HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大人しすぎる乳児

大人しすぎる乳児

2010.8.17 21:56    0 4

質問者: シロウサさん(28歳)

こんにちは。いつもお世話になります。6ヶ月の息子の事ですが、あまりにも手がかからなくて心配です。睡眠時間はほって置けば22時〜12時まで。起きても泣くわけでもなく、一人で転がって遊んでいます。起きて、授乳した後はお兄ちゃんが走り回って遊ぶのをニコニコ笑いながら見ています。そしていつの間にかまた昼寝。お腹が空いても殆ど泣かずに、口をハ゜クハ゜ク。BCGや三種混合でも泣かず、先生の顔を見てニコニコ。とにかく手がかからなくてママ友からも評判です。上の息子は赤ちゃんの時はとにかく大変で育児ノイローセ゛寸前でした。楽な反面、喜怒哀楽の怒哀の感情が無いのではと心配になります。寝返りは2ヶ月、今はス゛リハ゛イが出来るので、身体は標準だと思います。保健センターからは健康なので様子を見てみては?と言われています。どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘(現在3歳)も本当に手がかからない子でした。
検診でも問題はないとのことでしたが、ただ扱いやすい子はどうしても構ってもらう時間が少なくなりがちで運動面で遅れることがあるから意識的に遊んだりしてあげてください、と言われました。
でも、性格もあるのでしょうね。自己主張もするようになってきて少し安心していますが、そのままおだやかな子に育っています。ちなみにケンカとか言い争いとか嫌いな子です。
主さんのお子様も6ヶ月とのことで、今は体の発達等が順調であれば様子見で大丈夫な気がします。
お顔の表情と同じで、心もいつもニコニコしているんですよ、きっと。

2010.8.18 09:08 18

ところてんさん(33歳)

うちの娘も全く同じでした。
上のお兄ちゃんはホントに手が掛かる子で1日中抱っこじゃないと泣き叫んでました。育児ノイローゼになってたと思います。

でも娘はほとんど泣かず勝手に寝てる子で「楽だね~♪」って呑気に言ってました。

がしかし!!!!!
現在2歳3ヶ月ですが手が掛かります(笑)
そういう時期なんでしょうが言う事を聞きません。上の子の同じ時期より遥かに厄介です。

ママ友も同じような状況だったみたいで、娘が赤ちゃんの頃に「子の子は楽でね~」って話してたら「今から今から(笑)」って笑いながら言われました。
まさにそうでした(汗)

安心するか心配になるか分かりませんが…
きっと歩き出してから元気になると思いますよ!!!笑

2010.8.18 10:07 13

ゆっこ(28歳)

お返事ありがとうございます。同じ様なお子さんがいらして安心しました。手がかからなくてラッキーくらいに思もうようにします。心もニコニコっていい言葉ですね。本当にそんな風に育って欲しいです。
上の息子は3歳の今は、赤ちゃん時代が嘘の様に手がかからなくて、おとなしいのでもしかすると赤ちゃん時代と逆転するのかもしれませんね。今から覚悟して子育てに望みます(>_<)

2010.8.18 15:13 18

シロウサ(28歳)

うちの息子そうでした。お腹にいる時から、大人しく、胎動もなく、予定日過ぎても、お腹の中で眠り続け…、生まれてからも、こちらが退屈するくらい、手がかからず…、言葉がわかるようになった頃の、寝かしつけも、「ねんねしなさい」の一言で眠たくなくても、騒音があっても、目をキ゛ュッと、つむって寝る。その後、イヤイヤ期も反抗期もなく、現在、17歳になりました。こんな息子が大丈夫か、いまだに不安です。

2010.8.18 15:48 16

ぎゃくぱんだ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page