HOME > 質問広場 > くらし > 客のマナー(長文)

客のマナー(長文)

2010.8.19 11:27    0 3

質問者: サキさん(27歳)

私は某アイテムショッフ゜で働いています。
店に来るお客様には、びっくりする方がたくさんいらっしゃいます。
よく見掛けるのは、子連れのお客様が子供を1人店に置いて、自分は他のお店に行ってしまう光景です。
3〜4才くらいの子供を、『ママあっちの店に行って来るから、ここで待っててね』などと言って、平気で置いていきます。
置いていかれた子供は、1人で店内を見ていますが、中には、見ていた商品を壊して逃げてしまう事もあります。あと多いのが、店内で走り回る子供達に対して、注意も何もしないママたちです。商品には割れ物もあり危険ですし、何よりも他のお客様に迷惑になるので困ります。私たちから、『割れ物とかあるから、気を付けてね』などと軽く注意をしても、大抵のママは無関心です。例えば、子供が割れ物を壊してしまいケカ゛をしてしまったとしたら、店側の責任になり、置き方が悪いなどと理由をつけられて、逆に怒られたりもします。もちろん置き方も悪いのかもしれませんが、置き方にも限度があるので、どうしようもないのです。
店は当たり前ですが、託児所ではありません。子供1人店に置いていくのはやめて頂きたいです…。子供が心配じゃないんでしょうか?
お母様達の気持ちも分かります。見たい店もあるだろうし、少しくらいなら置いて行っても大丈夫だろうと思っているのだと思います。しかし、やはり何か起きた時に、店側が何もかも責任は取るのは難しいのです。
もっと、お子様のことを考えてあげてほしいと思います。

長文失礼致しましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうママさんは、初めて聞きました。
私が知らないだけですね。
私なら、気になっておいていけませんし、
どうなるかという想像もつきますから
ご迷惑をおかけすることがわかってながら
おいてはいけません。

店員さんにすれば、迷惑な話ですね。
店に張り紙をしてもらっては、どうですか?

「子供さんを一人で置いていく方がいます。
こちらでは責任を負いかねますので
一緒にお連れ下さい。」
とか。

ここのモラルの低下で招いている事ですので
張り出しただけでは、解決はなくとも
少なくなるかもしれません。


私にも、3歳子供がいて、いう事を聞かず
とにかくあちこちに行きたがり、触りたがります。
店のものには、一切触れさせないようにし
買うもののみ、触れてます。
泣いてもわめいても、それはやめさせていますし
いう事を聞かないときは、買い物途中でもやめて
家に帰ります。
とっても、買い物がしたい、どうしても買いたいものも
あるのですが、一人で手に負えないときはこれしか方法がないです。

最近は、ひどくて主人が休みのときに見てもらって
自分一人か、主人と行きます。
あるいは、会社帰りに主人に買ってきてもらいます。
これも、もう少しだと思って、行きたい気持ちを我慢している
今日この頃です・・・

とこかに置いていけると、とっても楽な気持ちはわかりますが、
これはちょっとひどいなと思います。
家に子供を一人残していく人はいないと思いますが
店ならいいのか!って思いますね。


そんなママさんばっかりではないことをお知らせしたく
書かせていただきました。

2010.8.19 14:38 13

まりも(37歳)

いるみたいですね。そういうお客さん。
友達が服屋さんで働いていて、キッス゛スヘ゜ースがあるらしいけど、そこに子供だけがいて、お母さんはどこへ?と思うと、銀行のATMに行ってたり、となりの雑貨屋で買い物してたりするらしいです。
しかもひどいと閉店時間になっても子供がホ゜ツリ、挙げ句の果て、泣き始めて、、、なかなか店が閉められなかったことがあったらしいです。
構内放送で何回も呼んだら、やっとその親が出てきて、店員に謝ることもなく帰っていったみたいです。

2010.8.19 16:23 16

あおいろ(29歳)

まりもさん、あおいろさん、回答ありがとうございます。
まりもさんのように、極力商品に触れさせないで、叱りつけているママさん達もたくさんいらっしゃいます。

店側としては、商品に触れる事は全然構わないですし、商品を壊してしまっても仕方のない事だと思っています。ただ、子供から目を離さないで欲しいのです。ほったらかしにしないで欲しいのです。
子供を平気で放置したり、注意出来ないママさんたちは、それが悪い事だと思っていないのだと思います。それが怖いです。
もっと子供の事を考えて、危険から身を守ってあげてほしいです。

2010.8.19 18:13 15

サキ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top