HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り、義両親挨拶につい...

里帰り、義両親挨拶について質問です

2010.8.17 16:55    1 6

質問者: ゆう子さん(29歳)

いつも勉強になってます。臨月になる初産妊婦です。
旦那のお盆休みに里帰りする予定でしたが、急きょ義両親が実家に挨拶に来るのに都合がつかないということで、月末にしてくれないかと言われました。
里帰りしてからと思っていた実家での赤ちゃんを迎える支度もまだ全く手付かずですし、早産の可能性があると言う事で(義母も知っています)、先に里帰りさせてもらって、義両親の都合のいい日に挨拶に来てもらうわけにはいかないかと言いましたが、どうしても私が実家に里帰りする当日で無いとタ゛メだと言われました。
私の実家へは今住んでいるアハ゜ートから車で一時間位なんですが、やはり出来るだけ病院の近くにいたかったんですが…。
里帰りの義両親の実家への挨拶は、必ず里帰り当日でないといけないものなのでしょうか?うちの両親はやはり心配なようで、どうしてもと言うので仕方ないけど納得はしていないようでした。当日一緒にというのが世間一般的に常識なら、私達の勉強不足という事で納得しますが、今は早産の心配もあるのに何故?とモヤモヤしています。ちなみに、義実家から実家は車で20分程なのでいつでも来れるのになと…。
長文申し訳ありませんが、あとひとつお聞きしたいのが、挨拶時に義両親が実家へ包んでくださる生活費についてです。2、3万包むと旦那に言っていたそうで、挨拶に来る予定が無い時は、旦那と話して生活費をいくら渡すか決めようと思っていたんですが、義両親が用意されると、更に旦那から貰う訳にいかなくなるかなと…。2ヶ月は実家で世話になる予定で、3万で足りる!?と。旦那は1ヶ月、一万五千円あれば食費は十分じゃないかと言ってました。でも、お風呂にも入るし…光熱費も考えた生活費じゃないかと思います。両親もこれじゃ足りないとは言いづらいから言わないと思うけど、実家も決して余裕がある家では無いし…、かといって旦那も最近暇で残業がなくお給料はだいぶ減り、私も専業なのでお金の催促がしにくく困ってます。
里帰りの義両親の挨拶の時期、その時の実家への生活費の相場について、どなたか教えて頂けたら有難いですm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家に生活費を少し渡すのはまだしも、当日挨拶というのは
初めて聞きました。
私は実家の両親の娘だし、産まれるのは両家の孫だと思っていますが、義実家にしたら‘もらった嫁は自分の娘で、孫はウチの孫(跡取り)’という考えなのかも・・
主さんと赤ちゃんの体調を優先し、義両親は都合を合わせる位でないと困りますよね。
あまりワガママいうなら来なくていいって思っちゃいます。

2010.8.17 19:15 49

とくめい(34歳)

答えになっていないので申し訳ないのですが…
全く理解ができませんf^_^;
地域独特のものでしょうか?私の周りで、わざわざ義両親が里帰りの際に実家に挨拶にくるなんてないし、生活費を出すというのも初耳です。
「うちの嫁がお世話になります…」的なものでしょうか?
なので相場とかはよくわからないのですが、妊婦の体を1番に考えた結果にすれば良いのでは…。
早産の可能性があるならすぐにでも里帰りするべきだし、義両親の面子を気にしていて取り返しのつかない事になったら大変です。
生活費の事は、今後の事も考えて丁寧にお断りする事はできないでしょうか?別に赤の他人の家にお世話になるわけではないし、嫁にいったって実家は実家ですから、実家に対して義両親がそこまで律儀になるのもどうかと思います。
あくまで個人的な意見ですみません。

2010.8.17 19:16 43

豆柴(秘密)

義両親が実家へ挨拶なんて初めて聞きました。


そもそも生活費って自分達で払うものではないのですか??
なぜ義両親が払わないといけないのですか?
普段の生活費も義両親に払ってもらってるのですか?


