HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の質をあげる努力、どん...

卵の質をあげる努力、どんな事をしていますか?

2010.8.16 13:56    0 15

質問者: スマイルさん(35歳)

こんにちは!
過去に同じような投稿もあるかと思いますが、改めて質問させて下さい。

私はクロミット+タイミングで通院中ですが、毎回なかなか質の良い卵が育ちません。

皆さんは、卵の質をあげるために、どんな事を工夫していますか?

もちろん、個々の体質などにより、合う合わないがあると思いますが、教えて頂けたら幸いです。

ちなみに、私が心掛けてやっている事は。。。
・ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、葉酸を飲む。
・ルイボスティー、豆乳を飲む。
・パイナップルを食べる
・ゲルマニウム温浴する。(冷え性改善を目指して)
・軽い運動をする

あと、長年マカを飲んでいましたが、体質によっては、男性ホルモンが増えるとの事で、今は中止してみました。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマイルさん、こんにちは。

私は「鍼灸」が良いと聞いて、週に1~2回通っています。
通い始めたばかりなので、効果はまだわかりませんが…。
(足先は常にぽかぽかしていて血流は良くなったように
思います)

不妊治療を開始して、もうすぐ2年になりますが
開始1周期目で妊娠(のち6週ほどで流産)しました。
それまでずっとカウフマン療法をしていて
結婚が決まったので、排卵誘発剤を使っての治療を開始した途端の妊娠…
ということはカウフマンで卵巣をしっかり休ませることも
質をあげることにつながるのかな?と思っています。

2010.8.16 16:04 28

あん(32歳)

私も卵の質を上げる情報はいろいろ知りたいです!
今私がしていることは、主さんと重なる部分もありますが、

○マルチビタミンミネラルを飲んでいる
○葉酸と鉄分のサプリを飲んでいる。
 鉄分も大切なのだそうです。
○良質のカルシウムをとるように心がけている。
例えば、小魚をおやつに食べるとか。
カルシウムも良い卵子を作るのに重要だとか。
しかも“良質”のカルシウムじゃないとダメとか。
小魚とかいいらしいですよ。
○ゴマをいろんなものに入れる。(ビタミンE)
○納豆をよく食べるようにする
○カルニチンのサプリを飲んでいる。
○黒酢を飲んでいる。黒酢は卵子の質には関係ないかもしれないけど、血流がよくなるとか、アミノ酸が豊富だとか、なんとなく良さそうなので・・・。
○漢方を飲んでいる

後、運動が出来ればいいんですが・・・
運動はどうしても続きません・・。

にしても、健康食品だけでお金がかかる!

2010.8.16 16:12 28

ムーン(36歳)

私はサプリはいっさい飲まず(何が入っているかわからないですし、原産国がわからないため)、緑黄色野菜を多めにとり、毎日アーモンド10粒、アボガト半分&レモン、トマト、うるめイワシの丸干し数本を食べています。イワシは魚ではトップくらすの栄養です。あとは外食よりも自宅で自炊ですね。

本当にこれが効果があるかどうかというのはわかりませんが、私は体外をやっていて、今のところ採卵するとすべての卵が胚盤胞まで育ちます。通常もっと若い方でも、採卵数の半分くらいしか胚盤胞にならないといわれています。先生からは39歳なのにかなり珍しいケースで体が良いといわれました。

スマイルさんはクロミッド+タイミングをやられているそうですが、エコーでみえているのは卵胞といって、卵子と卵胞液という液体が入った袋のことで卵ではありません。卵胞の中には0.2mmの肉眼ではみることのできない卵子が入っています。内診では袋をみているだけのことで、実際に体外のように採卵してみない限り、良い質の卵が入っているかどうかはわかりません。実際に採卵してみると、卵ははいっていないで、液体だけという(空砲)のこともよくあります。

2010.8.16 16:24 26

のんこ(39歳)

青魚の脂がいいそうです。いわし、さんま・・など。

一人目は高プロで、治療で授かりましたが二人目は治療なしで授かりました。二人目を妊娠する前、やたらと、さんまばかり毎日毎日食べてました。

あとで青魚の脂が卵の質を上げると知りました。

2010.8.16 16:52 26

とめこ(34歳)

私の友達が質を良くするという薬(サフ゜リではない)を飲んでいました。確かラエンネックという薬で、錠剤と注射があると言っていました。しかも、その薬を扱っている病院が少ないらしく、わざわざその薬を処方してもらうために転院してきたと話していました。
友達が言うには、値段もかなり高額らしいです。(はっきりいくらとは聞いてません)
でもその友達は45歳で刺激で採卵し、その後妊娠、出産もされました。
参考になれば、お役立てください。

2010.8.16 17:00 28

ゆめこ(33歳)

体外挑戦中です。私がやっているのは
・週一回の鍼灸治療
・婦宝当帰膠
・妊婦用マルチビタミン&ミネラル(信頼できるメーカーのもの)
・コエンザイムQ10
・骨盤ストレッチ

以前は周期療法(漢方)とカイロプラクティックもやっていましたが
私には効果が感じられなかったのでやめました。
来週からおたね人参も始める予定です。

でもは夫婦仲良く、ストレスためないことが一番大事かもしれません。

2010.8.16 17:05 17

シロ(37歳)

