HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後のイライラ

産後のイライラ

2010.8.13 12:28    0 5

質問者: チェリーさん(26歳)

こんにちは。ほぼ愚痴になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は、生後一ヶ月半の男の子の母親です。
こどもは本当に可愛くて可愛くて…大好きなんですが、自分でもびっくりするくらい旦那にイライラします。
夜は、夜泣きをするから、別の部屋で寝て欲しい。(泣き声+お世話の音がうるさい)との事で夜は、リヒ゛ンク゛にヘ゛ヒ゛ー布団をひき、私はフローリンク゛の上にマットを敷き、雑魚寝です。私は椎間板ヘルニアの持病もあり、かなり辛いのですが、旦那は『赤ちゃんの布団で一緒に寝たら?』との事。夜間も手伝ってくれた事はもちろんありません。子どもには『ぷー太郎のママに面倒みてもらってねー』…と。
旦那が早く仕事から帰って来た日や休みの日は食事を作ったりしてくれ、そのことには感謝していますが、赤ちゃんの世話などはほとんどしません。
唯一、友達、親、新生児訪問の助産師さんの前などでは、甲斐甲斐しく子どもをあやしたり、オムツを変えたりしていますが、帰ってしまえば、泣いていてもあやしたりはほぼしてくれません。
私が一度、育児に煮詰まって、辛いというようなことを言った時には、お前が望んで、子どもを作ったのに辛いとか言うのは子どもが可哀想と言われました。
どんどん旦那の事が嫌になってしまっていて、自分でも気持ちのコントロールができません。夫婦生活も求められますが、とてもそんな気分にはなりませんし、出来そうにもありません。旦那はそのことも不満のようです。
本当にただの愚痴になってしまってごめんなさい。
どなたか、こうやって乗り越えたよーなど、アト゛ハ゛イス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チェリーさんの気持ちわかります。私も1ヵ月半過ぎの子供のママです。育児に不参加な主人仕事から帰って着たらお風呂以外全て私任せ。子供が泣いていてもあやす事もせず泣かせたまま。気がむけば抱っこをしたりするだけ…
この子のハ゜ハ゜は誰?と聞きたくなるほどです。
ある時、主人と子育ての事で大喧嘩をしてしまい、日頃から子供の事を私任せにしていたので、勢いで「21時から23時までハ゜ハ゜が面倒見て!仕事で疲れてるって言うのは言い訳だ!!こっちは毎日子育で疲れてるんだ!!たかだか3時間ぐらいハ゜ハ゜としての仕事をしてみろ!!!」と言ってやりました。その後主人からオムツ替えの仕方やミルクの作り方や飲ませ方を聞いてきました。今では、毎日3時間子供の面倒を見ています。
チェリーさんも一度ご主人に育児への参加を訴えてはどうでしょうか?

2010.8.13 13:19 10

匿名希望(25歳)

こんにちは。
うちは自営で休みは日曜だけ、だいたい朝5時〜6時に出て夜は10時〜11時頃帰宅です。
私は毎朝お弁当作ってます。
出産前から家の事は一切やらない人だったので、育児も期待してませんでした。
いざ産まれるとやはり何もしませんでした。

私が手が離せない時に泣いたりしたらあやす位。

それが1歳近く、歩き出した位から?ハ゜ハ゜と言える様になったから?か、一緒に遊ぶ様になり、外出先では息子の面倒は全て主人になりました。

今息子は2歳ですが主人がいる時は主人から離れなくなりました。

けど相変わらずオムツ替えはやりません。

2010.8.13 14:29 13

かえる(35歳)

>唯一、友達、親、新生児訪問の助産師さんの前などでは、
>甲斐しく子どもをあやしたり、オムツを変えたりしています
>が、帰ってしまえば、泣いていてもあやしたりはほぼ
>してくれません。
>私が一度、育児に煮詰まって、辛いというようなことを
>言った時には、お前が望んで、子どもを作ったのに辛
>いとか言うのは子どもが可哀想と言われました。

唖然・・・・。
大人になりきれていない御主人ですね。
幼稚な方のようなので、赤ちゃんに主さんを取られた、と思って面白くないのでは?。
父親となった自覚ゼロですね。

産後1ヶ月の女性の身体の事、もっと考えて思いやりを持って接して貰いたいものです。
言わなければ分からないので、主さんの今の大変さをもっと訴えて良いと思います。

出産は大仕事です。

母乳をあげていた期間は夫婦関係を持ちたい何て思いませんでしたし、夫も私の身体優先に考えてくれていましたよ。

産後間もないし、まだまだ慣れない子育て・当分は大変は時期が続きます。
主さんだけが何とかしようとせずに、父親となった御主人にも自覚を持って貰って下さい。

文章を読み、御主人に説教してやりたいですよ<`~´>。

2010.8.14 00:28 11

匿名(37歳)

スレ主のチェリーです。 3人の方御返事ありがとうございました。
そうなんです。自分がもっとかまって欲しいみたいで、子どもが生まれてから『◯◯ばっかり』『俺のことは後回し』など、よく言っていましたが、私も初めての育児に旦那のことまで気が回らず…悪く言ってしまえば旦那はほったらかし状態でした。
昨日はゆっくり夫婦で話合いをしました。
主人もこれからは二人でちゃんと子育てをしていこうと言ってくれました。
なかなかすぐには難しいと思いますが…私も自分の気持ちをぶつけてスッキリしました。
親身にアト゛ハ゛イス頂いてありがとうございました

2010.8.14 13:02 12

チェリー(26歳)

まず、どうしてうるさいと言われたから、赤ちゃんと主さんがリヒ゛ンク゛で寝るんですか?ご主人がリヒ゛ンク゛で寝ればいい話しです。
なぜ言い返さないのか理解しかねます。
生まれたばかりの赤ちゃんを主に考えるのが普通です。赤ちゃんは泣くのが仕事の一つです。それをうるさいとか言って逃げてしまうご主人、親の資格ありません。
赤ちゃんのこと大切と思うなら、一人の親としてご主人にきちんと話すことも大切な妻の役目だと私は思います。
このままだと先が思いやられます。
ご主人のような上辺だけの子供とかかわりなら、そこらへんの知らないおじさんと一緒です。
もしご主人が「仕事してるから寝れないのはつらい」とか言うなら、大きな間違いです。
夜泣きで睡眠不足ったりすることも、父親としての役目です。外で働くのは子供がいるいないに関係ないことです。
父親の自覚がなさ過ぎる以外の何ものでもないですね。
しっかり夫の教育していくしかないですね。
このままだと赤ちゃんが可哀相です。
赤ちゃんのことを一番に考えていける夫婦になるように、努力するしかないてすね。

2010.8.19 23:37 13

ぴいちぽう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page