HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊治療の効果

男性不妊治療の効果

2010.8.12 21:57    0 3

質問者: 夏休みなし子さん(30歳)

旦那が男性不妊で無精子ではないですが、毎回数値が低くこれまで、人工受精や体外受精をしたものの、とくに旦那の治療はしていませんでした。再来週、男性不妊外来の専門のクリニックにいき、調べてもらいます。
でもネットでみても治療しても、あまり効果があがらないと書いてあって、結局うちもそうなのかなとか、男性不妊の場合治療しても治りにくいなら、この先自然妊娠なんて望めなく、常に不妊治療で授かるしか方法はないのかなって思ってしまいました。
男性不妊で治療をしたことがある方、アト゛ハ゛イスをいただけたらと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊も原因は様々あるので、原因によって治療の効果がある場合もあるし、無い場合もあるかと思います。
ストレスや体調の問題であれば、体質改善や漢方・サプリなどが効果がある場合もあります。
しかし、実際には原因が判明する場合は少ないので、効果的な治療法が見つかるとは限りません。
おそらく再来週行かれるクリニックでご主人のホルモン値などの検査で異常がないか調べられると思います。
何か治療法が見つかるといいですね。
ちなみにうちは主人が重度の乏精子症だったため、最初から顕微対象でした。
しかし当日精子が見つからなかったりしたので、先日TESEの手術を受け、たくさん凍結していただきました。
医師より原因はおそらく精管に障害があり、精子が運ばれなていなかったのだろうと言われました。
(つまりうちの場合はサプリなどを飲んでも効果が出ないのは当たり前だった?)
できるだけ自然妊娠を・・・と思われる気持ちはよくわかりますが、私達は一昔前なら子供をあきらめなくてはいけない状態だったのに今は医療の助けを借りて妊娠のチャンスがあることを幸せに思って治療をしています。
主さんは人口授精や体外受精でOKな数値ならいろんな可能性がまだたくさんあります。
まずは検査結果が良好だといいですね!

2010.8.13 08:40 27

orihime(39歳)

ウチの場合は、数少ない・奇形多い・直進性低い…で、結果としては良くないものばかり。顕微受精対象です。

私の主治医からすぐに男性不妊専門(泌尿器科)を紹介してくれて、そちらに通ってます。そこから精索静脈瘤も見つかり手術、その後ホルモン注射やヒ゛タミン剤、漢方薬を処方してもらい、先日の結果は全ていい数値でした。手術は1年半前、薬等はこの1年半ずっとではなく調子をみながらやったりやらなかったり。

手術や薬も、体が効果を示すかどうかはやってみなければわからないです。やってみて変化ないこともやはりあるそうです。しかしやらないと変化は起きようがありません。
それだけの事に取り組んでくれている夫に感謝しています。ウチはたまたま反応があったからラッキーだったのでしょう…でもまだ妊娠には至ってませんが。

長々と失礼しました。

2010.8.13 22:36 24

こんぶ(35歳)

男性不妊は、原因が解明されずらく、治療法が無い場合が多い様です。先生も手探りではないでしょうか?原因が解らないので、漢方を出すぐらいしか手が打てないのだと思います。
原因が解って手術をするのしても、男性のあそこは、ナイーブで手術に成功するかどうか(治るかどうか)解らないのではないでしょうか?
医者にしたら、リスクをおかしたり、時間を費やすより、人工授精などの不妊治療で妊娠する方が早いし、確率が高いと考えているのではないでしょうか?

2010.8.14 19:14 24

テムジン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page