質問攻めで申し訳ないですがそれくらい謎です。


私が実家に里帰りした時は3週間滞在して2万渡しました。もちろん自分達で。

2010.8.17 22:06 34

ゆう(28歳)

里帰り当日に挨拶…私にもよくわかりません。

早産の可能性があるならなおのこと、妊婦さんを優先させるべきです。

地域柄なんでしょうか。
私は九州ですが、周りにもそんな話聞いたことないです。


ちなみに今、産後で実家に帰っています。

自宅から実家まで車で10分、義理実家から実家まで車で40分ですので、里帰り出産というわけではありませんが、産後に実家にお世話になる際に主人から私の両親に10万円渡しています。

実家での滞在期間は約1ヵ月ですが、母がその間ハ゜ートを休んでくれている分、実家の収入が減るので10万円でも少ないと思ったのですが、あまり包みすぎると両親が受け取りにくくなるかも…と思ってこの金額にしました。

義理両親は一度実家に来ましたが、手土産持参でそれ以外特に実家に対しては何もなかったようです。

義理姉(実兄の嫁)が里帰り出産した際は、こちらからお金を包むと
「うちにもらった嫁がお世話になります」
みたいで感じ悪いかもしれないから、と両親はお米とかを送って、実兄がお金を包んで渡したそうです。

私が主さんの両親なら…義理両親からお金包まれたら、やっぱりちょっと気になる(嫁にもらったんだから!みたいな)気がします。

2010.8.17 23:16 39

ゆぅ(30歳)

里帰りする当日に挨拶をしたいというのは、義理のご両親のこだわりなのか、地域的なことなのかわかりませんが、当日でなければというのは聞いたことないですね。

そもそも義理のご両親の都合で当初予定してた日に来られなくなったのだし、早産の可能性があって、あと2週間近く延ばすというのはちょっと考えられません。

それを知ってて里帰り当日にこだわるのもよくわからないので、まずは先にゆう子さんが里帰りする方向でご主人から義理のご両親に言ってもらったほうがいいですよ。

私も早産の可能性があったので、やっぱり不安だったし、普通は体調のことを第一に考えて、「それなら自分達は後日都合のいい日に伺うから」となるのものだと思います。

あと、生活費の相場ですが、いくらというのは別に決まってないと思うし、気持ちということで、義理のご両親やゆう子さんたちが考える金額でいいのではないでしょうか?こうしたやりとり自体がないと言う場合もあると思います。

ただ、里帰り先に包んだという場合では、2ヵ月ぐらいで5万ぐらいというケースが、私が見たかぎりでは結構あったかなというかんじでした。でも、別にそれぐらい払わなければいけないということでもないと思います。
ご家庭の事情もあるでしょうから、もし包むなら、無理のない範囲でいいと思いますよ。

2010.8.18 00:09 40

ユーカリ(31歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
里帰りの挨拶は、私自身も義両親に言われるまで知りませんでした…。でもそういった慣習が無い地域も多いようですね、皆様が書かれていたように「うちの嫁がお世話になります」の挨拶らしいです。
お返事で質問されましたが、義両親からはもちろん普段生活費を貰う事は一切してません。義両親が嫁がお世話になるからお金を包むのがしきたりなのだと言われました。
地方性なのかわかりませんが、義実家の家系では里帰りする嫁がいれば必ず挨拶とお金を包むそうで、私も初めは実の娘が実家に帰るのに、実両親が気を悪くしないか…と思いましたが、両親によるとうちの親族も里帰りの場合同じようにしてきたそうです。両親は無理に挨拶して貰わなくていいんだけどね…という感じでしたが。
とにかく義両親家がしきたり等にこだわるのと、旦那に私だけ先に帰りたいと言っても旦那までも「そういう訳にはいかない」と言われ、また実母は義両親家との関係を悪くするのを極端に嫌がる為、心配はしてくれますが結局は義両親が言うままになっている感じで現在まで来ています…。
でも、赤ちゃんは何があっても自分が守らなければですよね!検診で先生と相談して、赤ちゃん第一でいざとなったら皆を敵に回す(?)覚悟になりました。体を気遣って下さった方、本当にありがとうございました。
生活費はやはり、気持ちという事になるみたいですね、ご自身の経験談など大変参考になりました!
当日にこだわるのはやはりおかしいですよね、モヤモヤもスッキリです。投稿がかなりの長文になり、また大変読みにくかったと思うので、読んでくださる方はいるだろうか…と思ってましたが、たくさんのお返事を頂けて嬉しかったです。読んでお返事下さった皆様、本当にありがとうございました!

2010.8.18 08:23 27

ゆう子(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top