HOME > 質問広場 > くらし > そんなに怒ることなんでし...

そんなに怒ることなんでしょうか?

2010.8.17 16:14    0 10

質問者: カンガルーさん(30歳)

長文になり、読みづらければ申し訳ありません。

15日、遠方(600キロ離れた所)に住んでいる義母のお姉さんと旦那が会う機会があり、手土産を頂きました。

私は臨月で里帰りしており、お姉さんに会うことが出来なかった為、電話にてお礼を言うつもりでした。

会うことがあればいつも手土産を下さったり、
送って下さったりと良くして頂き、
その時には必ずお礼は言ってきました。
(直接ではないときは、電話にて)
忘れたことはありませんし、旦那から「お礼の電話した?」と聞かれる前にはしていました。

本題ですが、旦那はその頂いた手土産を持って15日から私の実家に来ています。
本当はその日のうちにお姉さんにお礼を言いたかったのですが、お姉さんはその日から1泊、1年ぶりに会う知人と過ごすことを聞いていたので、電話でお邪魔するのも悪いし、16日は帰宅にも時間がかかって疲れてるだろうと、落ち着いた頃の今日にでも連絡しようと思っていました。

先程、昼食の準備をしようと思っていたところ旦那が
「お礼の電話しといてよ」と言ってきたので
「分かったよ」と返し、午後にかけようと思っていました。

ですが、昼食を食べ終わり片付け始めたころにもう一度
「お礼の電話忘れずにかけてよ」
と少し不機嫌そうに言ってきました。

私も「分かったよ」と言えばよかったのですが、
たいして時間も経ってないのにしつこく言ってきた旦那にカチンときてしまい言い返してしまいました。
旦那は「お礼は早くするべきだ。かけろと言ってるのになんで今かけない」と怒りだし、結局「もうかけなくていい。帰る」と言って、帰ってしまいました。


今回は、お姉さんの事情を考えて少し遅い電話になってしまいましたが、かけないと言ったわけでもないのに、なぜそこまで怒るのか納得いきません。


皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、すぐに旦那さんに言われたらお礼の電話します。

旦那さんもイライラしちゃったんじゃないでしょうか?

2010.8.17 16:34 17

マリ(31歳)

とりあえず・・
コミュニケーション不足ではないでしょうか?
スレ主さんが「思ってる」だけではご主人には伝わらないですよね。
それを言葉に出して言っておけばご主人も事情が飲み込めたのでは?
スレ主さんの心の中を知らないご主人にとっては「返事だけしていっこうに電話をしない」としか思えず。
ご主人がイラッとしてしまう気持ち、分かります。
どういう都合なのかご主人に言えばいいのに・・。

2010.8.17 16:37 18

ちゃお(30歳)

ちょっと旦那様がせっかちなのかな?と思ってしまいました。

それに今までも、お礼の電話してと言わる前にカンガルーさんはお礼をしてきたのに・・・やっぱりせっかちとしか思えません。

2010.8.17 16:57 25

ヤムヤム(31歳)

確かにお礼は早い方が良いと思いますが、スレ主さんはかかした事がないんですよね…。

イライラしたのかもしれませんが、帰ってしまう旦那さんはちょっと幼稚ではないですか?

しかも妻の実家に来ている時ですから、余計に大人気ない行動に思いました。

2010.8.17 17:01 18

あかり(37歳)

私もコミュニケーション不足というか、主さんの言葉足らずだと感じました。

基本的にはいただいたらすぐお礼をするのがマナーです。
いつもはご主人から「お礼の電話した?」と聞かれる前にできていることなので、
主さんが普段からちゃんとやっているのはわかります。


でもお姉さんの事情を考えて…とのことですが、あくまでも自分で考えただけの話。
ご主人に言われる前に、自分から
「お姉さんへのお礼はこういう事情があるからちょっと後で連絡しようと思ってるからね」と言っておけばすむ話では?と感じました。


ご主人は何も悪くないと思います。
ただ、怒って帰ってしまうのは子どもっぽいですし、ちゃんと主さんと向き合っているのかな?とも感じました。

言葉って思っているよりも足りていないことが多いですよ。

2010.8.17 17:34 19

うーん(1歳)

「お礼の電話入れといて」と言われる前に「お姉さんの、都合がいいと思うので、今日の夕方くらいにお礼の電話入れるね」と言っておけば良かったですね。じゃ、ご主人も安心して、しつこく言わなかったと思いますよ。

2010.8.17 17:39 14

ぎゃくぱんだ(41歳)

お礼はすぐにした方がよいです!

主さんがすぐにお礼をすれば、旦那さんも怒ることがなかったのではないですか?もしくは、他のことでもすぐ怒るタイフ゜なのですか?

2010.8.17 17:50 11

まる(28歳)

>お姉さんはその日から1泊、1年ぶりに会う知人と過ごすことを聞いていたので、電話でお邪魔するのも悪いし、16日は帰宅にも時間がかかって疲れてるだろうと、落ち着いた頃の今日にでも連絡しようと思っていました。



一度目にご主人に言われたときに、このことを伝えれば
よかったのではないですか?
それでも、今、かけたほうが・・・と言われたら、私なら
電話すると思います。
夫婦とはいえ、思っているだけでは伝わりませんから
口に出してコミュニケーションをとるのが大事だと思いますよ。

2010.8.17 18:36 11

桜餅(30歳)

 主さんは、「お友達と旅行だから邪魔をしては悪い」と考えたようですが、わたしはせっかちなタイプなのでできれば早めにお礼の電話が欲しい方です(苦笑)。

 ちゃんと手に渡ったかとか、気に入ってくれたどうかと不安もありますし、いつもはすぐにお礼の連絡をしているならば、いつもと同じように連絡が欲しかったりするかも知れないなぁ、とも思います。

 ご主人も、「いつもと同じ対応」を望まれてたのかも知れないですね。


 でも、主さんの主張も分からなくはないですよ。
 その主張をきちんとご主人にお話しすべきと思います。主さんは主さんで気を使っているのになんとももったいないです。
 他の方も書いていますが、こういう事はご主人ときっちりコミュニケーションをとって、相談の上2人で決めれば間違いはないと思いますよ。

 

2010.8.17 18:38 10

うさぎ(38歳)

沢山のご意見ありがとうございました。

ここへ投稿した時は、なぜ信用して任せてくれないのかと
腹が立っていましたが、皆さんのご意見を聞き確かに私も言葉足らずだったなと反省しました。
「邪魔することになるから…」とは言ってましたが、ハッキリと事情説明をしておかなかった自分も悪かったですね。
以後、同じことを繰り返さないためにもきちんとコミュニケーションとれるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2010.8.17 18:55 11

カンガルー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top