測ることです。
それが無理なので、『起きた直後寝たままの状態で測る』ことが基本になります。
基本的には毎日同じ時間の方がベストだと思いますが、私も主人の仕事の関係で早く起きる日と多少ゆっくりでも良い日があったので、アラームをその都度セットし直して、寝起きに測ってました。

なので、夜中にトイレなどで起きたり二度寝した後は、備考欄にその旨を記入しておいた方が良いと思います。
まして、日中は体を動かすので体温は上がります。
夕方が一番高いようなので、これは基礎体温とは呼べません。
気持ちはお察ししますが、一日ごとに気にするよりもきれいに低温期と高温期の2層に別れてる事が大切なので、測り方は守りましょう。

不妊専門CLでは一通りの検査はされたのでしょうか?
その上で医師は体外受精も勧められてるのでしょうか?
検査で特に問題がないように見えても、体外に進んでから『実はこんな障害があった』と分かる場合もあります。
自然妊娠に望みがないとは言えませんが、失礼ですが、あまり悠長にも構えてられないと思いますので、自然で挑戦する期間、AIHに進む期間などご自分達で区切りをつけて先に進まれた方が良いかと思います。

2010.8.12 22:41 10

パティ(41歳)

基礎体温は起きてすぐに計測した方です。
二度寝すると体温全然違いますよ。
希望的観測では意味がありません。
基礎体温を重視しない病院もありますが
一応の目安になるものなので
感情はいれずにつけてください。

自然がありえないとはいえませんが
いろんな症例を見てきたドクターがいうなら
素人判断より現実的だと思います。
どうしてもお子さんを、と思うならば
ご自身の年齢も考慮しながら
積極的に動いたほうがいいのでは?

2010.8.12 22:41 13

うーん(秘密)

基礎体温を正確にはかるには、少なくとも6時間くらいは睡眠はとったあとで計測したほうがよいです。そして必ず同じ時間にはかりたいのであれば、アラーム付きのデジタル婦人体温計が便利ですよ。

自然妊娠の可能性がゼロの人(無精子症、卵管のない人、重度の内膜症など)は、不妊治療をしている人の中でも非常に少ないのです(たぶん10%くらい)。なので、greenさんも自然妊娠する望みはありますよ。
 ただし症状から、漢方薬を飲んでいるにもかかわらず高温期への体温上昇に時間がかかる(高プロラクチン血症などのホルモン異常の可能性がある)、高温期が短い(黄体機能不全などの可能性がある)などの不妊原因があるようにも思えます。仮に、基礎体温やすべてのホルモン値などが正常でも、精子の状態が悪かったり、ピックアップ障害や卵子老化による受精障害があったりする場合は、高度不妊治療でないと妊娠できません。

2010.8.12 23:26 10

とわ(39歳)

自然妊娠したい気持ちは分かりますが失礼ですが年齢的に難しいと思います。
高温期がそのような状態ですと卵子の老化により妊娠出来る卵子が排卵されるのが一年に1〜2回なので医師の言う通りだと思います。

2010.8.13 00:53 11

同年代(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。
このサイトは初めての利用で検索の仕方を間違えて、こんなにたくさんの返事をいただいていた事に気付けなかったのです。

まず、医院は不妊治療専門です。一時期、院長の口の悪さについていけず、色々な医師に尋ねてみると、癖のある院長ですが、横浜市内では成績が良いと評判らしいです。
(人間ドックの最後の診察医も、手術担当医も、耳鼻科でさえも、みな知っていて、あーあのせんせーね。と言いました。

年齢的に難しいと承知で結婚したと夫は言いますが(去年37歳で結婚)、この1年間、夫も仕事で疲れ果て、性交渉は月1~2回。それも私の性行為痛があり。。。よそ様の子供を見るとカワイイナァ~と言いつつ基本は協力的ではなかったです。

しかし、奮起して、今年の3月~夫の反対(回数こなさないんだから不妊ではないという考え方で反対)を押し切って不妊治療専門医院に通い始めました。本当に知らなかったことばかりで。周囲はのんきな人たちばかりなのに対し、自分たちの置かれている状況がかなり厳しいことも分かり始めました。

ポリープは初診で発見されましたが、その他、卵管造影検査も異常なし、血液検査の結果も問題ない。クロミド&HCG注射での排卵は1周期だけ試してみましたが妊娠に至らず、その時、基礎体温だけがどうも安定していないと指摘されました。

夫の精子は、尿交じりの(イッテない)少量しか採取できず、当然、運動率は低く濃度も薄い・奇形率も高いと散々の結果。。。
これについて夫は、あんな精液じゃ当然だと言い、再検査に踏み切ってくれない。

こんな夫を何とか体外受精してみない?と説得してみましたが、真っ向から反対され。。。せめて精液の再検査をというところで、やけくそに、やったるよ!と返答はあったが、まだですが。

今週期、私ももう恥ずかしいなんて言ってられないので、卵が出るぅ~とはっきり意思表示し、カレンダーに、この日とこの日、この日もするのだぁ~と叫び夫にしがみつき懇願?したせいか、

今月は2~3日に1回の割合で、二週間(9回)も頑張り続けてくれました。

本日は排卵したと思われる日より14日目ですが、3日前から早朝の体温が、37度を超え始めました。

今週期はこのまま待ってみます。
もう少し夫を説得するのに時間がかかりそう。でも時間がない。本当に崖っぷちです。

皆さんからのアドバイス。これから色々調べてみます。
とりあえず返信のみいたします。ありがとうございました。

2010.8.19 20:56 12

green(38歳)

はるさんへ
「基礎体温不妊症 かのクリニック」の情報ありがとうございました。
私はまさにその傾向があります。明日、体温が下がったらどうしよう。。。と、高温期は1日1日と追いつめていた気がします。

私の体温計はデジタルのため、アラームを設定しておき、その前後1時間のうちで計測しないと記録に残らない仕組みなので下にある①の目覚ましは仕方がないのですが、

排卵日の直近で性行為のあった日より18日間は、もし妊娠していたとしても検査薬の陽性反応は期待できないとクリニックより教わっております。

その18日後に該当する日まで、5日ありますので、それまで口にはくわえるけれど、グラフを付けずに、結果の体温も見ずに放っておいてみようかなと思います。

今期リセットしたとしても、来期の排卵後も同じように手を抜いてみようかな
(もちろん、排卵日までは内診をしてもらい正確な情報収集に努めますが)
また夫に頑張ってもらおう!
気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

「基礎体温不妊症」興味のある方は是非 ↓ 見てみてください。

基礎体温の計り方イロハ
① 朝,起きた時に測定します。時刻を決める必要はありません。目覚まし時計で正確に計る几帳面な人がいますが,ストレスがかかって「基礎体温不妊症」になってしまいます。

② 温度計はデジタル体温計(婦人用)で結構です。水銀5分計の方が正確ですが,もともとあてにならないものを計るのですからそんなに時間をかける必要はありません。朝の忙しい時に5分も拘束されててはまたまたストレスになります。

③ 朝寝坊したり,朝のしたくでバタバタする時はさぼって下さい。基礎体温を計らないことに罪の意識を感じる必要はありません。主婦は朝は忙しいのです。

④ 旅行や実家に帰るなど自宅以外で就寝する時は測定する必要はありません。旅行に基礎体温表を持参することは興醒めで楽しみが半減してしまいます。基礎体温をサボってリラックスした方がかえって卵の発育は良くなります。当院では測定を禁じています。

2010.8.20 21:14 18

green(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page