HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達に貸せない もうすぐ4歳

友達に貸せない もうすぐ4歳

2010.8.15 22:44    0 3

質問者: スイミーさん(35歳)

こんにちは。
9月で4歳になる息子が一人います。

数日前の出来事です。
赤ちゃんの頃からお友達の同い年の子のうちに遊びに行きました。
その子とは幼稚園が別々になり最近はたまにしか会っていないのですが、夏休み中は数回他のお友達も一緒に集まっています。

その子のうちに行く前に出先でバッタを見つけ、息子は虫が好きなのでペットボトルに入れてそのままお友達のうちへ遊びに行きました。
着いてからお友達のおもちゃでみんなで楽しく遊んでいたのですが、お友達がバッタを見せて欲しいと私に言ってきたので鞄から出して渡してあげました。
すると、それに気がついた息子が「だめ!」と言ってお友達から取り返してしまいました。
普段からお友達に自分の物を貸すのをよく嫌がる息子です。
でも最近はだいぶ貸してあげる事ができるようになってきたなと思っていたのですが…。
お友達は自分の家のおもちゃをなんでも貸してくれていて、普段からもそれが出来る子なので納得がいかずその後も何度も息子に見せてと言ってきました。
私は最初にだめ!と取り上げてしまった時から「見せてあげたら?見るだけだよ?」と何度も息子に促していたのですが頑として見せようとしません。
ただ見せるだけなのも嫌がります。
私はその後も「○○君おもちゃこんなに貸してくれているよ?貸してもらえなかったら悲しいよね。○○君とても悲しい気持ちだよ」など息子に言い聞かせましたが「いや」の一点ばり。
「じゃあ少しして貸してもいいなと思ったら貸してあげてね」と言い一旦説得を辞めました。
お友達とそのママにも「ごめんね。少ししたら貸してあげられると思うから」と伝えました。
その後、別のお友達が息子に見せてと言ったら息子はすんなり見せてあげるのです。

なのでまた最初のお友達はすぐに「見せて」と息子に言ったのですがやはり「だめ!」と言ってうばい合いになり、息子はお友達を叩いてしまい、お友達は泣いてしまいました。
私は「いけない!たたいちゃだめでしょ。見せてもらいたいだけなんだよ。」と息子に言いました。
お友達のママは「ああ、貸してもらえない上に叩かれてそりゃ理不尽だよね。嫌だよね。」とお友達を慰めていました。
そりゃそうです。その通りなのでお友達とママに再度あやまり息子にごめんねして見せてあげようと言いましたが「いや!」と相変わらずなので、それなら帰ろう
と言っても「いや!」。
お友達はまだまだ諦めきれずやはり「みせて」と息子のところへ行き、断られると今度はお友達が息子をたたきました。
ママは泣くお友達に「ああ、もうこれでおあいこだから辞めよう。これ以上やったら○○も嫌な子になっちゃうよ!△△くん(うちの息子)と同じになっちゃうよ!○○は全然悪くないんだから!△△くんには△△くんのママがちゃんと言ってくれてるからさ。」とお友達に言って聞かせていました。
その言葉を聞いて、向こうのママもかなり嫌な気持ちになっているのだとひしひしと伝わり涙がこぼれました。

そもそも、自分のものをまだまだ貸せないとこがあるのにバッタを持って行った私のミスです。
そして、お友達に見せてと言われ、息子に断りなく私が勝手に渡してしまったのも私のミスです。
あと、息子は普段から嫌だと言った事を何度もしつこく言われたりされたりし続けると怒り意地をはって頑なに拒否し続けるので、お友達の注意を一旦他にそらせて時間を置かせるよう持っていけばよかったと思います。

皆さんでしたらこんな時どのように対処されますか?