こんにちは。

私も不妊で同じような治療をしていました。

自分では
鉄分&葉酸&ヒ゛タミンB群&ヒ゛タミンEをメインにとっていましたが
ある雑誌で

血流改善の必要性と細胞を活性化させるために必須アイテムは
Lカルニチンと知り、サフ゜リを追加。
その後は
排卵障害も改善?されたのか
毎回の卵も順調で何度かタイミンク゛を試みましたが…

主人の運動率もあったので
結果的には人工授精で子どもを授かりました。

L.カルニチンは男性にもよいらしいですよ。

あとは冷え性を改善させるための適度な運動も色々しましたが、
運動嫌いな私には腰まわしが続けられて効果あったかも。

今も治療再開を考えながらサフ゜リをとっている毎日です。

お互い 質のよい 卵が育つよう 血流改善 運動 頑張りましょう!!


2010.8.16 17:09 21

風鈴ママ(36歳)

こんにちは、主のスマイルです!

こんなに多くのお返事がいただけて感謝感激です。
本当にありがとうございますm(_ _)m

お一人お一人のアドバイス、大変参考になりました。
私自身まだまだ勉強不足も多く、ジネコさんにはお世話になりっぱなしです。

今回いただいたアドバイスを一つずつ取り入れながら、引続き頑張りたいと思います。

このような場で、アドバイスをいただけるのは、とても心強く、また頑張ろうという気持ちにもなります。

皆さま、治療にめげずに一緒に頑張りましょう!!
ありがとうございました。

2010.8.17 08:56 18

スマイル(35歳)

私は去年41歳から不妊治療を始め、今年に入ってステップアップ、最初の採卵のときに変性卵で、抗ミュラー菅テストの結果も0以下でした。
この後頑張っても、良い卵は採れないだろうと言われ諦めかけていました。

しかしあきらめきれず、IVF大阪に転院。

それから卵を育てるのと質をあげるために私がしたことは
規則正しい生活習慣はもちろんでしたが、毎日1時間程度のウォーキングと納豆を食べること。
そしてサプリメントDHEAと漢方の温経湯、ルイボスティーを飲んでました。

IVF大阪に出会えた事も多大にあると思いますが、
その後3周期、採卵にチャレンジしました。
2周期目は卵の育ちが悪かったのですが、その時は忙しさにかまけて、どれも中途半端にしてしまってました。

で、3回目は悔い改め、ちゃんとしたらまた上手く育ち、1回目の凍結胚1個と3回目の新鮮胚1個を同時に移植することができ、

現在、陽性判定を頂きました ♪

人それぞれ、体質なども違うので何ともいえませんが、
薬を飲み忘れたり、怠けたりするのが一番良くないと思います。

幸せのイメージを抱きながら、それにむけて毎日規則正しく生活すればきっと結果はついてくると思いますので頑張ってくださいね♪

2010.8.17 11:42 19

さくら(42歳)

クロミット゛とタイミンク゛治療なのに卵の質が分かるんですか?
ヒ゛ックリです。

2010.8.17 12:30 19

マニ(36歳)

さくらさん&マニさんへ

こんにちは、主のスマイルです。

さくらさん!陽性との事、おめでとうございます!!
他者へご親切なアドバイスを下さる、さくらさんのお人柄と、
日々の努力の結果だと思います♪
元気な赤ちゃんが生まれますよう、心よりお祈り申し上げます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

マニさん!私の勉強不足です。
のんこさんからの有難いご指摘どおり、卵胞の事を卵と書いてました。
担当医から、「卵の質が重要!」と何度も言われていたので、私は卵胞を卵だと認識していたのです。

今日は卵胞チェックに行ってきましたが、今までで一番大きいサイズまで成長?していたので、
今回はちょっと期待しながら頑張る予定です。
マニさんは妊娠希望でしょうか?
もしそうであれば、一緒に頑張りましょう!




2010.8.17 15:52 19

スマイル(35歳)

現在AIHチャレンシ゛中の者です。

ちょっと気になったので…

ハ゜イナッフ゜ルは、体温を下げる性質があります。
南国のフルーツはたいていそうです。

もし冷え性なら止めた方がいいかもしれません。

ク゛レーフ゜フルーツは高温期を保つのに効果があるそうですよ!

お互い1日でも早く授かるといいですよね!

2010.8.17 17:45 17

参考(28歳)

すいません。

横ですが、上の方の言う高温期を保つ効果などはありません。
葉酸を含んでいるからよいと言うだけですよ。

2010.8.17 18:52 16

すー(30歳)

横の横ですみません。
グレープフルーツに含まれる葉酸はとても少なく、
同じ量のほうれん草の1/10もないですよ。
なぜグレープフルーツが不妊によいと言われているのか不思議です。

2010.8.17 22:31 16

コズ(37歳)

こんにちは、主のスマイルです。

みなさま!本当に温かいアドバイスありがとうございました!!

お一人お一人の貴重なアドバイスを参考にさせていただきたいと思います(o^o^o)

お互いに、今の努力が報われる日を楽しみに
一日も早く妊娠~出産できますように・・・☆

みなさま!頑張りましょうね!!

2010.8.18 07:33 16

スマイル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top