HOME > 質問広場 > くらし > お隣さんのガーデニング…...

お隣さんのガーデニング…(長文です)

2010.8.18 20:38    1 6

質問者: ねこのてさん(40歳)

こんにちは。
マンション住まいの仕事持ち主婦です。

数ヶ月前からお隣さんがガーデニングを始めました。
最初は何も問題がなかったのですが、いつごろからか、お隣さんが水遣りの際に、水と一緒にベランダのゴミをこちらに流すようになってしまって困っています。

ウチのマンションでは、ひとつの排水溝を2軒の家で共有する造りになっていて、ウチとお隣さんの排水溝は我が家側にあります。

お隣から流れてくるゴミは、ガーデニングで出た枯葉や花ガラ、それに糸くずやら細かい紙切れ、髪の毛やペットの毛、たまーに小さな虫の死骸など、小さいものばかりです。(死んだゴキがいたときは悲鳴をあげてしまいましたが。)
乾いていればホウキではいておしまいなのですが、水遣りの水で流されるので、ゴミを含んだ泥という感じで、掃除が大変です。

ウチのマンションでは、ひとつの排水溝を2軒の家で共有する造りになっていて、ウチとお隣さんの排水溝は我が家側にあります。

乾いたゴミが飛んできたり、お隣さんのベランダ掃除後の汚れた水が流れてきたりするのは全然気にならなかった…というか、そういう造りなんだから当たり前だと思って、自分の家のベランダ掃除のついでに排水溝につまったゴミも取り除いていたのですが。

最近の植木の水遣りついでに流されるようになったゴミは、排水溝に水だけが流れ、重い泥やゴミはそのまま我が家のベランダに水溜りになり、毎日掃除しないとゴワゴワに乾いて掃除も大変です。
お隣さんはたぶん悪気のあることではなく、排水溝の構造がわからないので、「これぐらいは平気だろう」という軽いお気持ちからだとは思うのですが。

最初は「しょーがないか…」とガマンして掃除していたのですが、毎日やらないとすぐ汚れてしまうし、排水溝にからまったゴミを取り除いている最中におそらくはお隣さんのものであろう長い髪の毛がズルリと出てきたりすると正直かなりへこみます。(我が家はみんなショートヘアです。)
しかもガーデニングってやっぱり楽しいからなんでしょうね、どんどん植木の数が増えていっているようで、その分我が家に流れ込む泥の量も増えてきて、挫けそうです。

お隣さんとは生活時間帯が違うので、親しくお話したことはないですが、挨拶などしたときはとても感じがよくていい方ですし、ベランダのゴミなんてお互い様のことだし、ガーデニングは悪いことではないし、直接苦情を言うのは避けたいところです。

なんとか我が家の方でゴミが排水溝に流れこむのを防いで、掃除の回数を減らすか、手間を軽くさせたいところなのですが。
最初に排水溝にネットをつけることを思いついて、近所のホームセンターや100円ショップなどで探してみたのですが、ウチのマンションの排水溝は大きくて、なかなかちょうどいいサイズのものが見つかりません。(もっと大きいホームセンターなどに行けばあるのかもしれないので、まだ探してみますが。)
あとは、お隣さんとウチの間にネットか金網を張ってしまうぐらいしか思いつかないのですが、それってやっぱりお隣さんが見たらあまり気分がよくないかなぁとアレコレ考えてしまいます。
それともこれって、やっぱり一言言った方がお互いのためなんでしょうかね?

ついつい相談半分、愚痴半分の長話になってしまいました。

他の方の書き込みも見たのですが、お隣さんが悪意を持ってゴミを流しているなんていうのもあるし、生活廃水が流れてくるなんていうのもあったりして皆さん本当にご苦労なさっていて、「ウチなんかこれぐらいで騒いでちゃダメか~」とも思ったのですが、現実問題として毎日掃除しないと排水溝がつまりそうで、そうなったら他の階の方にもご迷惑をかけてしまうし仕事が忙しかったりすると、毎日は難しいし…今日は掃除の最中、前には見なかった小さな蛾みたいなものが排水溝からふわっと出てくるのを目撃してしまって、これはもうどうにかしないと…と思い切って書き込みしてしまいました。

一人で考えているとどうにもいい考えが浮かばないので、みなさんのご意見をお聞かせいただけたらな、と思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこのてさん、こんばんは。私も同じ事で悩んでいす…横入りしてすいません。我が家は一戸建てですが、(角)お隣さんの植木と玄関先の溝が泥々に固まってます。雨がふった後は溝の流れがうちよりなので角で枯れ草やコ゛ミ泥が固まって詰まります
植木はうちの塀を越えて延びてるので一度切ってほしい…。とおねがいし、切ってくれましたが、いやらしい話し切った枝に赤い紐のようなものでめじるししてるんです。
賃貸ならキ゛ャンキ゛ャン言いたいとこですが、自分の家となるとなかなかいえません。ねこのてさん、のお気持ちとってもとってもわかります!何かいい手を私も知りたいです。便乗してごめんなさい

2010.8.18 21:21 19

かき氷(40歳)

