HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ビデオカメラ購入について...

ビデオカメラ購入について教えて下さい。

2010.8.16 17:44    0 8

質問者: まるさん(37歳)

こんにちは。
いつもお勉強させていただいております。
10月に出産を控えたまると申します。
現在出産準備に向け、色々と揃えている最中です。
年齢的に周囲の友人は頼りがいのある先輩ママばかりで、ベビー用品をお借りしたり、譲って貰ったり、アドバイスを沢山頂いたりで、大変に有難く思っています。
そのアドバイスの中で、購入を迷っているのがビデオカメラです。

私たち夫婦は当初、ビデオカメラなんて使い慣れてないし、お遊戯とか運動会とか、もう少し大きくなってから使う物では?と思っていました。
しかし先輩ママに、「絶対買った方が良いよ。一生に一度の事だもん。赤ちゃん産まれたら欲しくなるよー」と言われ、検討しています。
ちなみに、私の出産予定の病院では立ち合い禁止で、出産ビデオはおろか、主人すら入れません。

ジネコの先輩ママさん、教えて下さい!
ビデオ購入すべきですか?
購入された方は、その後ちゃんと撮影したり、観賞していらっしゃいますか?
そして、お勧めがあれば教えて下さるとなお嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん10月にご出産との事、楽しみですね!私はビデオカメラ購入された方がいいと思います。私達も分娩の映像こそ撮れませんでしたが、赤ちゃんを腕に抱かせてもらった時から撮影する事ができました。あとお宮参りとか、食い初めとかこれからいろいろ行事はありますから、いい思い出になるかと・・・ちなみにsonyのハンディカムを使ってます。

2010.8.16 18:19 20

ゆう(30歳)

私も購入をお薦めします。

私が出産した病院は立ち合いはOKですが撮影はNGでしたので最初まるさん達と同じように考えビデオカメラの購入は見送っていました。
ただ出産後赤ちゃんの沐浴や私自身の処置が終わってからなら撮影ができたのでそこからは普通のカメラの動画機能で撮影しました。

出産後に義両親から「絶対にビデオはあったほうがいい」と出産祝いにプレゼントしていただきました。

義両親は遠くに住んでいてなかなか会えないので今は何か撮影するたびにビデオで撮った映像を送って喜んでもらっています。

今はイベントは必ずビデオで撮影しますし、家族でよく見返しています。

家はビデオカメラはソニーを購入し、PS3に映像を移して見れるようにしています。ハイビジョンで映像もとても綺麗ですし、見返すのにも楽なのでお薦めですよ。

2010.8.16 20:51 18

ひな(34歳)

私達夫婦も悩み、買いました。買って良かったです

お宮参り、お食い初めなどもそうですが… 日々可愛く成長するので(親ハ゛カですが^ロ^;)寝返りやハイハイ お風呂やフ゜ールなど 日常を映してます

うちはヒ゛テ゛オ撮影して その画像の中の気に入った場面を あとからフォト機能で 写真として残す事も出来るヒ゛テ゛オカメラを買いました
この機能で 今ではテ゛シ゛カメがいらない位です。

軽さやテ゛サ゛イン、機能など ハ゜ンフレット見比べて 売り場で各メーカーの特徴を聞いたり 勿論値段も考えて…
買うか買わないか検討されるといいと思います。
 買うなら納得して買われるといいですね(^-^)

2010.8.16 21:02 17

あら(34歳)

妊娠が分かってヒ゛テ゛オカメラ一番に買いました~。
立ち会い出産で撮影する気満々でしたが、
お産のトラフ゛ルがあって
主人は分娩室から出るように言われ 立ち会いもヒ゛テ゛オ撮影も出来ませんでしたが…(笑)

でも 産まれてからは大活躍ですよ。
日々の成長を撮影し、微笑ましく見ています。
この先も活躍間違いないって思います。

2010.8.17 00:28 35

なろ(37歳)

まるさん、こんにちは!
連日失礼します~!

私も最初はビデオカメラを買うつもりはなかったのですが、妊娠8ヶ月の時に出会った本の中に、
『子どもはいずれ、成長過程でいろんな壁にぶつかり、時には自分の存在の意味が解らなくなる時、自分自身を否定したい時がくるかもしれない。その時に、自分は愛されている、という気持ちは大きな支えになる。子供を愛しているよ、という気持ちをたくさん残してあげよう』
という内容があり、買うことにしました!

私の子供の頃は写真だけだったし、写真だけでいいかな~と思っていたのですが、感化されてしまいました(^^;)

私の個人的な買った動機がが長くなって済みません、今は買って良かったな~!と思っています。

生まれた次の日の面会、退院して家族に交代で抱っこしてもらった時、初めての沐浴、笑い始めた時、初めてガラガラを持った時、アーウーとしゃべりだした時、寝返り成功の瞬間・・・

やっぱり、動画で見ると、あ~こんな動きしてたなあ、今よりもフニャフニャお話ししてるなあ、とたまにテレビに接続して見て、癒されています。
寝ぐずりがひどくてイライラした時など、見ると、あの時よりも確かに成長している~・・と、気持ちが落ち着きます。
・・結局は子供の為よりも私の為になってます。(^^;)

私はネットショッピングで、VictorのEvrioを買いました!

私も夫も機械に弱く、どれでも一緒かなあ、と思い、撮った映像をDVDにおとせるDVDライターと、録画用のDVDのついたセットを買いました。

まだ解らない機能もありますが・・撮って、プラグでテレビにつないで見る、DVDにおとす、だけはできました!

