HOME > 質問広場 > くらし > 嫁はつらいよ(愚痴です)

嫁はつらいよ(愚痴です)

2010.8.14 03:30    0 5

質問者: すいかさん(秘密)

いつも拝見し、勉強させて頂いております。
愚痴になってしまいますが、聞いて下さい。
私は、次男の嫁で義両親と敷地内同居しています。子供はおりません。今年、主人の祖母が亡くなり、我が家では新盆でした。私の住んでいる地域は、田舎で昔ながらのしきたりがあり、新盆には、親戚や地区の方々が新盆見舞いに来ます。親しい親戚には、食事やお酒を出し、おもてなしをします。お客様が来ると、何かと忙しく、女手が必要になって来ますよね?義妹も同居しているのですが、遠方より友人が来るとの事で、さっさと遊びに行ってしまいました…。主人は、(後継ぎ)仕事で不在。嫁の私が、お手伝いするのは当然ですが、義妹は、なぜ?この忙しい中、遊びに行ってしまうのか…?友人も、新盆で忙しいのをわかっていながら、なぜ?このタイミンク゛で遊びに来るのか…?と不思議に思ってしまいました。私だったら、自分の祖母の新盆だし、母や兄嫁が忙しそうにしていたら、申し訳ないケト゛、家の用事を優先し、遊びには行かないなぁ…。と思いました。
嫁の私がそんな事したら、田舎なので世間体もあるし大問題です!!やはり、娘は良くても、嫁はタ゛メなんだろうなぁ〜。と思いました。

義祖母からしてみたら、幼い頃から一緒に住み、可愛がって来た、実孫(主人&義妹)が出席しない、親盆を、天国でどんな思いで見ているかなぁ?と思うと少し切なくなりました…。


長文、お付き合い頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新盆、お疲れ様でした。ちなみにうちの地方ですと初盆といいます。違うんですね~。
正論でいうとすいかさんのおっしゃるとおりだと思います。義妹も手伝うべきだと・・・。
でもでも・・・妹さんは独身ですか?だとしたら遊びに行ってしまうのも無理はないのかな?実親ならまだしも祖父母って近い存在の人もいるけれど、遠い存在(そっけなくって申し訳ないです。)の人もいると思います。
私にも兄がいますが、兄のほうが先に結婚してて、なおかつ敷地内同居だったとしたら、ちょっと気持ちの居場所?自分の居場所?みたいなのがなくなって、居てはいけないようなそんな感覚になってしまうかも。。。
義妹さんと親しい仲ではないですか?そしたら、なおさらかも。
嫁は嫁いできて一生この家の人ですが、妹は出て行く人間ですからね。区別はされると思います。

2010.8.14 08:27 17

きりん(31歳)

きりんさん、ありがとうございます。
義妹は、独身です。仲は悪くはありませんが、一緒に出掛けたりする程、仲が良い訳でもありません。義妹の事が嫌いな訳では全く無く、いつも私に気を使ってくれ感謝しています。
しかし、そんな彼女が今回なぜ?と思ってしまって…。
きりんさんの言う通り、居づらい気持ちがあったのかもしれませんね…。私は、心が狭いなぁ…反省します…。

2010.8.14 09:00 17

すいか(秘密)

新盆お疲れ様でした。

義妹さんは独身ですか?
遊びに行くのはデートかもしれませんよ。
早く嫁いでもらった方が良いのでは?!(「出て行け」という悪い言い方ではありませんのでご了承下さい)

私の実家(首都圏で自営業)は「女の子は嫁ぐ身だから」と言って家族や親戚の行事に呼ばれる事が少なかったです。長男である兄は必ず参加でしたが。

すいかさんは仏様思いで嫁ぎ先で本当に頑張ってますね!私も見習います。

2010.8.14 09:51 14

四男の嫁(35歳)

まだ結婚されてないんですよね??
私も結婚前はお盆=休み=遊びでした。


まあ22歳で結婚したので遊びは10代の頃だけでしたが。
大変ですよね。お盆。
うちも一昨年義祖父(義父方)の初盆でしたが、手伝いに行くと義叔母に「遅い。私たちに日給払え」って言ったんです。義叔母は義祖父の娘ですよ!!
孫嫁の私が何で娘である義叔母に義祖父の初盆の日給を払わないといけないのかと腹が立ちました。


結婚するとほんとに大変(汗)

2010.8.14 10:25 18

ゆう(28歳)

独身だったら、お友達との約束が優先してしまうと思います。
御両親なら出かけていかないでしょうが、お祖母様となると
遠方の友達と会いたいでしょうしね。
離れていると友達の帰省に集まりたいのでしょう。
そりゃあーお嫁さんがそんなことしたら田舎じゃなくても
なにか言われますよ。
娘はよくても・・・。
そういう意味じゃない気がします。

2010.8.15 14:05 21

仕方ない(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top