私がお隣さんなら、やんわり言ってもらいたいで~す。
あるいは境界に金網してください。

ご迷惑をおかけしているなんて!
知らずにごめんなさいです、ってかんじですよ。

2010.8.19 00:20 23

ゆきた(秘密)

ご近所トラブルって難しいですよね。
多分、何か言ってしまえば、全く円満に解決っていうのは、なかなか難しいのかなと思っています。
相手の性格や、関係にもよるかとは思いますが。

うちも同じ様な状況で、困った事があります。参考になるかは分かりませんが・・。
うちはマンションで、やはりお隣の排水がうちの前の排水溝まで流れてくる構造になっています。
うちも、多少の排水やゴミは仕方ないと思います。
でも、うちのお隣の方は数日おきにペットの毛をどっさり流してきました。多分ベランダでペット自体か、毛の付いたマットなどを洗っていたのだと思います。
うちも、数ヶ月位は我慢して掃除していました。

でも、だんだん温かくなるにつれてエスカレートし、掃除した次の日にはどっさり!みたいな事が何度か続いて、やっぱりよその毛なんてどうしても気持ち悪いじゃないですか。
それで気持ちがクサクサする様になってきちゃったんですね。
ベランダに出て排水溝を見るたび、気が重くなるというか。
相手がわざとじゃないにしても、あまりにも無神経だなと思ってしまって。

それで頭にきていたのもあったんですけど、うちは思い切って間に柵をつけちゃいました。
どれだけの量を流しているかを、本人にちゃんと見て気付いて欲しかったんです。
それでも相手がずぼらなタイプなのか、カチンときてしまったのかは分かりませんが、しばらくは放置されてしまって、柵の向こう側が詰まっていったのには困りました。
逆にうちが悪いみたい・・・汗
でもしばらくして懲りたのか、すっかり自分で掃除して、以来殆ど流れて来なくなりました。

円満って訳にはいきませんでしたので、ねこのてさんが望む様な対処方法じゃないかも知れません。
しばらくは、うちも相手に会ったらどうしたらいいのかって困りましたけど、通常通り挨拶はしました。
でも、相手の方が何となくそそくさと避けてる感じでしたね。
でもあれから数年たって、最近はお互い明るく挨拶できる位になりましたよ。

2010.8.19 00:50 17

りさ(35歳)

ガーデニング好きのお隣さんからのゴミが流れてきます。
ゴミだけじゃなくて、アリやゴキブリや知らない虫も多分お隣さんからでしょう。
お隣さんは穏やかな老夫婦なのですが、ベランダがジャングル状態で、置ききれない鉢植えは室内と玄関にあります。
肥料に使うのか不明ですが、生ごみを放置して乾燥させていて、それにまた虫が集まって・・・ギャー!って感じです。

昔法律のバラエティ番組で、お隣の迷惑なガーデニングを止めさせられるかという出題が。
結果は止めさせられない、との事。
ただガーデニングの手入れをサボったせいで出る被害(例えばボウフラの大発生)には、手入れをキチンとして下さいと要求する事ができる、でした。

私も「こんな事で文句言っちゃあいけない」と思い、黙って掃除してます。
でも先日、隣のおばあちゃまがベランダの掃除をしていると「うちの植木のゴミですいませんねぇ」と言って下さいました。
それだけで気分が楽なり、笑顔で「いいえ、お互い様ですから」と言う事ができました。
ねこのてさんも、お隣さんがベランダにいる時をねらって、お掃除してみたらいかがでしょうか。
鈍感な人だとダメですけどね・・・。

2010.8.19 07:27 16

うちも~(36歳)

うちもマンション暮らしです。
うちのマンションの排水溝はお隣さんと自分の家のベランダのちょうど境目に設置されているので、今のところそのような被害はないんですが・・。(お隣さんはどうやら男性の単身暮らしのようであまり家にいる時間も少ないようです)
でも、ペットの毛とかゴミ類は普通一緒に流しませんよね。
常識的に考えて排水溝は水を流す場所だと認識していたので
枯葉とかゴミとかそういうものまで流してしまう人がいるんだ?と逆にびっくりしました。うちは冷房の室外機から出る水が排水溝に流れるくらいです。
マンション暮らしって結構難しいものだと一年ほど住んでいますが、最近実感しています。やっぱり色々な人がいるし、同じ建物に住んでいるのに揉めたくもないし・・。
うちは日中は管理人さんがいるので、私なら直接は言いづらいので管理人さんを通して話して貰うようにするかも、と思いました。うちのマンションはしょっちゅう管理組合からの注意書きみたいなのがエントランスホールに出されます。違法駐車やゴミだし、(ペット可なので)犬を散歩に連れて行く時は共用部分(廊下やエレベーターなど)を歩かせてはいけない、など。家以外ではわんちゃんも抱っこしないといけないわけで・・。
ペット可でも動物がお嫌いな方もいるでしょうし、いろいろと
難しいですよね・・。

2010.8.19 10:54 23

葵(34歳)