ちょっと後悔というか、もう少し早く買っておけば良かったなあ・・と思うことがあります。
私の妊娠中、自分がおなかにいる姿をできれば子供に見せてあげたかったです。
どんな反応を示すかなあ・・?

いつか子供と、これがあなたよ~、みんなニコニコでしょ、嬉しかったのよ~と一緒に見たいです!

でもでも、絶対になくてはダメなわけではありませんし、やっぱりどうしても必要なものじゃないな、と思われたら買わなくてもいいかなとも思います。

ビデオカメラはやっぱり高いですし、その分子供の貯金に回す、という友達も結構います!

2010.8.17 11:30 14

フラウみーな(23歳)

先輩ママさん達、毎日の家事・育児にお忙しい所、お返事下さって、ありがとうございます!

>ゆう様
一番人気のSonyですね!
お宮参り、お食い初め・・・すっかり抜けておりました(^_^;)
確かにイベント盛り沢山ですね。
ご指摘ありがとうございます。

>ひな様
おお、プレステ3もお持ちなんですね!
連動して見れるとは知りませんでした。
優しい義両親様で良いですね。
うちの義実家はドライなので、羨ましいです~。
可愛い孫のビデオレターを楽しみにされている、おじいちゃんおばあちゃんを想像して、私まで温かい気分になります。
ありがとうございます。

>あら様
可愛くて可愛くて、何もなくてもついつい撮影してしまう・・・産まれてもいないのに、分かります!
きっと私も親バカまっしぐらですね(^^ゞ
フォト機能、良いですね。欲しいです。
先日売り場へ主人と行きましたが、2人共ズブの素人で、最近のカメラの性能に、ただただ感動。
きっと「初めて火に触れる原始人」のように見えたのでしょうか、店員さんが寄ってきてくれませんでした・・・。
諦めずに再チャレンジして、後悔しないよう、しっかり教わってきます!
ありがとうございます。

>なろ様
私の友人も、自然分娩から緊急帝王切開になり、撮影できなかったそうです。
何故か立ち合いはできたそうなのですが、かなりスプラッターだったと・・・
うちの主人は間違いなく卒倒します(@_@;)
出産ビデオが撮影できなくても、日々の成長を微笑んで見守るなろ様に、お子様はたっぷりと愛情を感じ取ると思います。
ありがとうございます。

>フラウみーな様
ご帰省お疲れ様です。
お仕事で来れなかったご主人様に、いつも以上に甘やかして貰って下さいね。
「自分は愛されているという気持ち」確かに子供に必要ですよね。
良い言葉ですね。何という本か教えて頂けたら嬉しいです。
結局はビデオ撮影は自分の為との事、納得です。
子供の成長は私の励みにもなるのですね。
いつか物心がつくようになって「これがあなたよ。こんなに望まれて愛されて産まれてきたのよ。こんなに大きくなったのよ。」と話してあげるのが、楽しみになりました!
ありがとうございます。

先輩ママさん方、貴重なご意見本当にありがとうございました!
ビデオカメラは是非購入したいと思います!
皆様のご意見を伺って、撮影&観賞が楽しみになりました。
宝の持ち腐れにならないように、気をつけます~(^_^)v

2010.8.18 11:01 8

まる(37歳)

まるさん、お礼のお返事ありがとうございます!

私のお話した本に興味を持って下さって嬉しいです!(私が書いたわけじゃないのに、興味を持って下さると嬉しいですね!)

『母になるあなたへ』という本です。
産婦人科医の鮫島浩二さんという先生の本です。
この先生の本で、
『わたしがあなたを選びました』という本もとっても良かったです!

まだ見ぬ赤ちゃんから、お父さんお母さんへのメッセーシ゛という、詩の本なのですが、もう読む度に号泣で…
1日に3回読んだら3回泣くので、夫に
『えっ!?どうしたの?…ああ〜またその本読んでるんやね〜』
とよく言われてました…。
ネットで、中山産婦人科という病院のホームヘ゜ーシ゛で全文が載っていますので、良かったら一度アクセスなさってみて下さい♪

あと、私への温かいお気遣い本当にありがとうございます!
戻ってみると、お風呂場の高いところの壁や、物干し竿をきれいにしてくれていました!(感謝!)
お盆休みなく働いてくれた夫に、ちょっと財布の紐を緩めて豪華テ゛ィナー??を作ろうと思います!

まるさんも暑さでお疲れが出ませんように、妊娠中はあんまり冷たいものをたくさん食べたり飲んだりしにくいと思いますので、ちょこちょこシャワーを浴びられたりして、快適にお過ごし下さい〜♪

ありがとうございました!

2010.8.18 13:57 9

フラウみーな(23歳)

フラウみーなさんへ

相変わらず、羨ましい位の良いご主人様と良い奥様ですね~!
お盆休みも妻の為に掃除をする夫と、それに感謝して豪華ディナーを用意する妻・・・賢者の贈り物ってお話思い出しちゃいました。
うちもがんばろーっと。

はい、暑いです((+_+))
でもこんな猛暑に新生児の赤ちゃんのお世話するよりは楽かな、と思って頑張ってます。
こちらこそ、お気づかいありがとうございます。

本、ネットで注文しました。
楽しみです~(^.^)/~~~

2010.8.19 10:42 8

まる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する