今度またそのお友達と他の子達と集まる予定があります。今度も揉めたらと思うと恐いです。
うちが向こうに嫌な思いをさせてしまったのは明らかですが、向こうのママの言葉にかなり私はショックを受けました。
少し時間を置いた方がいいのかなとも思いますが、息子は遊びたがるし、仲間はずれになりたくないという私の勝手な思いもあります。でもそんな事にこだわらない方がいいのか。
帰り際は外でそのお友達と一緒にダンゴ虫取りをし、そのお友達は虫が今まで触れずママも苦手なので、私がその子に小さいのを取ってあげたら触る事ができとても嬉しかったようで、お互い笑顔で楽しくバイバイできました。
向こうのママも後でメールをくれ、「なかなか諦めきれない○○の為に色々ありがとう」という内容だったので、こちらも再度メールであやまりお礼を伝え、表面上はわだかまりが残ってはいないような状態なのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもです。
昔はすんなり貸せていたのですが4歳過ぎて急に頑固になってしまい悩んでいるところです。

何でも貸してくれる子は、自分のものにさほど執着心が無い場合が多いです。以前、子供はそうでした。

でも「見せて」「貸して」といいながらしれっとポケットに入れて持って帰ろうとする子も結構いました。
母親が気付いて注意してくれましたが。

自分の持ち物を貸せない子、結構居ます。
子供には貸せないものはお友達遊びに持って行かないように言っています。貸せば壊れる事もありますので。

子供もしつこい子が苦手のようです。
今遊び始めたおもちゃを貸してと言い、「今使っているから待って」と言っても「早く」「遅い」「貸してよ」をひたすら連呼されると貸したくないと思うようです。
こういう子は自分のおもちゃは人に貸せず、他人のおもちゃは取る傾向があるように思います。

2010.8.16 08:56 16

なつき(30歳)

スイミーさん、こんにちは。
私も9月で4歳になる息子がおります、まること申します。 

うちの息子も全く同じですよ~。 貸してあげる時もありますが、自分の思い入れのあるおもちゃは貸して上げられない時もあります。 
お友達を交えて遊ぶ時は私も息子を説得ばかりして疲れる時も。。。(汗) 

ただ、どうしても機嫌を損ねて貸してあげられない時は、大体が相手のお友達のお母さんが助け舟を出してくれます。
子供ってそんなものですし、もちろん反対の立場になる事もありますが個人的にはそこまで不快とは感じません。 
叩かれることもよくありますが、それは相手のお母さんがきちんと注意してくれれば「お互い様」という感じです。 

失礼ですが、〇〇くんのお母さんもちょっと感情的になりすぎのような。。。 
後になってありがとうのメールがあったとの事ですが、毎回そのような態度をとられてしまうと少々疲れますね。

難しいところですが出来る事と言えば、遊びに行く前によく言い聞かせをする、思い入れのあるおもちゃを持っていかない、自分の家で遊ぶ場合は違う場所に置く、ことぐらいでしょうか。
お互い子育て頑張りましょうね。  

2010.8.16 11:33 20

まるこ(35歳)

なつきさん

お返事ありがとうございます!
なつきさんのおっしゃる通り、うちの子は好きな物に執着があり、良く貸してくれるそのお友達は執着がありません。
その子のママも以前「うちの子は物に執着あまりない」と言っていました。うちの子は好きな物は小さなおもちゃでも無くなるとどこ行ったのとすごく聞いてきます。
自分は貸して貸してと言って沢山借りるけど相手には貸さない、本当に困りものです。。。

根気良く言い聞かせて行こうとは思いますが悩みますね。
同じような事で悩んでいらっしゃる方からお返事頂け励みになりました!

まるこさん

お返事ありがとうございます!
お互い様の事だから逆の立場になっても相手のママが注意すればさほど不快に思わないと考える方からのご意見励みになりました。
その子のママは日頃からしつけは厳しくしていて、貸せないような時や友達を叩く時はかなりきつく叱り、絶対に貸させ謝らせます。
私がきつい叱り方ではなく言い聞かせるような言い方だったのが甘いと感じ憤っていたのかもしれません。
根気よく言い聞かせながら、争いの種は持っていかなかったりしまっておいたりして乗り切って行きます。

まるこさんが私の気持ちをくみとってくださりとても嬉しく心が軽くなりました!

2010.8.16 17:13 45

スイミー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page