HOME > 質問広場 > くらし > お姉さん、と言われること...

お姉さん、と言われることに恐縮><

2010.8.13 11:40    0 4

質問者: たまこさん(31歳)

小学生になる2人の甥・姪がいます。
実姉の子供で、小さいころからそれはそれはかわいがってきました。
元々子供は大好きです。

私自身、27のときに結婚、昨年子供が生まれました。
しかしいまだに、「○○姉ちゃん」と言われ、もちろん悪い気はしません。
むしろ嬉しいです。

昨年弟が結婚し、私より見た目も年齢も若い義理妹ができました。

しかし甥・姪は義理妹のことを、当たり前のようにおばちゃん!と呼びます。

私も小さいときから、親戚や近所の人も、
独身=おねえさん、既婚=おばちゃんでした。

おそらくその認識が甥姪にもあるのですが、
義理妹の前で私を、ねえちゃーん!、と呼び、
義理妹を、ねーねーおばちゃん!、と呼ぶので、
私は非常に恐縮してしまいます。

しかしいまさら子供たちにおばちゃんと呼んで、
というのもどうかな?と思い、義理妹をおねえちゃん、
と強制的に呼ばせたほうが良いのか・・・

一度弟がおねえちゃんだよ~、なんて言いましたが、
おばちゃん、としか呼びません。

こういうシチュエーション、皆さんにもありますか?
この場合、どうしていますか?

31になりましたが、小さいころからかわいがってる甥姪がおねえちゃんと呼んでくれることがかわいくて嬉しくてたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、50代の叔母を○○ちゃんか、○○おねえちゃんって未だに呼んでいます。
私が生まれた時、叔母は20歳。
おばさんと呼ばせるのが可愛そうだと思った両親が、ちゃんやおねえちゃんと呼ばせた様で今でも変わりません。

そして私も20歳で一人目を出産し、弟が高校生だったので‘おじさん’はピントこなくて○○君と呼ばせています。
中学生に成った上の子は未だにおじさんんとは呼びませんが、1歳の下の子にはおじさんと教えています。

それと家の息子も小学生位の時は、10代~はおねえちゃん、20代中頃~おばさんと勝手に区別をつけて呼んでいました。

義妹さんが10代なら、おばさんと呼ばせるのは少し可愛そうですが、今の主さんより年下の義妹さんでも、子供の年や叔母に成った年齢の違いなだけで、主さんと比べて呼び方を変えているとは思ってないと思うので、気にする必要は無いと思います。

2010.8.13 14:06 14

卑弥呼(秘密)

初めまして!

私が叔父や叔母の事を、お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んでます!

私が産まれた頃、叔父も叔母も大学生だったので(^_^;)

今はもういい歳なんですが、今更おじちゃんとか呼び名を変えるのも、くすぐったくて、そのままです!

2010.8.13 16:27 12

匿名(30歳)

呼び方はなかなか変えられませんよね。
私も父の弟(50代)に対して『○○チャン』ってチャン付けですよ。
今更『おじさん』とは呼べません。

義理妹さん
『おばちゃん』と呼ばれるのは何だか可哀相です。
本人も絶対に悔しい思いをしているはずです。
こういうのは最初が肝心ですよ。
義理妹さんの為にも
『お姉ちゃん』もしくは『○○ちゃん』と呼ばせてあげて欲しいです。

2010.8.13 23:42 12

ジーン(34歳)

義妹さん、何とも思ってないんですか?
まだ、お子さんもいない状態でおばさん呼ばわり?
私は、子供が出来れば諦めがつくと思っていましたが、3人生まれた今も、おばさんって呼ばれたら返事しません。
(心狭くてすみません)
でも、義妹さんは小学生の子供におばさん呼ばわり・・・・しかも、自分より年上で子供がいるスレ主さんはお姉さん・・・・私ならありえないです。
小学生の時、父の弟が当時30代で20代前半の女性と結婚しました。
私を先頭に6人くらいいとこがいましたが、全員『お姉さん』って呼ぶように祖母(お姉さんにとっては姑)に言われました。
スレ主さんをお姉さんと呼んでないならまだ良いですが、呼んでるのでしたら、義妹さんも方もお姉さんにした方が良いのではないでしょうか?
結婚したばかりでは、義妹さんも、ご自分の正直な気持ちなかなか言えないですよね?
少し、様子を見た方が良いのではないでしょうか?
ものすごく気にされてる可能性もありますよ。

2010.8.15 13:59 12

タルト(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page