HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生後3ヶ月時に旦那だけ海...

生後3ヶ月時に旦那だけ海外旅行ってありですか?

2010.8.17 17:07    0 9

質問者: 産休中の会社員さん(40歳)

こんにちは。
10月初出産予定です。

先日、旦那と一緒に私の実家に帰って、実姉、実弟(既婚)と4人でご飯を食べてた時に、実弟が旦那に海外旅行に誘ってきました。

その時やりとりが以下です。

実弟:「年末にフィリピンに5日間くらい行くねん。旅費出したげるからから○○くん(旦那の名前)一緒に行かへんか?」
私 :「生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのに旦那だけ海外旅行なんてありえないよ~」
実姉:「別にいーやん。行かしてあげーなー」

私 :「いややわ~。3ヶ月目の生活がどんな状況か想像もつかへんのに心配やもん」
実姉:「その間、実家に帰ってきてたらいいやん。旦那さんだけ遊びに行くのが嫌なんちゃうん」       ←ちょっとムカっ

私 :「そんなことない。生まれて初正月迎える時に旦那だけ遊びで海外に遊びに行く方が普通じゃないでしょ」
実姉:「そうかな。私なんて出産時に旦那いーひんかったんやで。」

私 :「子供が1~2歳になってたらともかく、こんな時期にはあり得ないよ」
実姉:「子供の年齢関係なく自分が行けないから行くなって言うんやろ。あんたもけっこう器の小さい女やな」  ←はぁ~?? イラつき全開!

私 :「なんと言われようがイヤなもんはイヤや。○○も行きたくないよね」
実姉:「そんな言い方されたら行きたくても行きたいって言えへんわ。なー、○○くん」

旦那:「はは、そーですね・・・」

このままだと雰囲気がまずくなると思い話題を変え、その場はおさまり普通におしゃべりしてました。

旦那に家に帰ってから改めて「旅行に行きたかった?」と聞いたら「全然行く気ないよ。自分は行くとも行かないとも何も言ってないのに姉妹で言い合ってるからおもしろかった」って答えました。。

それにしても、「器の小さい女」ってめっちゃイヤな言葉じゃないですか?私もかなりアクティブな方で妊娠前は嫁が動けない期間中に旦那だけ遊ぶなんてなし!って考えでしたが、それは可哀想かなと思い、釣り・ゴルフ・友達との近場旅行などはOKしてます。

実姉は子供が2人いて1人目出来ちゃった婚で、色々あって出産前に旦那さんが失踪し出産後に戻って(発見された?)きました。
確かに1人目出産時に旦那さんがいなかったし、その後の結婚生活もゴタゴタあって可哀想だったと思います。
でもゴタゴタしてたのは姉の性格/行動にも多少問題あるし、そんな人を選んだのは姉自身だしその事と比較されても・・って思います。

今は離婚して、違う人と事実婚してます。
今の人との関係も冷え切ってて文句やグチをよく聞きますが姉のわがままに思う内容も多いです。
「そこまで言うなら別れたら?」と言うと、生活費をけっこうもらっているでお金の面で別れれないと言います。(うちの家計は完全折半です。産休の間、生活費大変だろうなぁと少し不安です)

と、話がそれてしまいましたが、
子供が生後3ヶ月の時に旦那が遊びで海外旅行に行くのってアリですか?(仕事でなら別です)
私は何度考えても、国内旅行だとしてもやっぱりイヤなのですが、器が小さい考えなのでしょうか。。。

今回の発言もあるしイライラの原因を作りたくないのでしばらく実姉とは連絡はとらないでおこうと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナシです。
絶対に!!!
年末などの長期休暇は一緒に過ごしたいですし、生まれてからの初正月でもあるのできっと義家族さんも楽しみにしてることでしょう。

しかも、男だけでフィリピンなんて夜の変な事目的にしか思えないです。
弟さんはなぜお金を出してまで連れて行きたいんでしょうね。

幸い旦那さんも行きたくないようですし、このまま断っていいと思います。

2010.8.17 21:56 40

はまあ(28歳)

主さんに気を使ってる優しい旦那様なんでしょうね…だけど、いいんじゃないですかぁ〜
海外だからタ゛メなんですか?
急に決まる話しならまだしも前もってわかってる事だから行かせてあげればどうですか?

