HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8週不妊クリニック卒業まで

妊娠8週不妊クリニック卒業まで

2010.8.17 14:36    0 3

質問者: ぴのこさん(28歳)

はじめまして、ぴのこと申します。
2回目の移植で妊娠判定を頂くことが出来
無事、心拍を確認し妊娠8週目になります。

本当なら、通っているクリニックに質問するのが
良いのでしょうが、先生が忙しそうなのと、質問
しやすい感じの担当医ではなく、いつも流される
感じで病院を出てきてしまいます。

私の場合。自然周期の凍結6日目胚盤胞移植だったの
ですが、自然
周期の割りにとにかく薬・注射等が多く感じるんです。
排卵確認後から、プラノバール1日1錠 エストラーナ2日に3枚
膣座薬 夜のみ hcg1000×プロゲストン 注射を3日に
1回 妊娠判定日まで続けました。

BT12日目の判定日ではHcg668で陽性判定頂き
その後、現在まで引き続きエストラーナテープと
膣座薬は朝×夜2回に増え hcg5000×プロゲストン
注射は週2回で続けています。

昨日の8w1d通院日では、胎児も16.9mmまで成長し
薬、注射、クリニック自体も来週の9週目で卒業できる
と思っていましたが、またまた2週間分の薬が出てしま
いまいした。エコーで見る限り先生から、良いも悪い
も言われませんが、自然周期の割に服用する薬が多い
と思えてなりません。
これだけ、薬や注射を必要とすると言う事は、良い
状態じゃないと言う事でしょうか?

血液検査は判定日から、ありません。
まだ母子手帳の交付等も言われてません。

長々と長文失礼しました。
ホルモン補充周期は判定後も薬等が多く大変だと
聞きましたが、自然周期でここまで薬が多い方
おられませんか?10週目で卒業できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も自然周期で凍結移植で妊娠し今8週です。
二人目です。

私の場合は移植時と判定日に注射しただけで薬や座薬等一切なかったです。

前回は新鮮移植で座薬のみでした。
病院によるんですかね?

エコーの時などに順調ですよとか言われませんか?

不安ならなぜ薬を使用するのか聞いた方がいいですよ!

ちなみに母子手帳はたしか前回は4ヶ月位でもらったと思います。

2010.8.17 17:05 26

匿名(35歳)

まずは、妊娠おめでとうございます!私は5日目胚盤胞を移植して妊娠しましたが、飲み薬とかなしで、移植の2日前と、移植した日に注射しただけで、陽性判定をもらってからも何もナシで、6週で卒業しましたよ。
いろいろ薬が出るのっていいなとか逆に思ったことありますよ(笑)
母子手帳は、私は11週でとりにいき、まだ白紙ですよ。つわりとか大丈夫ですか?あまり無理せずに、過ごして下さいね!
あと、地域性かわからないですが、、、
早くお産したい病院に予約を取っておかないと、あちこち、○月は、いっぱいですとか断られるケースもあるので、気をつけて下さいね。
その不妊クリニックでお産できればいいですが、、、

2010.8.17 17:21 40

あおいろ(29歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。
病院の方針の違いだったら良いんですが、
先生は無口な方で、6週目の心拍確認で
順調かどうか聞いた時、「問題なし!」
たった一言で終わってしまい、なかなか
質問できないでいます。
一応、エコーの時に順調とは言いませんが
「動いてるの分かる?」と毎回確認はして
きます。
4ヶ月で母子手帳でしたら、今の私の段階でも
遅くないって事ですね。安心しました。
同じ、8週目という事でつわり等も大変でしょうが
お互いに、元気な赤ちゃんが産まれる事を願い
ます。ありがとうございました。


あおいろさん
ありがとうございます。
不妊で通っているクリニック自体が通院に遠く
出産は地元の病院でと思っています。
地元の病院も毎週注射で通っているので、お産
難民の心配はあません。
やはり、8週目で卒業の話が出ないのは遅い方
ですよね。つわりは軽い方だと思うので、逆に
お腹の子が元気か余計気になっちゃいます。
10週目までにクリニック卒業できるように、あと
2回の通院を無事乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

2010.8.20 17:50 29

ぴのこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top