みなさま、書き込みありがとうございます。「ねこのて」です。
お返事が遅くなりまして失礼をいたしました。

かき氷さん、ゆきたさん、りささん、うちも~さん、葵さん、
顔も見えない身近な人間でもない私の悩みを聞いてくださり、
心のこもったお返事をくださいまして本当にありがとうございます。
みなさんの貴重なお時間を割いていただいて、感謝しております。

かき氷さん。
横入りだなんて思いませんよ。
「同じことで悩んでいる」というお言葉だけで、とても気持ちが楽になります。
お話を聞かせてくださって、ありがとうございます。
ウチも分譲なので、逃げ場ナシというか、こじれたら面倒だろうなと思うと、一体何が正しい対応策なのかわからなくなります。
赤い紐で目印…え~イヤですねぇ…なんのメッセージなんだろう…。
くやしまぎれか、その場の勢いでやったのか…とにかく今は巻いたご本人は巻いたこと自体忘れてしまっているとかだといいですね。
円満にお話が解決するようにお祈りしております。

ゆきたさん。
ゆきたさんは優しい方ですね。あったかいなぁ。
ご近所さんがゆきたさんみたいな方ばっかりだったら、きっとご近所トラブルなんて起こらないのに…
ゆきたさんの近くにお住まいの方は幸せですね。羨ましいです。
確かに、私が考えてるほど向こうは深刻に受け止めないかもしれませんね。
どう言ったら角が立たないのかわからないので、直接言うのは抵抗があるのですが、泥に困っているのは本当ですし、金網なり排水溝ネットなり、引き続き探してみます。
ご意見ありがとうございます。

りささん、ご自身の体験を聞かせてくださってありがとうございます。
とても参考になりましたし、共感できるところがたくさんあって、気持ちが凄く軽くなりました。
ベランダに出て排水溝を見るたびに気が重くなる…わかりますわかります。
今まさにその状態です。
もういっそ見て見ぬふりができたらどんなにいいかと思います。
ウチも実家(一戸建て)で犬と猫を飼っているので、動物は大好きですが、抜け毛をよそのお宅に水に流すなんてやったことはないですし、思いつきもしませんでした。
外でグルーミングや、ペットのものを洗ったこともありません。
飼ったことのある人間ならわかることですが、抜け毛は大変な量ですから、さぞかしお困りでしたでしょう。嫌な思いをされましたね。
飼ってる側にとっては大事な家族でも、そんなこと周りの方には関係のないことですから。
同じ動物好きとして、そういう飼い主さんの話を聞くと、とても
残念な哀しい気持ちになります。
りささんのお話を聞かせていただいて、やはりゴミをこちらに流す側の方は、決して悪気があるわけでなく、本当に「これぐらいなら平気だろう」と軽い気持ちでやってしまっているのだろうと改めて思いました。
りささんは今ではお隣さんと円満にお付き合いなさっているご様子、何よりです。そういうお話は心強いですね。
お話聞かせてくださってありがとうございました。

うちも~さん。
虫!イヤですね。ヒー!!!です。
アリやゴキブリや名前もわからない虫…想像しただけでゾッとします。
生ゴミは…ずっと側にいる方は馴れてしまって臭いがわからなくなっちゃってるのかな?お困りですね。
お隣さんがベランダにいるタイミングで掃除…いいですね!
思いつかなかったです。
もし声をかけていただけたら、こちらも「あの~、泥だけなんとかなりませんか…」と言い易いかもしれません。お隣さんとは生活時間帯が合わないようで、少し難しいかもですが、機会があったらぜひタイミングを見計らってチャレンジしてみます。
法律番組のお話も参考になりました。
我が家のお隣さんでは、まだボウフラとかはないですが
もしそんなことがあったら対応してみます。
何より、お隣のおばあちゃまとうちも~さんの会話、聞かせていただいてとてもよかったです。
笑顔に笑顔が繋がっていくなんて、素敵なことですね。
きっとうちも~さんのお隣にお住まいの老夫婦さんは、いい方がお隣でよかった、と思ってらっしゃるでしょうね。
素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございました。

葵さん。
管理組合…そうですね!
ウチのマンションでも管理会社にお願いすると、注意書きをエントランスの掲示板に貼ってくれたり、回覧板で回してくれたりします。
なんでかしら、忘れていました。
なんだか、お隣さんの悪口を言ってるような気持ちになってしまって、ダンナ以外には相談したことがなかったのですが…
やはり、自分ひとりで考えているとグルグル同じことばかり考えてしまってダメですね。
お隣との間に金網を貼るなど、こちらでの防衛策を試してみますが、それと管理組合への相談も考えてみます。ありがとうございました。
マンションには色んなヒトがいる…本当にそうですね。
私も、自分が困ったときにばかり大騒ぎするのではなく、気づかないで周りにイヤな思いをさせていないか、省みたいと思います。

みなさま、ご意見たいへんに参考になりました。
まず、こちらでネットを貼るなど防衛し、それと管理組合に相談してみます。
排水溝がつまってしまうかもしれないわけですから。
ご近所付き合いって、何より「相手の立場になる」「自分のやったことで何が起こるのか想像してみる」ことが大事なんですね。
私も肝に銘じておきます。
書き込みありがとうございました。

2010.8.19 16:44 8

ねこのて(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page