なんだか生活費も折半って、あっけらかんと言ってるあなたは旦那様より偉いの??

2010.8.17 22:11 39

リンカーン(秘密)

はじめまして。
9月に出産予定のおおはしと申します。

私はご主人だけの海外旅行全然ありだと思います。

しかも主様の実弟さんとなんて良いじゃないですかぁ〜。

むしろ、弟と仲良くしてくれてありがとう!です。

ただ、行き先がフィリヒ゜ンってのに引っかかりますね…
感染病と怖そう(勝手なイメーシ゛)

私なら生後3ヶ月の赤ちゃんがいる事だし、清潔と安全が確保されているなら、全然OKですね。

2010.8.18 03:17 28

おおはし(35歳)

男の人がフィリピンに行くのって買春旅行なのが暗黙の了解ですよ。

2010.8.18 06:18 70

とくめい(34歳)

ナシです!絶対!

2010.8.18 08:29 44

チェリー(26歳)

私は夏休みとかだったら全然いいと思いますが、年末年始くらいは家族で過ごしたいなって思うので行かないで欲しいっていう気持ち分かります!
弟さんも国内で皆で行けるところに誘ってくれたら良かったのに~って思っちゃいますね。
でももし家の場合だったら、主人が行きたいと言ったら寂しいけど留守番してるからお土産たくさん買ってきてと言って許しちゃうかもです。

2010.8.18 09:01 17

かなごん(41歳)

私なら行かせます
だってお金出してくれるって言うし、自分も実家に居ていいなら寂しくないし…

ただ私の性格なら、
いいなぁ~私も行きたいなぁ~
とか言ってしまうかもですが…

そんなに機会がある事じゃないので…

ちなみにうちは旦那が音楽活動をフ゜ライヘ゛ートでしていた時、

9ヶ月~生後3ヶ月までは実家で過ごし東京~熊本の遠距離でしたよ。
ライフ゛で地方へ出向く事が多かったので。

2010.8.18 09:40 20

とろこ゜(30歳)

男二人でフィリピンに何しに行くんですか?
やましいことしに行くとしか考えられません。
どう考えても渡航先からしてまともじゃないです。
しかも治安もかなり悪いし。

一緒に子育てしたいから、とか、お正月は一緒にとか、自分だけ動けないなんてずるいとか、そういう感情的な理由じゃなくて、海外をよく歩いて、いろいろと知ってる人ならまず、男二人でフィリピンと聞いて呑気に「行っておいで〜」なんて言わないと思いますよ。

たしかに、フィリピンにはいいダイビングスポットやゴルフ場などもあることはありますが、それらが目的ならもっと別の海外へいくはずです。交通費かけてまでいくレベルではないです。
どっちにしても風俗は必ず入るでしょうね。
ましてや奥さんが産後ですし、そういう所へ行きたがる可能性はあります。

もうしわけないけど、お姉さんも弟さんもちょっと・・・な人だなという印象です。
人によっては、たしかに自分が子育てで大変だから旦那だけ遊びに行かせたくないって言うのは「器が小さい」と思うと思います。

私なら姉のそんな一言でカチンとくるより、弟がそういう所へあっけらかんと誘う事の方が頭に来ます。

2010.8.18 10:43 19

セブ(33歳)

スレ主です。
みなさん返答ありがとうございました。

新生児がいても旅行OKの方もおられるんですね。
そういう意味では私はちょっと器が小さいのかな。

旦那より偉いの?? と聞かれた方がおられましたが、どっちが偉いとかではありません。結婚してからなんでも分担してきたし、子育ても協力したいし、行事ごとはできるだけ家族一緒にいるべきという考えです。年末年始なんて病院も休みでしょうし、もしなんかあった時に1人だと心細いです。

旦那はもともと淡白な人なので(笑)、風俗はもったいないから嫌いと言っています。でも一度行ったらはまってしまう人もいるし、そういう意味でも心配だったかもしれませんね。

同じ考えの方もおられたしちょっとすっきりしました。
ありがとうございました。

2010.8.18 15:46 21

産休中の会社員(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page