HOME > 質問広場 > くらし > ホメオパシーを知っていますか?

ホメオパシーを知っていますか?

2010.8.18 12:09    0 5

質問者: プーさん(30歳)

こんにちは。

お時間のある方はお付き合いください。

皆様は『ホメオパシー』という代替療法を知っていますか?

私も詳しくは分からないのですが、知っている情報をここに記載します。

ホメオパシーは自らがもつ自然治癒力によって病気を治すというもので、その際に『レメディー』という砂糖球を用います。

レメディーは、病気の症状を起こす毒をほぼ分子も残らない程に水で薄めて砂糖珠に染み込ませたものです。その薄め方は半端でなく、1兆分の1をさらに何度か掛けた数で薄めます。

また、このホメオパシーでは予防接種は健康を妨げるものとして摂取しない事を推奨しているようです。

わたしはこのホメオパシーについてはごく最近知りました。
そのきっかけは、友人が自分の子(2歳)に一切の予防接種を受けさせていないという話を聞いたからです。

彼女によれば、予防接種には水銀などの有害物質が含まれており、それを摂取することで免疫力などが低下してしまう。 百害あって一理なしという事でした。

私は自分の子には、可能な限りの予防接種を受けさせてきました。 ですので、この話は衝撃でした。

確かに予防接種は万能ではなくリスクもあると思います。
しかし、過去には事実、ワクチンで命を救われた多くの子供達がいました。

今でも、募金などで恵まれない国の子供達にワクチンを届ける活動が行われています。

ホメオパシーの理屈でいうならば、その子供達にもワクチンを接種させてはならないという事でしょうか?

私はこの『ホメオパシー』はひどく怪しげに思えて仕方ありませんでした。

調べてみれば、つい最近も乳児に本来摂取させるはずの『ビタミンK2』を摂取させず、それにかわるレメディーを摂取させてその乳児が死亡するという痛ましい事件がありました。
この乳児のご両親は裁判を起こされているそうですが・・・・。

皆様はこの『ホメオパシー』についてどのようにお考えですか?

実際、予防接種を全く受けさせていないという方はいらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検索してみて、ものすごく胡散臭いと思います。
偏見といわれるでしょうがこういうのって宗教絡みも多いですし、興味本位で近づく代物ではありません。

予防接種にはリスクもありますが、何もしないより接種するほうがリスクを抑えられるのは間違いありません。

数年前、予防接種を受けていない世代を中心に風疹が流行したことがありますよね。
私たちのころは学校でみんな受けていましたが、私の周囲では副作用で亡くなったり障害が残った方はいませんし。

裁判についても検索してみました。
助産師がホメオパシーを信じてて、赤ちゃんにビタミンKをちゃんと与えてなかったのですよね。
それこそ、ただの水だったとの証明だと思います。

細かいことがわからないのですが、赤ちゃんが亡くなるまで両親はなにもしなかったのだろうか・・・
両親もホメオパシーを信じていたのだろうか・・・

そうだとしたら、ホメオパシー信仰が目をくもらせ、科学的治療の選択肢を奪い、赤ちゃんを死に至らしめたのだと思います。

友達には友達の考えがあってのことでしょうが、なんの科学的根拠もないものなのでブーさんは気にせず、近寄らないほうが身のためかと思います。

2010.8.18 15:27 17

やばそう。(35歳)

ホメオパシーを推奨するなら効果を
医学的に数値に証明せよと指令がでてるみたいですね。

で、現在特に推奨団体からは証明はされてません。

とにかく怪しいです。

2010.8.18 21:33 22

あずき(33歳)

やった事はないけど興味はあります。

海外ではごく身近なもので全く珍しいものではないはずです。
宗教は全く関係ないですね。

予防接種だってたくさんの人が亡くなったり、重度の障害になったりと問題はありますよね。

なのでホメオパシーだけが怪しいというのは無知という名の偏見ではないでしょうか?

だた、ホメオパシーは確か自己治癒力を高めるようなものだったと思うので、小さなお子さんの緊急事態などには向かないかもしれませんね。

どちらにしてもあまり盲信するのは良くないと思います。

2010.8.19 02:58 17

まこ(35歳)

ホメオハ゜シーを実践したことはないですが、調べたことはあります。
私のイメーシ゛は、身体に生じた「ゆらぎ」を元に戻す働きをするものです。
一般的な医療に補足的に使うものだと思います。

ちなみに、水銀については、マク゛ロなどの大型魚や金目鯛などの深海魚にはある程度含まれるので、予防接種をしないだけでは、リスクを回避できないと思います。
また、予防接種の場合は水銀リスクより免疫がつくというヘ゛ネフィットが大きいわけですから、受けるべきです。
ホメオハ゜シーでどのくらいの免疫力向上が期待できるかわかりませんので。

科学リテラシーのない方(失礼)が「水銀が…」とか聞くと、どうしても怖いと感じてしまうのはわからないでもないですが、自分のことならともかく、お子さんの命に関わることですので、リスクヘ゛ネフィットを総合的に判断してほしいです。

2010.8.19 09:15 13

ランラン(28歳)

スレ主です。

皆様、コメントどうもありがとうございました。

代替療法はホメオパシーだけではありませんが
ホメオパシーにものすごく危険を感じるのは
予防接種を全ての病気の元と公言している点です。

予防接種は確かにリスクがあります。
でもリスクだけを誇張して言うのは公平ではないと思うのです。
事実、ワクチンで救われている子の事は一切無視ですか?

ホメオパシーは動物にも効くという事だそうですが
では、狂犬病の予防接種を受けずにそれにかわるレメディーを
飲ませた犬の元に、我が子を置けるのでしょうか?
私には無理です。

また、ガンにも効くと言っているようですが
科学的には「ただの砂糖球」にそのような効果があるとは
到底思えません。
ホメオパシーが盛んな英国でも、重篤な病気には
ホメオパシーは行ってはならないと定められているのにです。
他の代替療法(例えば針治療など)では、そのような事は
決して言われません。
私がホメオパシー代替療法を怪しく感じるのはこんな点です。

すみません。 
無知による偏見と言われても
私はどうしてもカルト的な目で見てしまいます・・・・。

でも、健康を願う人の心は同じですよね。

友人に対しては、もうこの話題には触れない事にします。
そして同じ子を想う親同士、今後も仲良くしていきます。

皆様、本当にありがとうございました。

2010.8.19 10:27 16

プー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page