HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 16週の超音波検査

16週の超音波検査

2010.8.19 12:24    0 3

質問者: ユカさん(34歳)

こんにちは。
アメリカ在住、34歳、初めての妊娠です。


先日、12週に入ったところで、NT検査のため、1か月ぶりに超音波で赤ちゃんを確認しました。医師によると次の診察も1カ月後、16週でということでしたが、16週では聴診器でお腹の上から心音を聞くのみで、超音波はしないということでした。さらに次の健診は20週で、このときは超音波をするとのことです。

次の超音波が2カ月も先になってしまうのはちょっと心配(赤ちゃんの姿を見たいし)なので、そういう顔をしていたら、16週のときにしたいなら超音波をしてもいいですよ、と言われました。


ここでアメリカ特有の事情が出てきまして。。。私がお世話になっている日本人産婦人科医は、大学病院に所属していますが、アメリカでは一般的なこととして、小さな自分のクリニックも持っていて、週に何日か、通常の診察をクリニックで行い、残りの何日かは大学病院で分娩や手術などをしています。もちろん、クリニックにはオーソドックスな超音波も機器があり、簡単な検査等はクリニックでできますが、妊娠の節目節目に、ドクターからの紹介状を持って大学病院に行き、性能のいい機器で検査を受けたり、NT検査などは大学病院で行うことになっています。16週の超音波も、するなら大学病院でということです。


大学病院はクリニックから徒歩圏内ですし、行くこと自体はたいしたことではないのですが、アメリカの医療費は驚くほど高く(たぶん超音波1回で300ドル(3万円)とかします。なにしろ風邪ひいて薬もらうだけで300ドルかかるような国ですから。。)、不必要な検査をした場合保険会社が支払いを拒否すれば全額自己負担になってしまいます(必要な検査であるとして保険がきけば全額カバーされます)。


日本で妊娠したことがないのでよくわからないのですが、この時期の健診は、日本でも月1回なのですか?
12週に超音波して、次が20週のとき、と言われたら、みなさんならどうしますか?やっぱり16週でも超音波で赤ちゃん見たいですよね・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
たまたま私も主さまと同じく現在12週、二日前に病院の検診に
行ってきたばかりです。そして、私も同じく次回は16週。
今の時期は4週間に一度の検診のようですよ?
もっと早い頃はまだ胎嚢が確認できなかったりして1~2週間に
一度診察してましたが・・。
実際病院にかかった日は11週で、次回は4週間後くらいで、と言われましたが、近辺に産婦人科がなく、混む病院なので次回予約が16週に入る日にちになってしまったというのが実情です。。
今回は血液検査をしたので、その結果も次回まで分からないし、不安ばかりです(猫を飼っていたり、貧血ぎみだったりするので
不安要素が多々あって・・)。
でも、不正出血や腹痛等ない限りこの時期は4週間に一度の検診なのでじりじりしながら次回診察日を待つ毎日です・・。

2010.8.19 14:33 28

葵(34歳)

日本では、24週までは4週間に1度の診察、24~36週までは2週間に1度の診察、36週からは毎週になります。
アメリカの事情は詳しくありませんが、海外在住の方のフ゛ロク゛を見たことありますか?出産までにエコーは2~3回といくつか読んだことがあるので、アメリカでは普通なことなのではないでしょうか?
日本は医療が手厚くされていますが、やはり定められたより多く診察すれば自費になります(アメリカよりは格段に安いですが、初診で1万くらいでしょうか)
不安な気持ちもわかりますが、お金がかかるのは仕方の無いことだと思います。医師に必要ないと拒否されなかっただけ良いのかなって思いますよ。

2010.8.19 16:54 23

匿名(26歳)

総合病院では超音波の回数が少なかったりしますね。
12週以降は月1の健診なのは日本も同じです。

私は12週から次回エコー予定が20週と言われて寂しかったので
もう個人病院(いわゆるセレブ産院)に転院しました。
料金はかなり上がったんですけど、毎回赤ちゃん見たいし
見てもらえない事が不安だし転院してよかったです。

そちらでは3万ですか・・・・。
いくらなんでも3万だとちょっと悩むかも(笑

2010.8.19 17:17 26

はる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top