HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精で子宮外妊娠した...

体外受精で子宮外妊娠したことのある方

2010.8.15 00:05    0 2

質問者: ヨヨさん(33歳)

今、子宮外妊娠(卵巣妊娠)の疑いで入院中です。
先月、体外受精を行い6週になっても胎嚢が確認できず、血中HCGは230と低いながらも、内診の結果子宮外妊娠の疑いありということで即日入院となりました。入院翌日に流産手術をしましたが、子宮内容物からは絨毛は発見されず、HCGの値も下がりませんでした。
その翌日ラハ゜ロをしましたが、はっきりとした子宮外妊娠の所見は見当たらず…。
しかし左卵巣にトケ゛のような正常ではない所見があったそうです。
ただし見る限りでは固そうだし、絨毛っぽくはない、組織を取って調べてみないと分からないとのことでした。
ラハ゜ロをすれば診断を確定できると聞いていたのに、子宮外妊娠の診断はこうも難しいものなのでしょうか?

このままHCGが下がらなければ、開腹→左卵巣摘出となる可能性が高いです。
でも確証もないまま卵巣摘出なんて、どうも納得できません。(私は右卵巣がすでにありません)

セカント゛オヒ゜ニオンを受けようにも入院中だし、紹介状は書けないと言われました。
理由は体外受精での妊娠だから、病院には最後まで面倒をみる責任があるそうです…。

そこで体外受精で子宮外妊娠を経験した方、どのような経緯だったか教えてもらえませんか?
またHCGの値は何日くらいでさがりましたか?
5日前から増えもしないが、減りもしない状態が続いています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。お体の方は、大丈夫ですか?

私は今年2月に解凍胚移植で陽性反応が出て、出血が起こり、胎のうなのか出血の塊が超音波に映っているだけなのか微妙な状態で、5週5日目にソウハ手術を受けました。
その後子宮内容物を調べた結果、胎盤や胎児が発見されず、子宮外妊娠の疑いが大きいと言われ、大変怖い思いをしました。

私の場合、ソウハ手術を受ける前日のHCGが約2500、ソウハ後3日目が905、10日目が332と順調に下がり、約1ヶ月で2以下になり(このとき既に卵巣内に新しい卵胞が成長していた)、同時に子宮外妊娠の可能性が完全にゼロになりました。

数値が上がってこないので、100%子宮外妊娠であると決まったわけではないけれど、下がらない以上、主さんはすごく不安ですよね。少しずつでも数値が下がるといいですね。お大事になさってください。

2010.8.17 20:19 25

匿名で(33歳)

やっと数値が減少傾向を見せ、昨日退院することができました!
(とはいえまだ経過観察中で、1週間後には再検査次第では再入院の可能性もありますが・・・)
この1週間本当に辛くて不安と絶望感でいっぱいでした。
今後、不妊治療を受けられる人のことも心底羨ましいと思いました。
今回のことは決して良いことではないけど、今は本当に良かったという気持ちでいっぱいです。
流産は辛いことですが、それでもなお自分の命があり、これからも妊娠の望みがあることは本当に本当に幸せなことだと切に感じています。
お返事ありがとうございまいした。

2010.8.19 13:50 22

ヨヨ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page