HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毛深い=男性ホルモン過多?

毛深い=男性ホルモン過多?

2010.8.19 22:30    0 6

質問者: エリコさん(30歳)

私は小中学生の頃から毛深く、毛が生えてない部分は手のひら足の裏と、腕の内側ぐらいじゃないかと思うぐらい全身に生えています。
箇所によって産毛程度のものから、剛毛と言われてもおかしくないようなものから・・・

これって男性ホルモンが強いのかも知れないと今まで何となく思って生きて来ました。
が、結婚して子供が欲しいと思った今、それと関係があるのか?と思うようになりました。

男性ホルモンが多い少ないと言うのは、どんな検査で知る事が出来るのでしょうか。。。
また、それによって妊娠出来るかどうかも変わって来るのでしょうか。
皆様の知識を分けて下さい。

(ちなみに、初潮から今まで人一倍規則正しく生理は来ている方だと思いますし、高プロだった数値は今は薬で正常値に下がっており、排卵もちゃんとあります。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高フ゜ロがわかってらっしゃるという事は、一通りの不妊検査は受けられているのでは?
もし受けてないのならば、不妊検査の最初の段階でホルモン値の採血をしますのですぐわかりますよ。

私も超超毛深いですが、ホルモン値は異常なしでしたよ。

2010.8.20 00:13 30

アイスクリーム(30歳)

こんばんは☆
携帯から失礼します。
私も小学生からすごく毛深く、コンフ゜レックスでした。大学生になりお金が出来た時点で腕&足&脇を頑張って脱毛しました。
また、私も初潮から今まで規則正しく生理が来てました。
何故、過去形かと言うと…今妊娠七ヶ月だからです!
生理が規則的とは言え、生理痛は寝込む程酷いし(子宮カ゛ンや筋腫とかは毎年検診受けてましたが大丈夫)、あまり良くないと言われるレハ゛ーのような生理時に血の塊がよく出てきてたので、正直毛深さのホルモンよりも、子宮自体に不安がありました。
しかし、幸せな事に結婚して三ヶ月目で妊婦になりました。
だから、主さんも大丈夫ですよ!私と年齢も近いし。
主さんにも早く幸せが訪れますように☆

2010.8.20 01:06 25

メェ~(28歳)

血液検査でわかりますよ。

私も生理は規則正しく来てましたが不妊検査で血液検査の項目で男性ホルモン値が高いと言われたことがあります。

毛は人並みですが‥

2010.8.20 04:29 28

匿名(31歳)

はじめまして。
わたしもかなり毛深くて、顎髭とかとにかく恥ずかしい限りです。検査でも男性ホルモン多めと言われました(独身時代に生理不純で)。
しかし妊娠しました。
生理があるので不安になることはないですよ。
胸もあり、生理があるのは女性ホルモンがあるから。
大丈夫ですよ。
心配ならお医者さんに妊娠可能か検査してもらってもいいかなと思います。
わたしは生理不順で黄体とか検査した際に男性ホルモンがどうのってわかりました。膣内細胞か血液か採取ありました。

2010.8.20 04:45 26

ちびふみ(32歳)

私は体外授精の治療の初診の時に、血液検査の中に男性ホルモンの値を調べる検査が入っていましたね。たしか血中のTES(テストステロン=男性ホルモン)の値を調べるものです。

私は男性ホルモンの値が高かったです。私の場合はそのことがPCOSという排卵障害をひきおこしていました。PCOSというのは卵はたくさんできてもひとつが大きくならずに排卵しずらい症状です。周期は40〜50日と長いのが特徴です。

エリコさんの場合は、生理周期がピタっと規則的ならば問題はないと思いますよ。ただ生理周期がきちんときて体温が2層になっていても、実際に内診エコーで卵胞をみてもらったり、血液検査でホルモン値を測定しない限り、良い排卵がおこっているかどうかはわかりません。数周期タイミングなどで様子をみて、うまくいかないようだったら、近くの町医者ではなく、不妊治療専門の高度設備をもった(人工だけはなく体外授精までやっている)病院でみてもらったほうがいいですね。

2010.8.20 12:34 23

るんば(34歳)

はじめまして。
携帯から失礼します。
私は生理が26日周期と若干短めなものの規則的でしたし、特に毛深くもなく、多胞嚢でもなかったですが、男性ホルモンが高かったです。それも成人男性並みに…
男性ホルモンが高い人はやはり生理不順や多胞嚢の症状が出ることが多いそうなので、私の様なタイフ゜は珍しいそうです。医師も検査結果に驚いていました。私は見た目も別に筋肉質ではありませんし、筋トレもしていません。
ただ男性ホルモン過多が分かってから、黄体ホルモンの薬を飲み、一度目のAIHで(夫の男性不妊もあったので、男性ホルモン過多が分かる前にも4度AIHをしています)現在妊娠9ヶ月です。
血液検査で簡単に分かりますし、私のように他の要因からは分からない場合もありますから、気になるなら検査してもらうのが良いと思います。

2010.8.20 14:51 20

楓(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page